注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

通信制高校に通う高1です。 最近本当に勉強ができてない自分が本当に嫌です。 …

回答3 + お礼1 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 23:32(更新日時)

通信制高校に通う高1です。
最近本当に勉強ができてない自分が本当に嫌です。

通信制高校には体調の関係で転学したのですが、やはりもともと通っていた全日制の高校より学力面が劣ります。
なら自分ですればいい、というのは本用に正論なのですが、自分からやろうとなかなか思えません。
やれるときはすっごいやれるんですが、その頻度はほんとに少ないです。

塾は今お休み中です。
私は昔から理由もわからず突然行きたくなる、ということが多くありまじた。
中学の時の塾も、水泳も、ピアノも、今休んでいる塾もです。
すべて中途半端。

今テスト期間で勉強しなきゃいけないのに、どうしてもやる気が起きない。
きっとネット環境があるせいですよね。
わかってるんです。
でもどうしてもはじめれなくて。
これ相談したら一応、今日のテストの教科の英語と体育を復習しようとは思ってます。
英語の単語と体育はレポート見返す、くらいしかやれるきがしないし、最近寝るのが遅いので。

多分今生理前だからこんな感じで感情ごっちゃごちゃしてかもしれないけど、定期的にこう思っちゃう。
てか生理はやくきてくんないかな、来てないのにおなか痛いの、はやくなおってくれ。



どうすれば勉強に集中できるかな、
ほんとにこのままじゃ将来が、
お先真っ暗

通信はいるときはオール5目指すとか言ったのに。
数学のテストほんとにわかんなかったし。
なんで転学なんてしちゃったんだろ

タグ

No.3976504 24/02/05 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 00:35
匿名さん1 

全てではないですが、私と何か似たところを感じます…

No.2 24/02/05 02:01
匿名さん2 

そんなもんだよ、ほとんどの子が強制的に勉強するようにさせられないとしないものです。

通信制で続かない子が多いっていうのはそういうところもあるんだよ。
自由ってある意味、危険だからね

逆に大検受けてさっさと高卒認定取った方がいいかも?

No.3 24/02/05 03:48
匿名さん3 

自主学習ができない人は
通信制高校は向いてないと思います。
公立の通信制高校ですか?
義務、半強制的にでも勉強する環境でないと
勉強できないのであれば
定時制高校に行かれた方がまだ
勉強はできるかもしれませんね。

午前中に起きるのが苦手で
午後からの授業なら毎日行けるなら定時制もいいでしょう。
毎日が無理なら通信制で今は頑張るしかないですし
普通の高校の方が良くても体調が理由でやめたのであれば
今は、現実的に考えて諦めた方がいいでしょう。

通信でも定時制高校でも、学習内容は
平均的な高校(偏差値50〜55)よりも簡単でしょう。
でも、あなたが地頭が良くて自主学習ができれば
学校の勉強が楽だからこそ、
大学受験を目指すならば、自分で参考書や問題集などを
使って、計画を立てて勉強をすることも可能です。

通信や定時制で高卒資格を取っていた方が
万が一、大学や短大や専門学校を卒業できなくても
高卒資格は残ります。
高卒認定(大検)を取るという方法もありますが
大学などを卒業しなければ、中卒と同じです。
あくまでも、大学などに進学したり
資格を取るために必要な高卒認定であって
高卒資格ではないですからね。

塾には今後、また行く予定ですか?

ネット環境の問題というのは、
ネットに依存しているということですか?
高校生であっても、ネット依存してしまうなら
夜8時、9時には携帯やパソコンなどは
親に預けてはいかがですか?
自分の部屋に置きっぱなしはやめた方がいいです。

勉強するやる気がなくても、とりあえず
携帯やパソコンなどネットに逃げるのは
やめられるでしょう。依存も防げます。

夜中に起きていることが多いのですか?
規則正しい生活習慣を身につけるためにも、
携帯やパソコンなどネットを使った娯楽は
8時までと限定するといいでしょう。
(ブルーライトは睡眠に良くないです)
8時以降は、テレビとかラジオはまだ可として
本、漫画を読むなどしたりするのもいいでしょう。

物事の優先順位を決めること。
勉強をしつつ、娯楽の時間も取りつつ
時間を制限するといいですよ。
自制できないと自覚できるなら
親御さんに相談して、他律、管理してもらって
まずはけじめのある、メリハリのある
生活を送れるようにしてください。

No.4 24/02/05 23:32
お礼

>> 3 最初は定時制も考えていましたが、田舎に住んでいるためなかなかそういう高校がありませんでした。
1つだけあったのですが、その高校だと卒業時期が1年遅れてしまうというデメリットがあります。
大人になったら1年なんてそんな関係ないかもしれませんが、今の私にとっては、1年が大きいものでした。

今通ってる高校を選んだ理由は、自分で受ける授業(大学みたいな感じです)を自分で時間を見て出るという感じなので、朝起きなきゃというのは少ないです(何度かありますが、意地で起きてます、)
そして、学祭やいろいろな学校のイベントがあり、私が通える範囲の通信高校の中で一番全日制の高校に近いかなと思い、今の高校に通っています。
高校を卒業するのは簡単です。
今のままだと、ただの高卒認定だけですが。

中学の時は平均より上という感じでした。
ただ計画を立てるのはすごく苦手でしたし、参考書などを一度も買ったことがありません。
正直どれを買うべきか、どう取り組むべきかもわからない状態です。

寝るのは最低でも12時ごろを心がけています。
もっと早く寝るべきなのですが、家の事情で一人でなにかをできる夜の時間は貴重なんです。
でもまあ、早く寝るべきですよね

8時までだとかなりきついことがあります。
学校の友達との授業の連絡やバイトの連絡などしなくてはいけないし、夜にしなかったらいつできるか、となっちゃいます。
今のところスマホは9時まで。
PCは最近夜にやってしまっています。。
ただ、睡眠はしっかりとれているのではないかなと思っています。
通学も少し時間がかかるので寝ちゃってるのもあるかもしれませんが。

時間を制限するのって難しいですよね。
本当に、何度後悔したかわかりません。
中学卒業の時に元生徒会長だったのでなんか代表みたいなやつでこれからは時間の使い方を考えて、とか言ったのに、できてないし。
絶対に中学の時の私のほうがいろいろできていたし、有意義に過ごしていた気がします。
変えられない過去振り返ったって意味ないのでもうやめますが笑


学校のテストがマークシートなのもあって案外できちゃっうってのも自分に対して甘えがでちゃいます。
塾に通うことを視野に入れて、もう少し頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧