注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

私のミスを喜ぶ先輩

回答5 + お礼0 HIT数 2666 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/07/15 21:12(更新日時)

私には色々教えて頂いている3年上の先輩がいますが、嫌なんです…。
私は入社一年目で、入ってからあらゆるミスをしました。解決した物も含め、その度先輩は上司に報告するし、私に報告してこいと言います。
報告は義務かもしれませんが、明らか業務上必要で言っているのではなく、私のミスを楽しんでいるんです。上司も「何でわざわざそんな事を言いにくるんだ?」と言う事も度々ある位です。先輩は私が上司に怒られてたりすると興味津々で聞いてくるし、上司と一緒になって私の文句を言ってる事もあります。上司が「○○(私)はこんな所があるから駄目だ!」何て言っていると先輩は凄く嬉しそうで、他の人に言ったりします。
かばうって事は一切ないんです。先日ミスをしてしまい、出張中だった私は電話越しにだいぶ叱られてしまいました。そのミスの事だけじゃなくて、付随して他の事まで…その先輩にミスの事を言わないといけませんが、言ったらまた後日上司との会話の滑降のネタにされそうで怖いんです。その先輩とは毎日一緒に帰ってるし、悪い人ではないと思うんですが、ひどくないですか…?
私が被害妄想になってるだけでしょうか…

タグ

No.398552 07/07/14 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/07/14 22:56
匿名希望1 

いい人ではありません。それはあなた自身が納得したいがための、けなげな、はかない願望でしかありません。悪い人とはいえなくても、少なくとも性格的に歪んだ人間です。一言で言えば、弱い人間なんですよ。指導の名のもとに、自分の鬱積した感情をあなたにぶつけてくるのは最低の行為です。先輩は仕事上のミスにかこつけて、あなたに罪悪感を与え、自分の思うがままにあなたを操作したいだけです。
異動願い等で、何とかその先輩と離れることはできませんか?このままではそのうちあなたの精神が壊れてしまいますよ。しかし、恐ろしい事に、それこそが先輩の望んでいる事だとしっかり覚えといて下さい。

No.2 07/07/15 02:48
通行人2 ( 30代 ♀ )

それよりも、極力ミスを無くせば怒られ無いんじゃないの?
先輩もちょっとヒドいと思うけど、あなたも甘いと思う。

No.3 07/07/15 08:12
匿名希望3 

先輩は主さんに仕事を教えてる以上、ミスがあれば報告するのは当たり前ですね。
その報告の仕方とかが気になるのなら、ようは悔しければ主さんがミスしないように頑張ればいい話だと思いますよ💧💧
私に仕事教えてくれた先輩も、他の子が私につかなくてよかった😩と思うくらい性格悪くてイヤな人でしたが(上には媚を売り、下には小言ばかり)今に見てろよ‼と思ってやってましたけどね😚
先輩がどうのより、まず入社一年目のあなたが、自分自身しっかりしてミスを少なくすることが先決なんじゃないですか❓

No.4 07/07/15 20:28
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

やな奴だなあ…。でも自分と同じミスをしたり自分より大きなミスをしたりする人がいたら少し安心しませんか?先輩も沢山ミスをしていたのかも。自分より仕事ができるようにならないで欲しいとか。

No.5 07/07/15 21:12
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も前の職場に似た様な人(Aさん)いました👹
私の場合、その人より上の上司に気に入られたので💧何かあったら目の前で上司に判断してもらい公平な指示をしてもらいました。
主さんは上司に相談出来る様な感じですかね?(ミスが多くて良く注意を受けるんですが、どう言う事に気を付けたらいいのでしょう…他の人に迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っているんです…トカ、謙虚に健気な感じで👿)
私のところのAさんは、とにかく良い子ブリで上司に気に入られたがりだったので、私と上司が仲良いのがわかると、Aさんがしてる根性悪な事が上司の耳に入るのを恐れ、辞めてくれたんですよね…💧
Aさんは私にライバル心メラメラだったので、私は貴方を上司として尊敬します~憧れます~Aさんみたいになりたいです~(大嘘)みたいな事も言ってヨイショもしました。💧💧💧
使えるかどうか分かりませんが…😥
早く解決する事を願ってます🙇💦

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧