関連する話題
イラッとしませんか?アプリの男と昨晩食事してきました。解散後のLINEです。そのまま引用します。 私→今日はありがとうございました。ごちそうさまでした♪お
これは彼女が仕組んだことだと思いますか? 遠距離恋愛でなかなか会えない彼女がいます。 少し前に、ツイッターのDMでめちゃくちゃ好みのタイプの女の子か
緊急避妊薬を飲んだけど、妊娠してしまいました。 大学生です。彼は来年から社会人です。 元彼と同意なしの性行為をしました。私は抵抗できず、避妊はできな

彼氏の親が亡くなりました。 直接面識もないのでお通夜やお葬式に参加は出来ず、遠…

回答10 + お礼8 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 09:46(更新日時)

彼氏の親が亡くなりました。
直接面識もないのでお通夜やお葬式に参加は出来ず、遠距離なので様子を伺えるのはLINEのみ。
少しでも慰めになればと、差し入れを持って一目でもいいから彼氏の顔を見に行ってもいいか尋ねると、無理と返事が来ました。
亡くなる数日前から様子は聞いていて、かなりダメージを受けている様子です。

なのでしばらくこちらからの連絡は控えて、向こうから何か言ってくるまでは何もしないでおこうと思っているのですが、この対応で大丈夫でしょうか?
一応毎日一言ぐらいはメッセージを入れた方がいいのかな…と思いつつ、こういう時どんな対応をすればいいのかわかりません。

仮に連絡がつかなくなった場合、どれぐらい待つべきですか?さすがに一ヶ月音信不通とかになられたら、こちらもどう判断すればいいのか…。




タグ

No.3974230 24/02/01 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 22:21
匿名さん1 

人にもるし亡くなり方にもよるけど、逆に考えて貴女の親が亡くなった時にそう言われて彼に会いたいと思うかな?

No.2 24/02/01 22:36
お礼

>> 1
亡くなったと聞いたとき、真っ先に逆の立場で考えました。
私だったら気にかけてくれていること、一目でも顔を見にきてくれて、差し入れだけ渡してすぐ帰ってくれたら嬉しいなと思ったので、そう尋ねました。
ですがやはり人によって良し悪しがあると思ったので、皆様の意見を聞きたかったんです。


No.3 24/02/01 22:38
匿名さん3 

いろいろ役所への手続きもあってドタバタ、2週間は忙しいかもですね。彼の心はどうなのかは本人しか分かりませんね。

No.4 24/02/01 22:41
匿名さん1 

それは親を実際に亡くしたことのない人の意見だ思います

No.5 24/02/01 22:50
お礼

>> 3 いろいろ役所への手続きもあってドタバタ、2週間は忙しいかもですね。彼の心はどうなのかは本人しか分かりませんね。
とりあえず2週間は待ってみるべきってことですかね。ありがとうございます。

No.6 24/02/01 22:55
お礼

>> 4 それは親を実際に亡くしたことのない人の意見だ思います
会いたくないと感じる人もいることは理解しています。なのでそれっきり彼には何も言っていません。
ただ今回は、連絡を入れるか入れないべきか、いつまで待つべきかの質問をしたかっただけです。
ありがとうございました。



No.7 24/02/01 23:33
通りすがりさん7 

>さすがに一ヶ月音信不通とかになられたら、こちらもどう判断すればいいのか…。
こんなことありますかね?
友人や彼氏の親御さんが亡くなったことありますが、音信不通なんて事はないです。

遠距離の交際で、一目会いに行くのも拒否されて、もしかしてこの件の前から暗雲が立ち込めていた感じですか?

順調ならそこまでネガティブな想像をしなくていいと思いますよ。

皆大事な家族を亡くしていきますが、日常生活がままならない程病んでしまうケースは中々聞きませんし。
流石に四十九日明ける頃には普段の生活に戻っていると思います。
その内向こうから連絡が来るんじゃないですかね。

No.8 24/02/01 23:37
匿名さん8 

いつまで待つとか、そんな事は何も考えず邪魔しないのが正解です。気遣いのラインも送るべきではない。そのつもりはなくても、ただの自己満足になってしまいます。

大切な親が死んだら、ただ悲しいだけじゃないんです。気持ちの整理が出来ないまま色々考えることがあったりして、とにかく彼女の事とかまで気にかけられないはず。

今、彼に必要なのは家族や故人と親しい人との時間なので、ただただそっとして邪魔しないであげてください。
落ち着いたら彼の方から連絡くれますから。

No.9 24/02/01 23:41
お礼

>> 7 >さすがに一ヶ月音信不通とかになられたら、こちらもどう判断すればいいのか…。 こんなことありますかね? 友人や彼氏の親御さんが亡くなった…
順調に一年半ほど交際して来ました。
ネットで調べたらそう簡単には立ち直れない、1〜2ヶ月は無理とか、1ヶ月連絡が取れない、等と書いてあったので心配になってしまって……。

一応今のところはかなり落ち込んではいるものの、毎日最低1通は連絡が来ているので、気長に待ってみようと思います。
ありがとうございました。



No.10 24/02/01 23:44
お礼

>> 8 いつまで待つとか、そんな事は何も考えず邪魔しないのが正解です。気遣いのラインも送るべきではない。そのつもりはなくても、ただの自己満足になって…
やはり彼から連絡が来るまではこちらから連絡せずにそっとしておく方がいいのですね……あまりにもこちらから何も連絡をしないと、薄情だと感じられてしまうのではと心配になりまして……。
一旦彼のことを考えすぎるのをやめて、連絡がくるまでは自分のことに集中してみようと思います。ありがとうございました。


No.11 24/02/02 01:16
匿名さん11 

うーんなんか返信も含めて凄いモヤモヤする投稿だな。
大切な人の親が亡くなったのに、連絡来なくなる心配してるのが理解できない。。

こっちから連絡しないと薄情じゃないか、も本当に思ってますか?
自然消滅しないか怖いだけでは?

そういう心配してる時って大抵あまりよくない付き合いだったり、信頼関係できてない場合が多いですがどうでしょう

No.12 24/02/02 01:59
匿名さん12 

>差し入れを持って一目でもいいから彼氏の顔を見に行ってもいいか尋ねると、無理と返事が来ました。

主さんなりに気を使っていると思います。
私の思ったことを書きますので、気分悪くしたらごめんなさい。
私は彼氏さんの立場になったものです。
差し入れって言葉に引っかかりました。
差し入れってなに?
こんな時に差し入れなんて言葉使ってほしくないですし、差し入れなんていらないです。
差し入れって言葉が軽く感じます。

>直接面識もないのでお通夜やお葬式に参加は出来ず、

彼氏さんに遠慮してほしいと言われたのですか?

>遠距離なので様子を伺えるのはLINEのみ

遠距離でお通夜には行かないのに、彼氏さんの顔を見に行くって、何のために?
お通夜に出席しないのに顔だけ見に行くのですか?
顔見に行くとか配慮がないと感じました。

彼氏さんからお通夜など辞退してほしいと言われたのなら、そっとしておくのがいいと思います。

彼氏さんの心配よりも、自分の行動をどう思われるか心配してる感じがします。

私もNo.4さんとNo.11さんと同じこと思いました。


No.13 24/02/02 09:32
お礼

>> 11 うーんなんか返信も含めて凄いモヤモヤする投稿だな。 大切な人の親が亡くなったのに、連絡来なくなる心配してるのが理解できない。。 こっ…
不快に感じられたのなら申し訳ありません。
遠距離で連絡が来ないと何も状況が把握できず、かといって一回会うのも断られているのでこちらから勝手に会いに行くのも憚られ、落ち込んでいるのも理解できるので、極端な選択をしてはいないだろうかと、彼氏本人の安否が心配になるので連絡が途絶えた時の心配をしてしまいました。

個人的には返せなくてもいつも通り連絡が入っていると気分が紛れるかなとも思ったので……。

ありがとうございました。



No.14 24/02/02 09:45
お礼

>> 12 >差し入れを持って一目でもいいから彼氏の顔を見に行ってもいいか尋ねると、無理と返事が来ました。 主さんなりに気を使っていると思い…
不快にさせて申し訳ありません。
実際に差し入れという言葉は彼氏には使っていませんが、忙しくてまともに食べる時間もないだろうと思い、簡単に食べれる出来合いの食事や簡易の身の回りの用具(髭剃りやボディーシートなど)を手渡してすぐに帰ろうと思っていました。
結婚の挨拶などもしていませんし、初めましての場が葬儀場というのもどうかと思い、彼氏とも話し合って参列は遠慮させて頂くことにしました。後日、御霊前だけ渡すつもりです。

初めてのことで、非常識な行動を取っていたようで申し訳ありません。
彼氏からの連絡が来るまでは何もせず待っていようと思います。

ありがとうございました。




No.15 24/02/02 10:04
お礼


すみません。私の非常識な行動がそうさせてしまったのは理解しているのですが、私も彼氏の親とは面識はなかったものの、常々お話を聞いて身近に感じていたので、精神的に参っております。それで大切な彼が傷ついている事実にも。

ただ今後の連絡をするべきか控えるべきか、連絡が途絶えた場合の対応などをお尋ねしたかっただけで、お尋ねしたかった質問とは違うところを指摘されるとは思わず、思いがけない方面からの言葉に自分の不甲斐なさを実感致しました。文字では伝えきれない私たちの背景があり、その部分についての厳しいお言葉は今受け止められる自信がないので、返信はここまでにさせて頂きます。

様々なご意見ありがとうございました。








No.16 24/02/03 00:37
通りすがりさん16 ( ♂ )

差し入れではなく礼儀として香典を送るとかしなかったの?

No.17 24/02/03 19:59
匿名さん17 

差し入れというか、ちょっとしたお茶菓子用意していって、弔問客とか近所の方がいらしたりすると思うので、買い物に行く時間もなかなか取れなかったりすると、弔問客の方にお渡しするお茶菓子とかに使って、とかだと、彼氏のこと考えて気遣ってるなという印象受けます。
多分、今は上がってお茶する人も少数だと思うから、小さい缶のお茶一箱あると、来た人に結構配れるし、便利だと思います。
私が遺族側の立場で、そういう親戚の方がいらして、実際に助かった経験からです。

No.18 24/02/04 09:46
匿名さん18 

妻ではない。
親御さんにお会いしたこともない。
あなたがくることを拒否された。

連絡がくるまで静かに待ちましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧