注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

入社前の内定辞退について 4月から新卒として働く24卒です。 エージェン…

回答3 + お礼2 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 17:16(更新日時)

入社前の内定辞退について

4月から新卒として働く24卒です。
エージェント経由で内定を頂いた会社(A社とします)があるのですが、納得内定ではなく今もひそかに就職活動を続けております。
現在選考を受けている会社(B社とします)がとても良い感じで、もし内定を頂けたらB社で就職したいと考えております。
そうなった場合、多大なご迷惑をおかけすることは承知の上でA社は辞退しようと考えています。

もし内定辞退をするとなった場合、エージェント経由での就職活動で内定を頂いたため、担当のエージェントの方から何か言われるのではないかと不安に思っております。また、入社前ということで賠償金を請求されたりするのではないかと不安です。

自分勝手な行動であることは自分がよく理解しておりますが、就職活動を最後まで諦めたくはありません。

入社前の内定辞退は遅くてもいつまでにすべきなのか。
内定辞退するとなった際、エージェントの方にはどう説明したら良いのか。

勝手な行動、悩みで読まれた方でご不快に思われる方もいると思いますが、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3979947 24/02/09 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 16:07
匿名さん1 

入社してないから、損害賠償も無いよ
チクッと言われることもあるかもしれないけど、もう関わらないんだからチクッくらいで済むなら良いじゃん
言わせてあげるのも優しさよ
あと、エージェント側も慣れてるよそういうの

だから、納得する会社で働くためにもB社決まったらすぐエージェントに連絡してね

No.2 24/02/09 16:07
通りすがりさん2 

新卒の内定辞退なんて今や当たり前。

平均3社程度内定貰っているのが普通です。ドコも人材不足なので・・・

但しエージェントとの内規がどうなっているのか分かりませんので明言できませんけど・・・
場合によっては次年度以降しばらくその学校からの採用が見送りになるケースがあるかも??
です。

企業側の都合で内定が取り消しになるケースもあるわけですから気に病む必要はありません。

内定辞退の理由も退職時同様、一身上の都合で問題無いですよ。

寧ろ余計な事を言うと揉める元です。

No.3 24/02/09 16:40
お礼

>> 1 入社してないから、損害賠償も無いよ チクッと言われることもあるかもしれないけど、もう関わらないんだからチクッくらいで済むなら良いじゃん … 回答頂きありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。

No.4 24/02/09 16:41
お礼

>> 2 新卒の内定辞退なんて今や当たり前。 平均3社程度内定貰っているのが普通です。ドコも人材不足なので・・・ 但しエージェントとの内規… 回答頂きありがとうございます。
また、詳しく教えていただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.5 24/02/09 17:16
匿名さん5 

エージェントに聞いたら教えてくれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧