注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

コロナで欠勤しましたがずる休みに思いますか? 26日の夜に発熱したのですが…

回答2 + お礼1 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 09:36(更新日時)

コロナで欠勤しましたがずる休みに思いますか?

26日の夜に発熱したのですが、次の日がどうしても休めずに出勤。途中で熱がぶり返してきて28日は欠勤し検査したところコロナ陽性でした。

そこの病院では何日休むって決まりはもうないから体調回復すれば仕事行って良いって鼻で笑われました。

なので次の日に熱が引けば出勤しようとも思ったのですが咳や鼻も出ていたので、周りに移してしまうことを考えると出勤するのもはばかれるよな、、と思い直し、有給も22日残ってたので思いきって休むことにしました。

ちなみに一ヶ月皆勤だと皆勤賞として1万円が支給されます。そのため是が非でも残り僅かな日数だったので出勤したかったのですがやめました。

26日公休日 夜に発熱
27日出勤 途中で発熱
28日、29日、31日欠勤(有給消化)
※30日は元々の公休日

で、本日から出勤するつもりだったのですが昨日昼間は元気だったので少し体力つけるためにも散歩したり食べ物買いに行ったりしてしまいましたが夜にまた7.7度出てしまい。夜は咳が止まらず。
今朝は6.8度に下がったものの倦怠感や頭痛があったので本日も休んでしまいました。行こうと思えば行けはしましたが、通勤が電車で1時間半の距離のため、満員の電車に乗ることを考えると怠くなってしまい。
あれだけ皆勤賞狙ってたのに、今日が2/1なのでもう今日休んでしまったら今月の皆勤賞もありません。。

今は熱もないくせにずる休みしてる感覚になってます。

年間通して欠勤は病欠のときにしかしません。昨年は1日、一昨年はコロナの時だけ、その前の年は0日だったと思います。

ずる休みですかね?。
病院からは何日休むって決まりは定められてないのに。。

タグ

No.3973743 24/02/01 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 09:12
匿名さん1 

真面目に働くよりも、
コロナはやはり他人に移さないのがルールでマナーなのでそちらを重視された貴方は素晴らしいと思います。
私は、マスクを常に2重にしてます。

私は、コロナで休んだ方が居たらやはり心配です。
元カレがコロナになったのは、キャバクラを2箇所行ったあと私に会いに来たのですが発熱時にはすぐ分かりました。
発熱してたので、すぐ10分以内に今日は帰ります。と言いました。
元カレも会社では、他の人がコロナが伝染るって心配してたらしいです。換気の良い運送業だったのですが、社員さんが怖がってたみたいです。

ズル休みって思う人は、誤解してるのでそれでいいと思います。大事なのは、自分の身体を大切にすることと、他人にうつさないという事だと思います。

No.2 24/02/01 09:29
匿名さん2 

ええ、私は病院から五日間は家にいてと言われましたよ!職場にもそのように伝えました。
私は熱2日でさがったので、残り3日は熱はなかったけど味覚がおかしくてだるくて、咳も出ていたから、周りのためにも自分のためにも休みました。
周りにうつる病気とわかっていながら、無理して出る方がよっぽど迷惑です。

No.3 24/02/01 09:36
お礼

>> 1 真面目に働くよりも、 コロナはやはり他人に移さないのがルールでマナーなのでそちらを重視された貴方は素晴らしいと思います。 私は、マスクを… ですよね、他人に移さないことがマナーですよね。
昨日までは熱が出てましたが今日は微熱程度のため自分自身がずる休みに感じてしまい。。頑張れば行けたのにちょっとだけ怠け癖がついてしまい。

キャバクラコロナはやめてほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧