注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

職場の後輩への指導について。。。 私は中間管理職、中途入社、女性です。…

回答3 + お礼2 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 21:55(更新日時)

職場の後輩への指導について。。。

私は中間管理職、中途入社、女性です。
私の職場に、何でも人のせいにする後輩がいます。

2年目になる40代の女性ですが、自己判断ができず、自分の仕事であっても、0~100まで人に聞いてきて、指示をされなければ何もできません。
また、ミスがあった場合、そのミスを指摘すると必ず「〇〇さんに聞いてこう言われたので」といいます。
※実際ほかのスタッフが間違った指示を出している場合もあるため、彼女本人にそういう意味でなく、自分で考えほしい、人のせいにしないでほしいということを伝えたいのですが、「でもこう言われたので、教えてもらっていません」と聞く耳を持ちません。

その実、どうでもいいことまで必ず「これ〇〇ですか?これどうしたらいいですか?なんてメールしたらいいですか?」と人にすべてを丸投げしてきます。
結果、意図が伝わらなくミスに繋がったとしても上記のとおり「〇〇さんに確認してやりました」とのことで、本人にいったい何から注意(諭す)したらいいのかもうわからなくなっています。

また、自分より後輩に物事を聞いたり判断を任せたりして、それが間違っていても後輩の〇〇さんがこう言ったので、悪びれなく本気で後輩のせいにします。

彼女への今後の指導に仕方について是非お教えいただけませんでしょうか。

No.3977917 24/02/06 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 21:14
ご近所さん1 

彼女が新人を指導する側にしたらいいんですよ。つまり、新人指導係。
2年も入れば、基本業務の流れを把握して置かなければならないし、トラブル解決法も身につけておかないといけません。
復習を兼ねて、新人指導をさせればいい。
「〇〇さんは、うちに来て2年目だよね。そろそろ新人指導を任せたいから宜しくね」と。
もちろん、ある程度のフォローはいるかも知れませんが、余りにも、周りを当てにし過ぎ。
その歳で、そのレベルはヤバい。給料査定基準と正社員からパートに降格させるかを判断が出来ると思います。
もちろん、主の上司に40代の女性の業務報告をした上で、新人指導をさせ、状況によっては降格や減給もあり得ることを根回ししておくとか。主の身を守るため。

No.2 24/02/06 21:34
匿名さん2 

入りたてならまぁわからんでもないですが、2年目ならば、いい加減自分で考えてやってもらいたいですね…。
きっと「まだ」2年目だから自分には責任はそんなにないし!と思ってるのかもしれません。

やはり手っ取り早いのは、その方に責任ある仕事を任せ、後輩をつかせることをやめ、独り立ちしてもらうことが早い気がします。基本放置にして、最終確認だけは上などに任せる…という感じでやってみてもいいのかな?と思います。
それでも改善しなければ、その際決めればいいと思います。

No.3 24/02/06 21:42
お礼

>> 2 ご丁寧にご返信ありがとうございます!

はい、「まだ」2年目、と思ってそうです。
私、コロナの時期に入社したからOJTもなく、色々と教えてもらえてないんですよ。といいます。

彼女だけに行ってもらう担当業務をつけるのもありですね!

No.4 24/02/06 21:45
お礼

>> 1 彼女が新人を指導する側にしたらいいんですよ。つまり、新人指導係。 2年も入れば、基本業務の流れを把握して置かなければならないし、トラブル解… わかりやすく、ご丁寧にありがとうございます!

新人教育は本当に大変なことにあるかもしれませんが、覚悟でやるしかないかもしれないですね!いっそ任せるのもいいかもしれません。

その歳で、そのレベルはヤバい
→おっしゃる通りなんです…。なので何から教えたらいいのか?常識からか?という感じで。。

No.5 24/02/06 21:55
匿名さん5 

自分の仕事に責任を持ってもらいたいですね。業務マニュアルを一から自分で作ってもらうのはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧