注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

昨日、ご飯の後に彼に「皿洗いよろしくね」というと「えー」としぶられました。 夕…

回答39 + お礼17 HIT数 3031 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 13:44(更新日時)

昨日、ご飯の後に彼に「皿洗いよろしくね」というと「えー」としぶられました。
夕飯で、ご飯も使い切ってしまったので「ご飯も炊かないとね」というと「俺が皿洗いするから、米を炊くのは任せた」といわれました。私の記憶上「いいよ」とはいってなかったとおもいます。

私がお風呂に入る間、彼氏が皿洗いをしてくれました。戻ってきた彼に「お米は?」といったら「やってくれるんじゃないの?」といわれました。
「ついでにやってくれてもいいじゃん、それくらい。めんどくさい」と言ったとおもいます。

そこから、特に話す事もなかったのでむごんでいたのですが、どうにも無言が不機嫌そうな無言と気づいたのは少し経ってからです。

最初の会話の時に「皿洗いくらい」といわれたため、私も「それくらい」といいましたが、キッチンでついでにしてくれてもいいのに…いつも私がやってるんだからと少しイライラはしましたが、特別何も考えていませんでした。

彼の不機嫌の理由がわからず、正直話していないだけなので不機嫌かどうかもわからず、朝起きたら…とおもっていましたが、まだ不機嫌そうでした。

米は寝る前に私が炊きました。

私が「めんどくさい」といったことか?と思いますが、普段家事全般を私がやっていて、私が勝手にしていることも一部ありますが、それが当然のように「ありがとう」もない彼に今回の件で少しイラッとしてしまってのことでした。

「めんどくさい」と口に出したのはよくなかったのかもしれませんが、私の性格上それくらいはいわせてほしいとおもってしまいます。

私に非があるともおもいますが、どうしても謝ろうと思えるほど、彼に悪いとはおもえません。

私はそうおもってはいけなかったのでしょうか?日頃の鬱憤が溜まって、何気ないことで爆発してしまったのだとおもいます。

「どっちもどっち」や「お前が悪い」等の言葉はお控えください。

24/02/09 12:15 追記
目に入ってイラッとしたから追記。
彼に何度か言った「自分で飲んだペットボトルはちゃんと潰してね」
5本ある。ずっと、1週間以上。
私がやればいいんだろうけど、それじゃあ、意味がないから、彼に言い続けていた。
いつになったらやるの?後でやるはいつ?
そのうち「それくらいやってくれてもいいじゃん」っていいそう。それくらい自分でやれ。

タグ

No.3979675 24/02/09 07:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/02/09 07:15
お礼

>> 1 擦り合わせていくのが、同棲ですよね。
考え方も価値観も合わない。おわり。
あなたにとってはそんなものなのですか?

「お互いのため」はあなたが決めることではありませんよ。

No.5 24/02/09 07:21
お礼

>> 3 まぁどちらかに負わせるか するより無洗米かうなり 食洗機かうなりしたほうがいいです あなたも彼も不機嫌になってはいけません 食洗機は置くスペースがなく、
お米は彼の好みなので変えられません。
不機嫌になったつもりはありません。
彼の発言に対し少しイラッとしたところはありましたが、殆ど一瞬で私は何も思ってなかったです。
寝る前に空気感が不機嫌っぽいかなとおもっていたら、普段電気を消す前や寝る前に一言二言話すのにそれがなく、不機嫌なんだなと確定させたかんじです。
起きたらなんともないかなとおもっていたらそのままだったので、昨日の私の言動に何かあったかなとおもいました。
思い当たるのは「めんどくさい」といったことくらいなのでそうなのかな、と

No.6 24/02/09 07:23
お礼

>> 4 削除された回答 共感は求めていませんね。
普通に「わかります!」といわれても「なにが?」となりますよ。
確かに、意見や提案を求めるというよりは、愚痴を吐き出しているに近しいかもしれません。
言葉が下手で申し訳ないです。

No.10 24/02/09 07:51
お礼

>> 7 先に役割、当番とか決めちゃったら? 誰にでも面倒な時はあるから、それが一緒のタイミングだと押し付けあっちゃうし基本は誰の担当か決めておいた… 私が勝手にやってることもあります
「ありがとう」「おいしい」がほしいとおもいます
ただ、私も言えてないことの方が多くて、それを相手に望むのは違うと思うと言えません

当初、ご飯を作っていない方が皿を洗う。と決めてました
でも、めんどくさいとか、仕事で疲れてるとか、私も彼もなることがありました。
「明日仕事から帰ってきたら」と彼がよく言います
狭いシンクに油汚れで当日洗えずつけおきされた鍋やザル。ご飯を作る前に彼は帰ってこないので、邪魔な物は結局私が片付けるしかないんです
次の日に洗い物を見て朝から「やらなきゃ」と思うのがいやなので、私が洗うようになひました
寝る前にやってくれなかったときに「やってくれないんだ」となるのが嫌で、自分でやるようになりました
次の日の私が嫌にならないように、寝る前に彼がやらなくてもショックを受けないように、防衛策のようなものです

No.12 24/02/09 08:01
お礼

>> 8 まず、思想の自由が憲法で保証されているので、思っていけないということはないです。 >「どっちもどっち」や「お前が悪い」等の言葉は… 私、結構ズボラでめんどうくさがりで、なのでいいます。彼にめんどくさい。これをやるのはいやだ。
当初は伝えていました。ただ、段々と伝えることをやめました。やめきれていないところが「めんどくさい」と出てきてしまっているのだとおもいました。

気を遣ってやることがあたりまえ、と思っているつもりはないです。当初決めていたのにいつからか「仕事で疲れてるから」といわれて「それならしょうがないからやろう」となりました。

口煩く「皿洗って」「これをして」と言い続けているのがとても嫌になりました。
自分のしてほしいこと、に対し、彼のタイミングがあることはわかっています。
わかっていますが、彼のタイミングでするからと待っていたら、今にも寝そうになりながら「洗い物できそうにない。ごめん」と言われます。
これは、私の問題ですが、そんな彼に「やるっていったんだからやってよ」と言うことはできません。
「明日、私がやっておくね」「疲れたからもう寝よう」と言ってしまう私も悪かったと思います。
そういうことが続くと、明日の私はめんどくさいからやっておこう。彼がやってくれなかったらショックだから自分でやっちゃお。となりました。

自分で自分の首をしめているのかもしれません。

No.14 24/02/09 08:06
お礼

>> 11 質問??から回答に対するレスまでいろいろおかしいですね。 擦り合わせしていくのが同棲なら、このスレの中のどこに擦り合わせてる内容があり… 元々が料理を作っていない方が皿洗いをすると決めていたものがありました。
最近は私が料理を作り、皿を洗い、とゴミ捨て以外の家事は私がしているので、彼に言ってみようとおもって「皿洗いよろしく」と伝えました。
詳細を書いていなかったため、わかりにくかったですね。すみません。

No.17 24/02/09 08:15
お礼

>> 13 不満を言わないで不機嫌になるのは、一番めんどくさい性格だと思う 謝罪待ちでもそうじゃなくても、気づかなかったふりして放置でいいんじゃないで… 彼の言葉を借りるのであれば「自分で考えろ」ということなのだとおもいます。
正直、私に悪かったところはあったとおもいますがそのことに「ごめんなさい」といえないのでそうなるとおもいます。
明日は彼が休みで、出かける予定があり楽しみだったのですがこのままいくと何もないまま1日が終わりそうで残念です。

No.18 24/02/09 08:19
お礼

>> 15 主さんは主さんで、誰に何を言われても自分で判断したら良いです。 食洗機で思い出したので補足です。シンクに水を貯めてそのまま使える食洗機… 元々が私が暮らしていた家に彼が住む形になっているので、狭い1Kで食洗機を置くスペースもなく、狭いシンクも仕方がないところはあります。
シンクに取り付けるものがあるのはなんとなくしっていたかもしれません。が、私に少し潔癖なところがあり、率直に嫌だなと感じたのでなんともいえません。
(何が嫌かというのは説明できませんが)

金銭面は、お互い急な出費が重なったりもしてむずかしいですね。
自分でやるか、諦めるか。

No.20 24/02/09 08:28
お礼

>> 16 正直、どっちの言い分も何となく理解出来ます。 どっちも言葉足らずなのに余計な一言を言う印象で、どちらが悪いのかと聞かれたらどちらも悪いと答… 「皿洗うついでにやってくれてもいいじゃん」と言いはしたとおもいます。
間違っていないとおもいます。私が思う分に私は一言余計で、彼は一言足りない。と思っています。わかってるならなおせよとおもわれてもおかしくないことです。
冷蔵庫を買い替えはしたんですが、あまり大きくなく、お肉の冷凍や他弁当に使うものでいっぱいなので、1,2個しか入りません。
また、夕飯で米がなくなる。朝、彼の弁当に米が必要だから炊く。というのは珍しいことではないので、今までも何度かこういうやりとりをしてたんですが「冷凍のごはんならあるから、起きた時にチンしていれる?」ときくと必ず「いや、炊こう」といいます。
弁当だからかはわかりませんが、冷凍が嫌なのだとおもいます。

小さい物だとしても、食洗機を置くスペースは本当にないので難しいです。

家事代行は私も彼も潔癖な所があるため、家に他人を呼び家事をされるというのが、恐らく難しいかと。

色々と意見をくださりありがとうございます。

No.21 24/02/09 08:33
お礼

>> 19 明日の朝、「不満の言い合いを1、2時間してそれで解決するという提案をする」のはどうでしょうか…? 2時間で喧嘩と仲直りして、残りは休日を楽… それができたらいいんですが、

当日でも前日でも「話し合いがしたい」といっても「俺は話すことがない」といわれたり、無言を貫かれたり、
もしかしたら、今日家に帰ってくるころには何事もなかったかのように普通に接してくるかもしれません
彼の対応はわかりません

No.24 24/02/09 08:40
お礼

>> 22 私なら彼氏さんとお付き合いできません…主さん忍耐力すごいですね… 明日何事もなかったかのように楽しめることを願います 私が目の前で大泣きしていても、過呼吸になりかけていても、寄り添うことはしません
黙ってみてます
泣いて、上手く話せなくても「なに?」と冷たくいわれる
泣いてるからどうこうしてほしいとかそういうわけではないけど、普通はこうするのではとおもうこともあります
そういう彼氏です
忍耐力なんてありませんよ
多分精神的に結構きてるのを、気づかないふりしてます。
別れるっていわれたら「うん」っていえちゃいます
何で付き合ってるのかはもうわかりません
好きではあるけど、

No.25 24/02/09 08:41
お礼

>> 23 いまのままだといずれ受動的報復合戦になりますよ 気づかないふりしたり忘れてたふりしたり 疲れてるふりをする お互いが疲弊して恨みあって… 私は既にそうおもってます
恨んではいないけど、

No.28 24/02/09 09:07
お礼

>> 26 …主さん大丈夫? 正直今回の悩みってよくあることで、お皿洗ったとかお米炊いたとか、大したことじゃないから、 皆んなもそれほど本気になって… 大体の喧嘩は私の言動が原因で、私はいっぱいいっぱいになると、泣いてしまいます。
一応、泣きたくて泣いてるわけではないのですが
私の言葉や考えが足らずに謝って、どうにもならないままおわる。私も喧嘩の際に思う事はあるんですが、どうしても、私のこの考えは正しいのか?喧嘩の内容からズレてる気がして、言えないまま、許してもらっています。
攻撃的な性格、そういう性格な人だというのは理解しています。反対に私はそういったものにとても弱いので、そういう面でも合わないなと思う事は多々あります。

いえ、ありがとうございます。
私も時々考えます。その方が彼も幸せなんじゃないかなって、ただ、やっぱり彼と過ごす中で幸せと思う事も、将来の話をすることもあって、私が強くなれば解決するんだろうなとおもうこともあります。

No.29 24/02/09 09:18
お礼

>> 27 >擦り合わせていくのが、同棲ですよね。 考え方も価値観も合わない。おわり。 あなたにとってはそんなものなのですか? 解答者を攻撃す… 朝、ゴミの日に袋をまとめて、出勤ついでにしてくれます。

料理洗濯は平日時間のある私、皿洗いはしてほしいところですが、わかりません。
洗濯物をたたむのは、教えても覚えずヘタで手直しせずにはいられないので私、掃除はお互いズボラなので私が気になった時に掃除機をかける。
と家事で分担できないとなると、金銭面かと思う反面、どういったものかともなります。

家賃、光熱費、食費は折半で日用品は私が使う事が多い事と彼は車を持っていて、買い物の際は出してくれるし…と思い、私が持っています。日用品とガソリン代が同じ額とはおもいませんが、私の勝手な考えです。

彼にどういっていいかも、上手く説明できる気もしません。

No.31 24/02/09 10:01
お礼

>> 30 日頃、常に彼の顔色を伺ってどうこうとか、主従関係になることはありませんよ。

喧嘩の際に彼は自分で考え理解し、謝罪してほしい。私が泣く為、話し合いができない。だから、話し合いをすることをやめたのではないかなとおもいます。
泣いていても気にすることなく、動画を見たり、嗚咽が出たり、過呼吸になりかけたりした時も、特に寄り添うというのはなかったです
寄り添ってほしいからそうなっているわけではありませんが、大体は多分泣き止む落ち着くまで待ってるんだと思います。
私は心境的に待たれていると感じられませんが、

彼が精神的に強く、私が精神的に弱い。そういった面で正反対なのでそういう風になってしまっています。

No.33 24/02/09 11:08
お礼

>> 32 ここのやりとりだけだとそうなりますね。

No.35 24/02/09 11:44
お礼

>> 34 私の家に彼が住み始めたので、そうなります。
引っ越しは検討していますが、彼の転職、私の転職、他急な出費とタイミングが重なり、1年間このままです。
最悪半年、1年ほどはまだこのままですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧