注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

時計を見てキッチリ行動する夫と過ごす休日がきついです。 共働きで子供のいない夫…

回答6 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

トピ主です( ♀ M1MTCd )
24/02/13 17:51(更新日時)

時計を見てキッチリ行動する夫と過ごす休日がきついです。
共働きで子供のいない夫婦です。休日はお互い土日休みです。

夫は休日、特別な予定がなくても時計を見てきっちり行動したがり、私も巻き込みます。

例えば夫は土日は10時と15時にコーヒーを飲むと決めていて「そろそろコーヒー飲もうかなぁ」と大きめの独り言を言います。そして私をちらっと見ます。
コーヒーは夫が自分で用意するので私に用意しろということではないのですが、これは夫なりに「コーヒーを入れるけど飲む?」という意味で言ってます。「私も飲む」と言われるのを待っているのですが、別に今はいらないかなと思う時も当然あるので「私はいいかな」と答えると不服そうにします。10時と15時に一緒にコーヒーを飲みたいようです。

また15時に食べるおやつもなぜか指定で「今日はこれを食べようか。これに合う飲み物を入れるね」と決めたがります。私は別に各々食べたいもの飲みたいものを用意して自分のタイミングで食べればいいだけの話だと思ってるのですが、例えばお饅頭があって私が勝手に一人で先に食べようとすると「お茶淹れないの?ちゃんと合う飲み物用意して食べようよ」と要求してきてすごく面倒です。逆に15時になっておやつを食べる気分ではない時でも「食べないの?せっかくお饅頭あるのに。今日食べないと美味しくなくなっちゃうよ?」とウルサイです。

前々から「自分で食べたいの食べるからいいよ」「後で自分で淹れるからいいよ」と言ってるのですが、毎回決まった時間になるとリセットされたように同じことを聞いてきて頭がおかしくなりそうです。最近は話が通じないので夫に用意してもらって自分のペースで飲んだり食べたりしてますが、聞かれることがとにかく苦痛で毎回うんざりしてます。

夫は私から「コーヒーお願い♪」とか「おやつ楽しみだね」とか言って一緒に楽しんでもらいたいような感じがあります。わかってるのですが正直私にとっては逆にストレスになっているので、休日が憂鬱になるくらいの状況です。

これはほんの一部ですが、他にも昼ご飯を12時きっかりに食べ始めたいらしく、11:40くらいにお昼どうしようかーと話しかけてきてウンザリします。実家では13時頃から母が動き出して遅めの昼食が普通だったし誰も何時に食べ始めるかを気にしてなかったので、夫みたいに時計に忠実に動く人との生活は初めてです。

しかも自分だけがそうしたいならまだしも、なんでも私と一緒にやりたがり一緒に決めたがるのが一番しんどいです。

あまり強く言うと拗ねてしまって日常生活に支障が出る為、言い方を考えて優しく言ってますが多分そのせいで分かってもらえない部分もあると思います。スネさせておけばいいのでしょうか。もう3年も悩んでいて疲れました。

タグ

No.3983113 24/02/13 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 17:14
匿名さん1 

神経質そうな旦那さんですね。
うちの旦那もそんな感じでした。
でも、子供がいたら予定通りなんかいかないから諦めたみたい。

奥さんは奥さんで出かけたりして息抜きした方がいいと思う。

予定通りにいくことなんかないんだから

No.2 24/02/13 17:19
匿名さん2 

離婚したら?性格が合ってなさすぎる。そもそもなんで結婚したの?笑

No.3 24/02/13 17:34
匿名さん3 

それはきついなぁ。子供ができたらストレスしかないよ。ガタガタにスケジュール崩れるのが普通になるよ。

No.4 24/02/13 17:37
匿名さん4 

必ずぴったり10時とかなんですか?
何かをしてて忙しいフリするとか!

No.5 24/02/13 17:45
匿名さん5 

でも、いつもの時間に一緒にコーヒー飲もう☕って素敵。
どら焼きもらったから緑茶いれようか🍵とか、カステラあるけどこうちゃにする?🫖とか、好きだけどなー

No.6 24/02/13 17:51
主婦さん6 

休日の過ごし方について、一度きちんと話し合ってはいかがですか?

旦那さんは時計を見て、予定通りに過ごしたい。
主さんは時間を気にせず、自由に過ごしたい。
お互い干渉せず、自分の過ごしたいように過ごすことにしてはどうだろう。
…そんなふうに、話し合ってちゃんと取り決めてはいかがでしょう。

だって結婚生活は、これから20年30年と続くんですから。
その間に休日は、何回何十回何百回ありますか?
それを毎回悶々と過ごすのは、あまりに非生産的です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧