注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

実家の跡を取られる方にお聞きしたいです。 もし、伴侶の方が、家を出たい!少…

回答2 + お礼2 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 17:21(更新日時)

実家の跡を取られる方にお聞きしたいです。

もし、伴侶の方が、家を出たい!少し離れたところに引っ越して、距離を置きたい!等言ってきたら、どうしますか?

伴侶がそうしたい理由は、義親様にあるとします。

タグ

No.3976111 24/02/04 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 15:53
匿名さん1 

義理の親の面倒は診たくない、同居もしたくない。ということですか?
親を施設にお願いするか。
伴侶と別居して親の面倒を診るか。

No.2 24/02/04 16:01
匿名さん2 

跡を取るって、商売を継ぐとか、家土地を継ぐ、墓や仏壇を継ぐ、範囲も色々だと思います。
そこは了承して結婚したものと思ってレスします。

家の商売を継ぐのなら、義親が引退して介護になるまでは、親とは離れて暮らして実家に通勤しても良いのでは?と思います。
それが出来ないとしたら、事情や言い分があると思うのでそれ次第です。
たとえば金銭的に親元にいないと苦しいとか、既に同居リフォームローン中とかだと、どうしようもない話ですし。
でもそんなのも払えない商売、継いで将来大丈夫なのかという別の心配も出てくるかもしれないし。

個人的には同居には反対派ですが、親が極太とか、継ぐことにメリットがあるなら、受け入れるケースもあるでしょう。
でも、いつか親の看取りをして、何らかを継承することは了承したとしても、それまでの間にどう過ごすかは、夫婦で話し合って決めよう、と言うと思います。
各々の事情と言い分がありそうですから。

No.3 24/02/04 17:19
お礼

>> 1 義理の親の面倒は診たくない、同居もしたくない。ということですか? 親を施設にお願いするか。 伴侶と別居して親の面倒を診るか。 >義理の親の面倒は診たくない、同居もしたくない。ということですか?

違います。
それ以前に、めちゃくちゃ強引で、
はがき一枚届けるために、家に押しかけてきて、
ドアを蹴るわ叩くわ、大声で怒鳴るわ、呼び鈴を何分間も鳴らし続けるわで、
近くに住んでいるだけのことが怖くてならないのです。
また、義親は猟銃を持っているため、いつそれを取り出されえるか?!と思うと、
居留守を使うのも怖くて、とにかく気軽に家に来れないような、少し遠方に引っ越したいだけです。

No.4 24/02/04 17:21
お礼

>> 2 跡を取るって、商売を継ぐとか、家土地を継ぐ、墓や仏壇を継ぐ、範囲も色々だと思います。 そこは了承して結婚したものと思ってレスします。 … めちゃくちゃ強引で、もはや恐怖しかないのです。
はがき一枚届けるために、家に押しかけてきて、
ドアを蹴るわ叩くわ、大声で怒鳴るわ、呼び鈴を何分間も鳴らし続けるわで、
警察を呼ぼうと思うほどの強引さで、近くに住んでいるだけのことが怖くてならないのです。
また、義親は猟銃を持っているため、いつそれを取り出されるか?!と思うと、
居留守を使うのも怖くて、とにかく気軽に家に来れないような、少し遠方に引っ越したいだけです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧