注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

私のママ友でいつも中心的なグループに入れる人がいます。 見た目もキレイです。 …

回答7 + お礼5 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 15:30(更新日時)

私のママ友でいつも中心的なグループに入れる人がいます。
見た目もキレイです。
私はそういうグループに入りたいのに今ひとつ入れず中途半端だったり、自分で努力したりしないと入れません。
やはりママ友のグループって難しいなと感じます。
どういうところに大きな差があるのか。
いつもグループの輪にしっかり入ってる人が羨ましくてなりません。
何かアドバイスお願いします。
ちなみに小学校高学年です。

タグ

No.3980468 24/02/10 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 07:46
匿名さん1 

そんなに大事な事かねえ?
無理にママ友作る必要はあるのでしょうか?
めんどくさそうな気がします。

No.2 24/02/10 07:53
お礼

>> 1 楽しいからママ友グループに入りたくて、常にそのことを中心に考えてしまいます。
結局子供に共通点がないときっかけって難しいですよね。

No.3 24/02/10 08:03
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

グループ入りたいですか?
というか子供が高学年になってて、ママ友のグループなんてあるのにビックリしてます。私は子供3人いるので、会えば喋れるママさんは沢山います。どこに行っても喋る人がいないなんて事はないし、子供の事で分からないことや、困ったことがあれば誰かしらに相談できるし、色んなママさんにランチに誘われることあるけど、グループなんてものは存在しないし、考えたこともないです。学校行事の後や、役員の集まりの後など、立ち話みたいなことになって、何人かかたまりの中で中心的に喋る場面もあるけれど、これって主さんのいう輪の中の中心になるんでしょうか? ふんふんと聞いてる事も自分が中心になって喋ることも、どちらもあるし、3人それぞれの学年でそういう感じですが、ママ友と仲良く楽しく円満にやってます。グループというか、人の輪の中心になって喋りたいってことですか?

No.4 24/02/10 08:21
お礼

>> 3 私は参観日などの学校行事ではあまり話す人はいないです。
ランチには誘うことはあっても誘われたことは少ないです。
所属しているサッカーチームで、一軍のお母さん達がいつも群れになり楽しそうで、プライベートでも遊んでいるそうです。
それがとても羨ましく思ってしまいます。
おかしな考えだとは分かっていますが。

No.5 24/02/10 08:27
匿名さん5 

めんどくさい事に巻き込まれるだけだから、
「いいなー」って思ってるだけが吉。
そんな事より、家族や自分の身の回りの人を大切にすれば良い。

No.6 24/02/10 09:11
お礼

>> 5 その通りですよね。
でもやっぱり仲良く楽しくしたいと思ってしまって。

No.7 24/02/10 09:14
匿名さん7 

子供同士の関係はどうですか?

うちは子供が二人いますが、上の子は子供が中心的なグループにいるからか、自動的?に私も中心的なグループに入っちゃってます。

下の子は引っ込み思案で特定の友達と仲良くするタイプですが、ママ友も同じ感じです。

子供同士が仲良しのお友達のママと良好な関係を築けていれば、別に中心的なグループに属しているかどうかはどうでも良いと思ってますが…それじゃダメですか?

むしろ、子供同士が仲良しだと、だいたい親同士も波長が合うので笑。
私はどちらも居心地いいですよ。

No.8 24/02/10 13:09

仲良く楽しくしたいのなら、もっと自分から話さないとと思います。そういう仲の良さって、日頃のお喋りの延長じゃないですか?
うちもサッカーチームにも入ってたし、他のスポーツやってる子もいたけど、どこに行っても誰かと喋るし、最初はぎこちなくても、だんだんと会話を重ねて、話が盛り上がったりして仲良くなるもんです。応援で顔合わせたり、役員やったりで保護者同士の距離が縮まっていき関係が築かれていくのだと思います。
波長が合うと居心地いいけど、合わないとしんどいかもしれませんが。
グループに属するというより、みんなの輪に入って仲良くしたいなら、目の前の人とまずは喋らないことには、仲良くもならないと思いますがね。

No.9 24/02/10 13:34
お礼

>> 7 子供同士の関係はどうですか? うちは子供が二人いますが、上の子は子供が中心的なグループにいるからか、自動的?に私も中心的なグループに入… 子供が仲良しの子の親はママ友関係を持たない人だったり、他に仲良しの人がいたりです。
中心的なグループにこだわりもありますが、宙ぶらりんな位置が不安でもあります。
必ず声かけてもらえる人とそうではない私、魅力の差なんだろうなと寂しくなります。

No.10 24/02/10 13:38
お礼

>> 8 仲良く楽しくしたいのなら、もっと自分から話さないとと思います。そういう仲の良さって、日頃のお喋りの延長じゃないですか? うちもサッカーチー… 喋りかけてます!
小学校に関しては、同じ幼稚園のママ同士や習い事が同じ人達が固まってるように見えます。
私は同じ幼稚園の人で仲良しだった人は小学校が違ったので。
習い事が同じ人は1人いますが、フルで働いている人なので。
所属しているスポーツチームは一軍のお母さん達がグループ化していて、二軍の我が子の方は親が疎遠な雰囲気なんです。

No.11 24/02/10 13:51

喋りかけて話もできてるなら、現状でいいのでは?って思うけど、主さんが望むことって何ですか?
人数が多くて、なんとなく一軍、二軍で分かれてるなら、そこに深く混ざったとしても話が合わないこともあるんではないですか?
一軍と二軍なら、試合が別々な時もあるでしょうし。主さんは何を望んでるでしょうか?その一軍の母親の群れに入って、中心的な人物になって、みんなに注目されたいのでしょうか?それなら無理だと思います。みんな生まれ持った性格があるので、なんとなく自然に周りから人が寄ってきたり、勝手に中心的な人になるって、だいたい決まってくるんですよ。それは何をしたらとか、そんな話でない。
今の状態でも円満に過ごしてるように感じるんですけど、一軍の集まりに呼ばれないのが嫌なんでしょうか?
なんにしても個人的に仲良くならないことには、それは無理では?って思います。

No.12 24/02/11 15:30
匿名さん12 

楽しそうに見えるんだよね、そう言った人はねかなり無理してますよ。それでも仲間にと思うなら母親なりに身綺麗にし行動力あり過ぎも引かれるので、優しく笑って余裕見せていたら良いし、子供の話ばかりしない事かな。私は疲れたので綺麗にはしますがあえて自分からは挨拶する程度に転向しましたよ、付き合いしんどいです、グループの中でも色々あったりするし。学校の役員とかされたらかなり仲良くなれますよ。私くじ引きで当たってしまって数年やり切りましたが全力でやればそれを見てくれる人達もいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧