関連する話題
私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。 親に全否定で育てられたため、見捨てられ不安感が子供の頃からあり、親に対して振り回し行動をしているよう
いますごく苦しくてつらいです。 このまま消えたいです。 自分がいなくなることで家族や周りの人に迷惑をかけ精神的に負担をかけでしまうことを考えると、死ぬのは我

こちらに、何度か書き込みをしています。その際に何度か「HSP」や「強迫性障害」と…

回答7 + お礼7 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 09:19(更新日時)

こちらに、何度か書き込みをしています。その際に何度か「HSP」や「強迫性障害」と言われました。
調べてみたりして、セルフチェックをみたりもしたのですが「当てはまりはするけどここまでじゃない」「気が済まないまではいかないけど、きにはなるかも」と曖昧な部分が多く、私がそうおもいたいからそうなるんだとおもえてきます。
仮にそうだとしたら、カウンセリングからでも受けてみた方がいいのでしょうか?

そうといわれたそうな気がするくらいで、自分ではそうだと確信を持っていえません。

24/02/09 06:39 追記
学生時代に精神科にかかったことがあります。パニック障害でした。

当時も今も自分が大袈裟に感じます。本当はたいしたことないのにこうなっている。こうしている。そうおもってしまいます。

第三者の意見がほしいです。

No.3979651 24/02/09 06:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 06:22
匿名さん1 

自己判断するより、病院で、
診察を受けて診断してもらった方が
いいと思もいますけどね。

No.2 24/02/09 06:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。
追記に先程、書かせていただきました。
自分が大袈裟な気がして、そんなことでわざわざいくの?となってしまいます。

No.3 24/02/09 06:44
匿名さん3 

そう思う方がいいし、むしろそうした方がいいですよ。
こんなとこ結局は診断を下せる人なんかいないし、書かれた文章しか見てないし、それを的確に読んでるのかもわからないし、書かれる答えもは結局は予想とか感想でしかないから、参考のさ程度に留めておいていいと思います。
実際に気になること困っていることはきちんと病院なりに行ってきちんと相談した方がいいですね。

No.4 24/02/09 06:48
お礼

>> 3 大袈裟ではないでしょうか。
自分がパフォーマンスをしている気分になるんです。私はこうだよって、パフォーマンス。
カウンセリングや病院にいってもいいんですかね。

No.5 24/02/09 06:59
匿名さん5 

まずHSPは病気ではないです。ですから病院へ行っても診断はされないと思います
過去パニック障害と診断されたなら、強迫性障害の可能性もありますが、そこが重要ではなく…
何か困ったことがあったからここで相談したんですよね?
その困ったことの問題がメンタルだと思うのなら病院へ行くのは普通のことで、いいことです。大袈裟ではありませんよ

No.6 24/02/09 07:25
匿名さん1 

風邪ひいたかな?くらいの感覚で、
メンタル系の病院も気軽にいけると
いいんですけどね。

No.7 24/02/09 07:31
匿名さん7 

主様の日常、お辛いですね。

病院の診察結果次第では
良いお薬をいただけます。

お薬は、大きな御守りとなります。

どうぞ お大事に

No.8 24/02/09 07:34
お礼

>> 5 まずHSPは病気ではないです。ですから病院へ行っても診断はされないと思います 過去パニック障害と診断されたなら、強迫性障害の可能性もありま… そうですね、何度かこちらで内容を書き綴ったことがあります
問題がメンタルというよりは、何人もの人にそうなのではないかといわれてそうなのか?となりました
結局は自分の非が原因のことなので、HSPといわれても、強迫性障害の可能性があるのではといわれても、なんともいえないのですが

仮病で病院に行こうとしている感覚になります。

No.9 24/02/09 07:36
お礼

>> 6 風邪ひいたかな?くらいの感覚で、 メンタル系の病院も気軽にいけると いいんですけどね。 明確な症状もなく、なんでもないのにきたの?といわれないかとおもうと、
それに、過去病院に通う際に所謂ハズレの病院にいったこともあって、すぐに行こうともおもえません。

No.10 24/02/09 07:38
お礼

>> 7 主様の日常、お辛いですね。 病院の診察結果次第では 良いお薬をいただけます。 お薬は、大きな御守りとなります。 どうぞ … ありがとうございます
たいしたことはないとおもうので、
あっても漢方かなにかだとおもいますが

薬に依存してしまうといけないのであまり頼りたくもないですが

No.11 24/02/09 07:41
匿名さん5 

>問題がメンタルというよりは、何人もの人にそうなのではないかといわれてそうなのか?となりました
ここでHSPや強迫性障害と何度も指摘されたことが気になったというだけで、主さん自身はそこまで問題だと思ってないということなんですね
なら病院には行かなくていいと思います

No.12 24/02/09 07:44
お礼

>> 11 私の投稿や回答を見て可能性をあげられているのだとおもいます。
ただ、同じ投稿内ではなく、別の投稿で同じ事を言われたこと、症状を調べて「完全に当てはまりはしないけど、そう」と思うこともありました。
行かなくてもいいですよね、ありがとうございます

No.13 24/02/09 09:17
匿名さん3 

大袈裟かどうかはとりあえず横に置いておいて、ホントにとりあえず行ってみるでもいいと思いますよ。
なかにはちょっと突き指した程度でも行く人はいるでしょ。例え何もなくても別に病院は拒んだりしないと思いますよ。
病院に何でもないことを確認しに行く、それだけでも意味はありますよ。何かあったならちゃんと先生の言うことを聞いて治せばいいんだし。

No.14 24/02/09 09:19
お礼

>> 13 そうですね、少しトラウマもありますが、検討してみようとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧