注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

子供が旦那に怒られていて、あまりにも怒り方が酷く(4歳児に向かってテメー、バカか…

回答5 + お礼4 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 22:15(更新日時)

子供が旦那に怒られていて、あまりにも怒り方が酷く(4歳児に向かってテメー、バカか!死ねよ!家から出ていけなど)私が割って入りました。
すると私と旦那の喧嘩になってしまい、殺すぞとか早く死ねとかお前気持ち悪いと散々言われました。
上の子がママ死なないでと大泣きしたので終わったのですが、暴言を散々言っておきながら、ヘラヘラして私に話しかけてきました。
これってDVってやつですか?モラハラ?
録音などしてませんが離婚訴訟を起こしたら勝てるでしょうか。

No.3981912 24/02/12 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 00:40
匿名さん1 

言葉の暴力ですのでモラハラですね。
小さいお子さんに対してというか
お子さんが小・中学生でも
相手があなたや大人でも
言ってはいけない言葉ですよね。

会社でそんなことを言ったら
パワハラですし問題になるでしょう。

間に入ったあなたに暴言を言ってきて
お子さんが怖がったのですね。
もしかしたら、ご主人のご両親(どちらかか両方)が
そういう言い方をする人だったのかも?しれませんね。

あなたの親御さんに相談されてみては
いかがでしょうか。
もちろん、モラハラの相談も
されて専門家のアドバイスやサポートを
得た方がいいと思います。
録音ができればいいですが、できなくても
日記などに、今日どういうことを言われたとか
きちんと記録しておくといいと思います。
(携帯などで日記をつけてもいいでしょうし
ノートにも書いておくのもいいでしょう。)

身体的な暴力がなくても
言葉の暴力は軽視してはいけないので
モラハラだと言っても、反省したり
逆上して改めるつもりがないようであれば、
専門家と親御さんに相談して、できれば
別居するのはいかがでしょうか。
すぐに離婚というのは、同意がないと難しいでしょう。

ご主人と二人だけだと話し合いにならない場合は
モラハラの専門家や弁護士などを間に入れるか、
あなたのご両親などを交えて話し合った方がいいですね。

No.2 24/02/12 01:33
匿名さん2 

私と旦那の喧嘩って書いてるから夫婦喧嘩ですよね?

喧嘩になると売り言葉に買い言葉で思ってもいない事言ってしまうって人は男女関係なくいるので普段から言われているとかじゃないならばそれだけでは何とも言い難いですね

だけどそういうの関係なく離婚したいと思うならば離婚訴訟だとか録音だとか言わずに離婚したいと言って真剣に夫婦のこれからについて話し合うべきだとは思います

No.3 24/02/12 04:11
匿名さん3 

再婚相手とかではなく実のお子さんなんですよね? どっちにしろ完全にモラハラですし、旦那様のご両親にも問題があるのでは?
証拠を記録、録音して残しておく事です。お子さんの成長にも絶対によくないです。お子さんが可哀想です。
子供に冗談でも死ねなんて言う人、これから直すと言ったところで繰り返します。普通言わないですよ。もし今後別居して夫婦2人で話し合いが怖い等無理なら、家庭裁判所へ行って調停を申し込めばよいのです。お金もそんなにかからないです。弁護士さんつけなくても出来ますよ。

No.4 24/02/12 07:26
お礼

>> 1 言葉の暴力ですのでモラハラですね。 小さいお子さんに対してというか お子さんが小・中学生でも 相手があなたや大人でも 言ってはいけな… 前から酷かったんですが、自分が仕事を深夜帯にしていたり、経済的に夫の方が稼ぐのでだましだましここまで来てしまいました。
反省しています。
私の親はこちらに来る事はできないので、弁護士に頼む事にし、離婚を進めたいと思います。

No.5 24/02/12 07:38
お礼

>> 2 私と旦那の喧嘩って書いてるから夫婦喧嘩ですよね? 喧嘩になると売り言葉に買い言葉で思ってもいない事言ってしまうって人は男女関係なくいる… 売り言葉に買い言葉と思って、傷ついても我慢していた部分はあります。
義母にも前はよく相談していたのですが、そういう人だと思って我慢してと言われて離婚の決断もできずにいました。
もう旦那がイライラするたびに暴言吐かれて傷つけられるのは辛いので離婚したいと思います。

No.6 24/02/12 07:48
お礼

>> 3 再婚相手とかではなく実のお子さんなんですよね? どっちにしろ完全にモラハラですし、旦那様のご両親にも問題があるのでは? 証拠を記録、録音し… はい。どちらも旦那の実子です。
義父も疲れたり眠くなると酷い言葉を言う人です。
義母もかなり傷ついたと思います。
ただ義母が義父からの暴言に耐えてきたので、我慢してねとよく言われていました。
暴言を吐いて無視するならこちらも心を整理できますが、暴言を吐いて散々傷つけたのに言い終えてスッキリするとニコニコしながら話しかけてくるのが人として本当に無理だと思いました。
離婚の為に今から動きます。
ありがとうございます。

No.7 24/02/12 10:45
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

「義父の背中を観て」「夫」が育った。今のままなら お子さん二人が「父の背中」を観て育ちます。

「我慢」するより「別れる」が正解です。

No.8 24/02/13 00:32
お礼

>> 7 今回怒鳴られた子は娘なんですが、もう既に暴言を真似ていて、私に家から出て行ってとかお前とか嫌いだから(保育園の)お迎え来ないでなど言います。
旦那には言わないので、離婚となると正直娘の親権に悩む所です。
旦那と娘に暴言を吐かれ、身を粉にして家で外で働いても報われず、幸せになりたかったのにとても悲しいです。
ありがとうございました。

No.9 24/02/13 22:15
匿名さん9 

ん~旦那さんの暴言が悪いのは申すまでもありません。
特に女の子さんは、親御さんが強く叱ると、言葉が
強いですね。大変良くないパターンです。

それで、旦那さんが叱っていた内容は、如何でしたか?
酷い言い方であても、お子さんを庇う様な割り込み方はNGです。
お父さんに叱られるのは、何々だからだよと、お子さんにいけな
かった事を教えると、旦那さんを止められるかと思いますが?

其れと、上のお子さんが、お母さんをお前?父親として、それを
戒めるべきですね。考えられないご家族です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧