注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

マイナスの人がちょっと頑張っただけで評価されるのってなんでなのかな。 ・引きこ…

回答11 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 21:59(更新日時)

マイナスの人がちょっと頑張っただけで評価されるのってなんでなのかな。
・引きこもりの人が社会復帰してアルバイトに。
・夫婦揃って年収1000万以上。今度5人目が生まれます。夫婦仲も良好です。
この場合評価されるのは前者なんだよね。この掲示板でも後者みたいな努力に努力重ねて何でも持っててストイックに頑張ってる人は何故か叩かれがち。

No.3972659 24/01/30 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/30 19:39
匿名さん1 

後者が叩かれる理由ってどこだろ。てかどっちも落ち度無い。
ただ落ちぶれたヤンキーが社会貢献しただけで大袈裟に評価されるみたい風潮って昔からよく聞く話ではある。

No.2 24/01/30 19:39
匿名さん2 

前者に対して、評価ほんとにしていると思いますか?

何故前者は評価するというか凄いね頑張ってねと素直にみんなが言えるかと言うと、みんなそれは出来るからです
簡単に言うと馬鹿にしているんですある意味で


で、後者に対してはみんな同じようには出来ませんよね
だから素直に凄いね頑張ってるねとは言えないんです何故ならほんとに凄いから僻み妬み根性入って見てしまうからです


これが人間の性です

No.3 24/01/30 20:07
匿名さん3 

気にしたことがないよ
引きこもりで社会復帰!
へ〜頑張ってんだ。で、終わりじゃん
夫婦揃って年収1000万ってすごいよね今度5人目ってのも、へ〜!で、終わりだし

どちらも「ああそうなんだ」って感じじゃん!

No.4 24/01/30 20:22
匿名さん4 

[ 夫婦揃って年収1000万以上。今度5人目が生まれます。夫婦仲も良好です ]

正直いうと、夫婦で年収1000万で子供5人とか大丈夫かって思ってしまいます。

子供って、ちゃんと育てようとすればするほど、すごくお金がかかるのよ・・・

[ 引きこもりの人が社会復帰してアルバイトに ]

これは普通に「えらいね、よくやった!」っていえるやつだと思うんだけど。

No.5 24/01/30 20:33
匿名さん5 

自分より上の人を妬んで、下の人を見て安心するんでしょう。褒めるのは自分が気持ちいいからだ。

No.6 24/01/30 20:35
匿名さん6 

評価に関しては、どちらが凄いのかより。
聞き手が想像しやすいのはどちらか、が正しいと思う。
その2つなら確実に前者の方が想像しやすい。だから共感を感じられるんだと思う。
後者の年収で1人で、2人でどの位の事なのかって世代や地域差、2人や子供達の年齢とか様々な情報もなく。ただ年収と子供の数を言われても「そっか!おめでと!がんばれ!」としかなれないでしょ。そもそもその情報でなんの言葉が欲しいの?とも思うし。

No.7 24/01/30 20:46
匿名さん7 

評価されるのではなくて、
よかったねと思われるのではないですか?
別に後者の人を叩く人もいないと思いますが、
ここの掲示板で叩かれたのですか?
以前、5人目の子供を持つか相談されていた人ですか。

ひきこもりの人も好きで
そうなったわけではないと思いますし
本人はもちろん、一緒に暮らしている家族にとっても
大変な心労だったり苦労があったりすると思います。
辛抱強く支える家族もあれば、精神的に疲弊したり
医者やその他の支援者の助けを得てなんとか
社会復帰に至る場合もあるでしょう。

ひきこもりをしている人も、家族などの当事者も
周りの一部の人が一緒に社会復帰を
喜んでくれれば嬉しいくらいでしょう。。
普通のことを普通にできて仕事に行けている人とは
<違う辛さや苦労がある>と思います。
(どちらがどうとかという比較ではないです。)
マイナスからプラスになるというのは
ものすごいエネルギーが必要なことです。

あなたやあなたの家族や友人では
鬱など精神的に不安定になったことがある人は
いないのでしょうか。不登校やいじめの
経験者もいないですか。
病気や障害で、普通の人のようには働けない
生活するのが難しい人はいませんか?
それとも、そういう人が身近にいて
自分よりも気を使ってもらっているので
自分がないがしろにされていると思うのですか?

仕事をきちんとしていて、適切な収入を得て
評価も得ていれば、それはありがたいことですよね。

世帯収入1000万、夫婦共稼ぎで一生懸命
暮らしているのは良いことですね。
ただ子供が5人だと大変だろうなと思います。
子供が3人なら高校まで公立であれば
私立大学(文系)なら行かせられると思います。
(私の親の世帯収入がおそらく1000万ちょっとで
3人兄弟でしたが、普段は倹約して生活してました。)

5人となると高校はもちろん大学まで国公立で
文系でないと厳しそうだなと思います。
親の遺産とか援助があったり不労所得があれば別ですが。。
もちろん、理系でも国公立なら奨学金などで
行くこともできるとは思いますが、無理しない程度に
頑張ってくださいね。

No.8 24/01/30 21:27
匿名さん8 

わかる気がする。
朝からパチンコ屋行って帰りも閉店後で、本当に何一つしない姑だったけど、その姑が2週間に1回だけ半日くらい家にいて気まぐれか何かで料理つくる。
そうすると旦那は
「うちの母ちゃんはこんなに良くしてくれるのに、なんでみんな(ご近所さんとか)うちの母ちゃん悪者にすんだよ」とか言って泣き出してた。
なんでそんなに美化されるんだろうね?毎日早起きして朝晩、旦那の弟の弁当まで作っほかの家事もして仕事まで行ってた私は空気(笑)

期待されてない人が期待を裏切る行動だったからかな?
いい意味で。

No.9 24/01/30 21:30
匿名さん9 

スレ主です。
夫婦揃って年収1000万以上。つまり2000万以上ですよ。
私が書いたのに当てはまりそうなのって杉浦太陽、辻希美の夫婦を想像するけど、なんか度々叩かれてますよね。料理の色合いがどうだとかバランスがどうだみたいな下らないことで。

ツイッターとかでも幸せそうな夫婦や金持ちに噛み付く人は結構いるんですよ。
寄付した人に対しても額が少ないだの黙ってしろだの。大谷翔平のグローブ寄付にも噛みついてる人たくさんいた。

それでいて何故ちょっと頑張った元引きこもりみたいなのが評価されるのかが不思議なんですよ。

No.10 24/01/30 21:49
匿名さん8 

主さんのレス読みました。
多分、その芸能人の方々を批判するのはお金持ち、幸せオーラを出してる人に対する嫉妬心です。つまり自分より格上だと認めてるようなもの。
自分ではそこまで登りつめれないから同じ土俵にすらあがれないのに、粗探しばかりして虚しくならないんでしょうかね?
(嫉妬される立場になった時に沢山誹謗中傷され、ある方からそう教えられました。)
どの方も性格が良さそうで笑顔が素敵ですよね。
元引きこもりの人が相手なら自分より格下と思うのでしょう。
そもそも自分が幸せなら、他人のことなど気にならなくなるはず。

No.11 24/01/30 21:59
匿名さん1 

そりゃ影響力のある芸能人は色んな声がありますよ。それが『有名税』ってやつです。特に女性タレントへの中傷が目に付く気がします。
8さんの言うように要は嫉妬ですよ。幸せが疎ましい、声がでかいだけの人間の集合体を目にしてしまっただけです。たいていの人は静観してるだけなので。
岩井さんが19歳の嫁さんをgetした時もそう。
自分では手に入れられない生活・環境への羨望から攻撃してる下らない人たちにいちいち耳貸す必要なんてないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧