関連する話題
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
大学生の日常の支払いはどこまで出せばいいのでしょうか? 自宅から通う娘の買い物代を払わされる事が多く結構な出費になります。 コンタクト代(1day) スキ

近所の大学生に家のフェンスを壊されてしまいました。謝りに来て、修理代は弁償すると…

回答10 + お礼4 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 16:30(更新日時)

近所の大学生に家のフェンスを壊されてしまいました。謝りに来て、修理代は弁償すると言われたのですが、30万近い修理代になり、一括では払えないので、月々3万円くらいでダメかと言われました。

子供のころか知っている人だし、家の火災保険で修理も可能だったので、今回は大丈夫ですと言って保険で修理してもらうことにしたのですが、保険屋さんに原因を報告したのち、近所の加害者の情報も教えてくださいと言われたので名前住所電話番号を教えました。

その後、1か月くらいして、保険金で30万円支払ってもらえたのですが、保険会社はその30万円は大学生に請求するとのことです。

要するに保険金として、先にお金はもらえたのですが、保険会社が直々にその大学生に請求をするというかたちになってしまいました。

それでは、困りますと私は言ったのですが、加害者がわかっている以上、保険会社はその人に支払った保険金は請求するとなっているそうです。

お金の請求の件は保険会社がやるのでご心配なくといったことなのですが、近所づきあいもあるし、そもそも私はその大学生に保険でやりますので今回はいいですよと言ってしまいましたが、そのことを保険会社に言ったのですが、それは通らないですとのことです。

本当なら馬鹿正直に加害者の情報を言わないで、犯人不明にしておけばよかったとのことです。

質問の意図としては相手の大学生はどう思うでしょうか?


タグ

No.3976653 24/02/05 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 09:47
匿名さん1 

それは保険で直したとは言えませんよね。保険会社は人件費以外何も使用せず、ご近所トラブルを発生させようとしてますよね。大学生はそのやり取りを全くしらないでしょうから嫌がらせされたと思うかもしれません。

保険会社から連絡が行く前に事情を説明されてはどうでしょうか?

No.2 24/02/05 10:08
匿名さん2 ( ♂ )

保険で直すと言ってたのに騙された!ちゃんと謝って分割でお願いしたのに保険会社通して分割なら利息分もとられる!もう主の言う事は何も信用しない!

No.3 24/02/05 10:24
通りすがりさん3 

その大学生には気の毒ですが、大丈夫ですよ、と安易に言ってしまったスレ主さんのミスもあるので、
「ごめんなさい、私の勘違いで、保険会社の対応はこうなってしまいます」
と説明するしかないですね


因みに、保険会社の対応は間違っていません

加害者が分かっている場合はそちらに請求します

そうしないと、被害者と加害者がグルになってフェンスを破壊して保険金が出れば、被害者加害者どちらも金をかけずに新しいフェンスを作れる、ということになってしまいますからね

所謂保険金詐欺というやつです


どういう経緯でフェンスを壊したのかわかりませんが、もし加害者側が何か損害保険に加入しているとか、大学生ならもしかすると親が加入している損害保険に子供が発生させた損害に関する特約もあるかもしれませんから、その場合は加害者側の保険会社とスレ主さん側の保険会社で話し合うことになると思います

その辺はどうなんでしょうね




No.4 24/02/05 13:40
お礼

>> 3 経緯は少々、素行が悪い方で、ただ単純に蹴り壊されました。
警察に連絡して犯人がわかり、次の日にその大学生と親が謝りに来ました。

そこで修理代は払いますと言われたので、業者に見積もりして、大学生に渡したところ、分割でお願いできないかと言われて、少しかわいそうになってしまい、保険でどうにかできないか、保険会社に相談したところ、保険で保険で直せますよと言われたのですが、まさか保険金の請求先までは、その加害者に支払い義務が生じるので保険会社が直々にやってくれるみたいなのです。

それは言ってほしかったと思うのですが、一般的に賠償が発生する場合は保険会社が先に建て替えて、請求は加害者にするのが一般的と言われました。

No.5 24/02/05 14:53
匿名さん5 

大学生の親は謝りに来ただけですか?本人もですが親御さんに説明して、経緯を理解してもらうしかないのではありませんか?。可哀相かもですが、蹴り倒すという行為は不注意とかではないので、仕方がないとおもいますよ。
器物破損なんで…

No.6 24/02/05 14:58
お礼

>> 5 謝りに来て、修理代は払いますと言われましたので、後日、見積書を渡したところ30万円は一括では無理なので分割にできないかと言われました。
私も、毎月毎月もらうのも近所の人にと思ったので、保険屋さんに相談したら、こうなってしまった結果です。

No.7 24/02/05 15:08
匿名さん7 

大学生の方は、親が火災保険とか自転車保険には入ってないのでしょうか?
個人損害賠償の特約なんか付いていれば、その保険を使うとか

No.8 24/02/05 16:08
大学生さん8 ( 10代 ♀ )

保険会社としては当然の対応です。
むしろそうしない保険会社があるなら、知りたい物です。

フェンスを壊すとか、どうせFラン大学でしょ?関東上流江戸桜か中東和平成立か。
そんなのとご近所付き合いして意味あるんですか?

No.9 24/02/05 16:23
匿名さん9 

>>7
たしか、酔っ払いや喧嘩、故意的な暴力で物を破壊したりケガさせた場合は、保険会社の賠償保険は適応外です。

No.10 24/02/05 17:27
匿名さん7 

なるほどですね
故意に壊したのだから、弁償するのが世の中の常識ですよね

子供の頃から知っていて、庇ってあげたいお気持ちも分かりますが、あちらも弁償するのは納得している訳だし、そんなに気になさらなくてもいいのでは?

No.11 24/02/05 22:16
匿名さん5 

保険会社が回収されるならそのほうが…近所の手前嫌なのは分かりますが、仕方がないとおもいますよ。

No.12 24/02/06 15:57
お礼

>> 8 保険会社としては当然の対応です。 むしろそうしない保険会社があるなら、知りたい物です。 フェンスを壊すとか、どうせFラン大学でしょ?… ご近所付き合いまではないですが、とりあえず、挨拶する程度で、付き合うことはないです。
どこの大学かはわかりません。なのでその程度の付き合いです。

No.13 24/02/06 16:00
お礼

>> 10 なるほどですね 故意に壊したのだから、弁償するのが世の中の常識ですよね 子供の頃から知っていて、庇ってあげたいお気持ちも分かりますが… たしかに故意に壊したのに保険で対応できたら、なんでもありですもんね。

やはり保険会社から連絡いったみたいで、こちらで払うみたいになってますねとのことでした。

私も「すみません、やった人間が判明しているとそうなってしまうみたいです」と
なぜか謝ってしまいましたが、向こうの人もそりゃそうですよねって感じで丸く収まりました。

No.14 24/02/06 16:30
匿名さん5 

ぬしさんよかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧