関連する話題
出産するかどうか悩んでいます。25歳です。 病院で妊娠5週目と診察されました。 彼とは結婚前提でお付き合いしています。 ですが結婚前に妊娠してしまい、同棲
体の関係は求めて来ず、ただずっとデートしたり仲良くできたら良い、と言ってくる男性ばかりで、気持ちが理解できません。 23歳女子です。私には最近になって疑問
15歳差カップルです。 私は20代前半で彼は30代後半、付き合って5年のうち、2年ほど同棲をしています。 私は会社員(フルリモート)で手取り20万ほど。彼も

彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支…

回答35 + お礼28 HIT数 2722 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 17:46(更新日時)

彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。
3年近く同棲しており、お金の分担は彼氏が光熱費(家賃は無し)、私はそのほかの食費・雑費です。すみません溜め込んでいたので長いです。

どちらも正社員です。収入は私は年齢の平均より少なく、彼氏は私より10万円以上高いです。正確な金額は知りませんが年末に年収を見せられたので恐らくそれくらいです。

私は車のローンや保険を自分で支払っており、その他携帯代や月の決めている貯金額など含めて月の固定費を抜くと残金は5~6万円になります。そこから生活費を出しており、自分で使うお金はほぼありません。彼氏は車を仕事で使うのでローンやガソリン代、保険料は経費です。出かけるときは基本的に私の車を使いますが、ガソリン代は2か月に1回くらいは満タンにしていいよ、と払ってくれます。

もやし生活とか言ってきますが、家で作るごはんの材料は私が用意しているので、そんなことはしません。外食だってほぼ割り勘です。私も社会人だし、おごってもらって当たり前という考えはないですが、奢ってくれないよね。と言われるのには不満があります。嫌な考えですが「平日食べてる食事の食費全部出してますけど?」と思ってしまいます。
ペットのごはんや病院代も全部出しています。消耗品だって毎回なくなる前に買いに行きます。彼氏はめんどくさいらしく、日用品や食材の買い出しには絶対についてこないので、いくらかかってるのか知りません。毎月なんでそんなカツカツなの?と聞いてくるし、食事ももっと良いもの買えないのかとも言ってきます。無理です。なんなら貯めるはずのお金も使ってます。

そんなこと言って彼氏は飲みに行けばキャバクラで10万とか毎回使ってます。きついとかいうならそのお金減らせばいいのにと思いますが、付き合いだなんだと話を聞きません。

プレセントで30万くらいのダウンをくれました。とても嬉しかったですが、その支払いのせいでとか言われると「じゃあいらなかったのに…」と思ってしまいます。
もともと家が貧乏でクリスマスも誕生日もプレゼントをもらう習慣がなかったので、もらえなくても全く不満はありません。ブランドに興味がないので高価なものもいりません。
本当は2万円位のものを考えていたみたいですが、仲のいい後輩が彼女に30万くらいのダウンをあげると聞いて、負けられないから買ったと言っていました。照れ隠しでそう言った部分もあるとは思いますが…。

後輩の彼女は20万くらいのスニーカーを返していて、ずっと「うらやましい、彼女凄いよね、愛感じるよね」と言っていました。私は5万円位の服で限界でした。その後輩も彼女と同棲してますが、彼女から聞いた話では生活費は高くても月2万ほどしか出していないので、貯金ができるからその靴を買えたと言っていました。彼氏から「お前はこういうの買ってくれないんだ」っていうのが伝わってきて辛かったです。でも今の生活をしている限り、見返りを求められても無理です。返せないから高価なものはいらないとも伝えてあります。

お金の面で文句言っていいなら私だって言いたいこと沢山あります。1度伝えてみましたがうまく伝わらず喧嘩になったのでもう言ってません。

タグ

No.3973992 24/02/01 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/02/01 16:24
お礼

>> 1 そうですね…。毎月毎月お金のことで悩むのが嫌になってきて、最近は一人ならもっと節約できるのにとか、家のことやらないでいいからその時間ダブルワークして貯金できるよなとか考えてしまいます。

No.5 24/02/01 16:28
お礼

>> 3 簡単に別れたら?とは言いませんが、好きですか? 金銭感覚以外は好きなのでしょうか? もし金銭感覚の違いだけならまだしも、その嫌味ないい方… 金銭感覚以外は好きです…。でもこの嫌味はちょっと…無理です。

No.9 24/02/01 16:44
お礼

>> 4 1さんに同意。 価値観が同じくらいじゃないと一緒の生活に無理が出ます。あなたが我慢する生活。 ありがとうございます。価値観が違いすぎて、一緒にショッピングなど行くと改めて感じます。私は出費が怖くて何も買えず、でも彼氏はブランド物普通に買うし、レベルあわせて欲しいと言われたこともありますが、まあ無理です。
今後のことを考えると怖い気がします。

No.10 24/02/01 16:46
お礼

>> 6 結婚する前に同棲する利点は まさに相手の見えない部分や価値観が 分かる所です!そこが分かって ラッキー!と思いましょう! それを… そうですよね!自分に甘いなこの人っていうのは分かりました…。
一回自分の言いたいことをまとめたうえで話してみて、それでもお互いの中間が見つからないようであればまずは同棲は解消した方が良いかなと考えています。

No.11 24/02/01 16:48
お礼

>> 7 キャバクラで10万~? プレゼントで30万~??そして20万分返せって?!イヤームリムリムリムリ!しかも結婚してるわけでもないのにそれはな… 好きな部分はもちろんあるので、話してみないで別れますは悲しいと思ってしまいます…。正直金銭感覚に関しては私が貧乏性なせいもありますが、本当についていけないと感じているので、これから先ずっととなると厳しいです。

No.12 24/02/01 16:55
お礼

>> 8 正直平日の食費気にしない払おうともしない態度が…何で豪華な食材が出せないのかわからないのでしょうね。 車だってローンとか車検とか管理費とか… 1度助けて欲しいとお願いしましたが「光熱費俺が出してるのになんで金ないの?無駄遣いしてるんじゃないの」と言われて終わりました。ちなみに毎月家計簿をつけていて、それも見せようとしましたが、そういうの良いから。みたいな態度でした。

送り迎えなどで車を出したり彼氏の友達ものせたりしてます。その発想はなかったです!
ブランドに興味がないのは分かっているみたいですが、逆に私ももっとブランドを使ってほしいみたいです。出かけるときとか、服装が自分と釣り合わない的なことを言っていました。そのことや家庭環境は付き合う前から知っていたはずなんですが…。

基本的に自分の物を買ったり、そういった欲はないのですが単純に貯金ができていない恐怖が強いです。最近では別れた方が確実にお金溜まるなとよぎります。

No.24 24/02/02 13:18
お礼

>> 13 モラハラに必要なお金出さないってやつがありますよね? いくらプレゼントを貰っていても、それが当人が望んだものではなく、かつ足りないと言って… 遅くなって申し訳ありません。
モラハラになる場合もあるんですね。彼氏からすると私のお金の管理や買い物が下手だそうです。食材は近所のスーパーではしごして安いものを買っているし、いってませんが自分の化粧品や下着類すら新しいものを買うのも躊躇するくらいです。
なのに彼氏は食事は三菜ないと嫌だとか言いますし、昼代浮かせたいから弁当作ってよなんて言い出します…。

感謝と借りの清算、いい言葉です。そこまで管理してといっても絶対協力してくれないと思いますが、もう少しだけ寄り添ってほしいなと…。

その後輩の彼女とよく比べられるのですが、その子はいつもブランドものの服やバックを使っています。全部彼氏が買ってきてくれるそうです。私は彼氏に買ってよ!とは思いませんが、私自身興味がないものにお金を使っている余裕はないし、私は別に今の自分でいいと思うので、ブランド身に着けろと強要はされたくありません。

光熱費いくら払っているか教えてくれないのですが、俺が光熱費払ってるんだからあとはお前だろって考えは絶対に曲げてくれないと思います。

おっしゃる通り気持ちに余裕が今は全然ありません。ちょうど給料日前なのでピークでストレスです。一度状況を建て直す方がお互いのためになるような気がします。

No.25 24/02/02 13:20
お礼

>> 14 お金の大きさで愛をはかるタイプの人間だね。あなたは違うみたいね。それって大事な価値観だわ ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
そうなんです。正直そこにがっかりしたというか、悲しい気持ちになりました。私は極端な話、プレゼントが100円の物だろうがそれを私の為に選んでくれた。ということがうれしいので、それだけでいいんです。でも彼氏は違うんだなとショックでした。
プレゼントの金額で今後も愛情を試されるなら一緒にいたら本当に破産してしまいます。

No.26 24/02/02 13:22
お礼

>> 15 スゴイのと一緒にいますね ··· 😑 遅くなり申し訳ございません。
はじめは「ん?まあいっか。」という感じだったんですが、どんどん自分の状況がきつくなってきて…。おかしいよなこれって思い始め、ここに相談させて頂きました(´・ω・`)

No.27 24/02/02 13:28
お礼

>> 16 一緒に暮らす、一緒に生きて行く上で、金銭感覚やお金やモノに対する価値観の一致って、かなり重要ですよ。 その部分が食い違っているということは… ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
そうですよね、結婚はどちらかが妥協しないとうまくいかないというような話を聞いたこともあり、妥協してきました。そしたら全部私が妥協しないといけなくなって、私かなり我慢してるなって思ってきて…。

子育てにかかるお金とか、絶対何もわかってないし考えもしてないと思います。
将来私ではなく、子供がいろんなことを我慢しなければいけなくなるのは嫌です。

もう少し私も伝えたいことや、今何がきつくって悩んでいるのかまとめたうえで話をします。

No.28 24/02/02 13:32
お礼

>> 17 お金の感覚の違いは一生ついて回るので、主のモヤモヤしている感覚は大切にしてほしいです。私だったら、その彼は願い下げですね。一緒にいて幸せな気… ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
このまま彼氏にあわせて「まあいっか」で過ごしていたら、ダメになるのは私だけだなって気づいてきて…。
悪く言いたくないですが、彼氏は本当に自分大好きです。自分の気持ちが最優先で、自分の意見が正しくて、自分に優しくて人に厳しいです。私といるときは特にそうだと思います。

No.29 24/02/02 13:37
お礼

>> 18 必要なお金は端から合算したら良いのに。 食費、日用品、プレゼントも共有財布で合算。 家としての資産とすればプレゼントのお返しがどうこうっ… ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
同棲を始めるときに、彼氏から結婚してるわけでもないんだから財布は別でそれぞれの稼ぎで自分のことは自分で、という話になり特に深く考えず了承してしまったことを、とても悔やんでいます。

最近でも財布を一緒にする気はないと言い張っていました。

他の方のご意見でも、結婚や子供が生まれたときのことを考えてとアドバイスをいただいたので少し考えたのですが、このままでは先が見えなくてすごく辛いです。

No.30 24/02/02 13:45
お礼

>> 19 主様お疲れ様です。 結婚に関して大切なのはやはり価値観が合うか、もちろんそれはお金の価値観も深く関わってきます。 お金の件で家計簿つ… お疲れ様です。遅くなり申し訳ございません。

価値観がかなり違う相手とずっといるのはきっと難しいですよね。
自分のお金の家計簿は毎月付けていて、1度見せようとしたときはどうでもいいと返されてしまいました。

彼氏は収入を教えてくれないんです…。俺の稼ぎなのになんで教えないといけないの?そんな必要ある?って感じです…。
家計簿を見せようとしたときに「私は無駄遣いしてないし必要な物を買っているだけだけど、毎月生活費でこれぐらい出ていくっていうのをわかってほしい、そのうえで協力してもらえるならお願いしたいし、家計簿見てもらって私がダメなところがあれば言ってくれれば治すから」というような前置きを入れましたがダメでした…。

No.31 24/02/02 13:52
お礼

>> 20 完全に価値観の問題ですね。 話し合いわかってくれるようであれば、3ヶ月程の月々の収支を書き留め、彼に見せて話し合ってみてはとおもいますが…… ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。

価値観の違いがはっきりしています。こんなに考え方違う物なのかと驚きました。
違和感を感じて1年ほど家計簿をつけています。毎月憂鬱です。

金額で愛をはかってくるとは思いませんでした。

No.48 24/02/05 16:12
お礼

>> 32 もうお別れを考えた方がいいと思います。 結婚したら一生この状態が続いていきます。 子供が産まれたらもっとお金が必要になってきます。 あ… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
今の彼氏とは一切将来のことが考えられません。おそらく彼自身も自由にできなくなるので、結婚しようなんて言うはずがないと思っていますが、万が一にも結婚しようなんて言われたらどうしようと悩むくらいです。
私のことをケチだと言いますが、自分ではケチだとは思いません…。むしろみんなこれくらい考えてお金を使っているのではないかなと思っていました。他の方にも言っていただけたように、私の感覚はおかしくないんだと分かって安心しました。

No.49 24/02/05 16:19
お礼

>> 33 食費と光熱費って食費の方が上回りませんか? 彼氏が光熱費しか出さないのなら、ほんとに楽だと思いますよ。 確実に主さんの支払いの方が多いで… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
上回っていると思います…。私も一人暮らししていた時期もあるので、光熱費はわかります。もちろん二人なので一人暮らしより高いのは当たり前ですが、食費雑費出して休日出かけた時もお金を出すとなると結構きついです…。
家事は一切やりません。シャンプーや歯磨き粉、トイレットペーパーなどの消耗品、掃除用具や洗剤などなど勝手に増えると思ってんのかな?と思うくらいに非協力的です。
家事分担お願いしたこともあります。その時の返事が「俺がそれやったら○○の価値なくなっちゃうからやらせてあげてる」くらいのこと言われたのを今思い出してむかついてます。
最近はお金の面もそうですが言動や行動、全て不信感が湧いてきたのでここで相談させてもらいました…。
もともと結婚願望はないのですが、この人とこの先一緒にいるの怖くない?って思い始めました。

No.50 24/02/05 16:22
お礼

>> 35 この相談投稿文をコピーして彼氏宛ての書き方に変えてからLINEで文章で送るのが良いです。 言葉で言うと、人は言われた詳細忘れてしまうけどL… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
確かに文章で伝えようとはしたことがないので、もう少しわかりやすくして彼氏に送ってみるのもいいと思いました。
今まで結婚は全く考えてませんでしたが、私の年齢的に結婚するしない関係なく、このままこの人に時間やお金を消費していたらろくなことにならないのでは?という気持ちが大きくなってきたところです汗

No.51 24/02/05 16:25
お礼

>> 36 そうだねぇ。奢ってくれない面ついては、彼氏さんが悪いので実際にモヤシにして自分は普通のご飯を食べたらどうでしょう。食費が安くなります。彼氏も… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
嫌味のように周りにももやし生活だとアピールしていたので、こいつ本当にしてやろうかと思っていました(笑)
キャバクラに関してはなーんにも言いません。勝手にしてくれスタンスですが、なぜお金が無くなるかわからないのが不思議です。キャバクラは気持ち的にプライスレスなんでしょう(笑)
なんでもいい、なくてもいいとずっと伝えていましたが、見栄も大事みたいで…。
ここで相談して言いたいこともまとまったので、再度冷静に話してみてどうにもならなければお別れしようかと…。さすがにやっていけないので…。ありがとうございます。頑張ってみます!

No.52 24/02/05 16:28
お礼

>> 37 好きなら別々に暮らして彼氏彼女の関係でいつづけたらいいと思います。同棲したり結婚するからお金の問題になるのかなと思いました。この彼と結婚して… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
今は同棲解消しようと心底思っています。負担も軽くなるし、お互い大事な部分もまた見えてくるかなと…。
結婚は考えられません。年齢的にも愛だの恋だの言ってられる年でもないし、自分の今後も見据えて関係を続けるなり、悲しいですが離れるなりしようと思っています

No.53 24/02/05 16:32
お礼

>> 38 彼は将来のことを考えていないのかなと思いました。 見栄っ張りですよね。 誰かが高額プレゼントしたから俺も。 高価なプレゼントもらっ… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
そうですね、将来のことは全く考えていないと思います。今の自分がどう楽しくストレスなく過ごすかが大事なようです…。
正直言うとその見栄の張り合いに私を巻き込まないで欲しいと思いました。うれしいよりも、だったらいらないって気持ちが勝ってしまいます。残念ですが…。
私はいくら周りとくべられようが無理なものは無理なので、期待されても困ります。

別れたら自分のために時間使えて、安心できるくらい貯金ができるんだろうと最近は毎日想像しています。おっしゃる通り、情なんですよね。好きと思う部分はもちろんありますが…。

とにかく一度はっきり伝えてみようかなと思います。それでだめならそれまでだなと。

No.54 24/02/05 16:33
お礼

>> 39 別れる一択だが後々、何か言ってぐる可能性を踏まえ親なり誰か仲に入ってくれる人も想定しますね。 レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
話をするときは録音しようと思っています。言った言ってないのは無しになるのも嫌なので…。

No.55 24/02/05 16:34
お礼

>> 40 うぜー! 別れようそんなゴミ 今のところ別れないで済むようにはしたいのですが、無理な時はもうそこで終わりにします泣

No.57 24/02/05 16:38
お礼

>> 41 すみません。スレ本文の途中まで読んですぐ判断できました。 回答させて頂くと「他に良いやついっぱいいる、そいつである必要まじでない」です。 … レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
本当に恋は盲目だと思いました。友達からこんな相談されたら即答で別れるよう勧めますね…。
それでもやっぱり当事者になると何とかできないかなと思ってしまうのが悔しいです。
彼氏はいいところもありますが、なかなかトリッキーな部分が多く、もし次の人ができたとして、相当苦労減るのではないかなと思ってしまいます。

No.58 24/02/05 16:41
お礼

>> 42 食費割り勘でいいんじゃない?雑費は主様、光熱費2人ならそんなにいらないし。この先考えたら金銭感覚違いすぎる上セコいし計画性ゼロ、主様は彼には… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
食費を自分も出すことに納得できないそうです汗
自分の資金だけ減っていくのに彼は毎月遊びに行ったりのみに行ったり、新しい服を購入していることに私も納得いかなくなりました。
たまに奢ってくれるのですが、その時も俺ばっか奢ってるという言葉を出す時もあるので…。

No.59 24/02/05 16:43
お礼

>> 44 そんな男絶対嫌だ!!絶対無理!! 生活苦しいのにコートも30万のもんとかクソいらねえよ笑 しかも理由が後輩に見栄張る為に買うとかそんな余… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
もう少し使うところ考えてとは思ってしまいました汗
彼自身貯金は結構あるみたいですが、使うのがあまり気乗りしなかったのかなと思います。
食費に回してくれればどれだけ助かるか…正直そっちの方がうれしいです。

No.60 24/02/05 16:45
お礼

>> 45 こういうの買ってくれないんだと言われたら、買えるわけねーだろ。こっちは後輩の彼女みたいに給料ほぼお小遣いにならねえんだからさ。お前が生活費出… レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
今まではっきり言えなかった自分も悪いと思いました。
後輩の彼女と比べられたときは誰のせいだと思ってるの?と頭の中で考えてしまいました…。
最近はずっと別れた方が楽だなって気持ちです。

No.61 24/02/05 16:46
お礼

>> 43 こういう悩み見る度思うけど、なんで家計簿見せるなりしないのかな? 頭の中で完結させてることまで察しろったって無理だしょ レス頂いたのに遅くなり申し訳ございません。
一度家計簿を見せたことがありますが、まったく見ようともせず逃げられました…。

No.62 24/02/05 16:54
お礼

>> 21 無理ですよ。 お金の価値観がこんなにも違うんだから。 無理無理。 別れた方が主のため、彼のため。 大変申し訳ございません。レス頂いていたのに、見逃してしまいました。無視ではないです汗

最近は私では彼の望むものも提供できないし、私も自分のしたいようにお金の管理ができていないので離れても結局お互い楽になれるだろうと感じています。

一度そんなに高価な物を求められても無理、キャバ嬢と一緒にしないでといったことがあります。(彼は結構夜職の子と今まで付き合ってたみたいです)
返答はお前の努力次第だし、だったらキャバクラ行けば?でした。
この時点で、なにいってんだこいつで終わらせず、見切り付けるべきでした…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました