注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

職場のレベルが低すぎるのかなんなのか… 最近やたらその職種で採用されたなら…

回答5 + お礼3 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 23:39(更新日時)

職場のレベルが低すぎるのかなんなのか…

最近やたらその職種で採用されたなら知ってて当たり前だろってことを知らない人が多くて、手取り足取り教えないといけないことにイライラします。

また、自分が「こういうこともできるし、基本操作などはこのサイトで見れるので、あとは調べてやってみましょう」と言っても数日後には忘れており、他の人に聞いてたりする姿を見るのも腹が立ちます。

私も別に意地悪したくて教えたくないというわけでもないのですが、手取り足取り職場の人に教えてもらおうみたいな姿勢が見てて腹立たしいです。

会社独自のソフトで仕様書がないとかならちゃんと教えますが、ネットで検索したり参考書が売ってあるソフトについては、せめて最低限勉強してから職場の人に質問すべきではないのか?と思ってしまうのです。

こんなことが繰り返しあって人に優しくできない自分に嫌気が差し、本気で転職しようかなと最近悩んでます。

こんなとき皆さんならどういう風に気持ちを落ち着かせますか?また心を広く持つにはどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3977918 24/02/06 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 21:33
匿名さん1 

職場なんて様々な人がいる場所なので、そんなものです。

No.2 24/02/06 21:43
通りすがりさん2 

転職をお勧めします。教える立場に向いてないんでしょう。

早い話しが、主さんの個人的な感情や思いはどうでもいいんですよ。

会社として、その社員が使い物になるかどうかです。やり方が気に入らないとか腹立たしいとか、それで滞るのであれば、問題は相手の社員ではなく不利益を生じさせてる主さんなんですよ。

No.3 24/02/06 22:04
お礼

>> 2 ありがとうございます。

確かに私も教えることは向いてないのでしょう…。
仕事のやり方は別に周りに迷惑をかけず、納期を守ってくれれば気にしないです。

ただ、明らかに初歩的なことで周りの人を巻き込むのはどうなのかな…と感じるわけです。それこそ不利益を生じさせてるのは相手の方な気がしますが…。
しかもゼロベースから質問するのは単純に勉強不足なのでは…と。

No.4 24/02/06 22:20
匿名さん4 

結構難しいところです。

割といいとこの企業でも、完全新人に新しい仕事を任せたら何もできずに右往左往しているということは一般的なことかと思います。
むしろ新しく入ったばかりで全体の仕様を把握して、自発的に進めていける人間は外資系の企業でもあまり見ないです。

一般的な新人への対応策として考えられることとしては、以下があるかと思います。

・わからないことが発生したら、できるだけ自力で調べて、調べた内容を文書にまとめてから他の人に即確認させるようにする。
・少しでも怪しいと感じたことがあれば即報告を義務付ける。
・理解が曖昧な資料などあるなら、新人のうちに自分なりに資料を作成して他の人にレビューを依頼するなどさせる。

特に資料を一から本人に作らせるのが有効です。
それで本人の理解度を測り、間違いを訂正することが可能です。
レビューが面倒くさいのであれば、他の人に教育を任せるのが良いかと思います。

No.5 24/02/06 22:29
お礼

>> 4 ご丁寧にありがとうございます!

一応新人というわけでもないのですが(派遣さんです)、確かに慣れてない環境だと右往左往してしまうのかもしれないですね。。

やはりまずは自発的に調べるというクセを付けてもらって、あとは書いてもらってる通り、しばらくはレビューしてみようと思います。
やっぱりスキルないな…ってなったら上司に相談してみます。

No.6 24/02/06 22:49
匿名さん6 

派遣さんで、
最低限自分で勉強したり、
自発的に調べるような方は、
あまり見たことありません。

そういう自立した方は、
正社員を目指すのでは?

主さんは、
派遣の方が来ない職場に転職した方が、
ストレス溜まらないように感じます。

No.7 24/02/06 22:57
お礼

>> 6 な、なるほど…。
私は元々派遣だったので、わからないことは自分で調べたりするのが当たり前な感じでいました。。
やっぱりみんなそんな感じではないのですね…やはり転職も視野に考えます。ありがとうございます!

No.8 24/02/06 23:39
匿名さん4 

>>7
なるほど、派遣でそれはきついっすね、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する