注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

結婚12年目子なし夫婦です。 義理甥・姪の写真を送ってくるのは子供の催促な…

回答7 + お礼2 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 11:41(更新日時)

結婚12年目子なし夫婦です。

義理甥・姪の写真を送ってくるのは子供の催促なんでしょうか?
姑から写真や動画が送られてきます。

先月、夫の誕生日で姑からラインが送られてきたので少しやりとりをしていた所
また写真が送られてきて写真と共に"夫君誕生日おめでとう"ときたので、さすがにそれは夫へ直接連絡してあげてくださいと返信した所、そうだよねときました。

ちなみに私達夫婦の記念日にも写真が送られてきましたが、私の誕生日にはメッセージのみで写真は送られてきた事はありません。

わざとなんでしょうか?それともただの共有でしょうか?

タグ

No.3987442 24/02/19 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/19 10:01
通りすがりさん1 

どういうつもりであっても、主さんがしんどいなら迷惑メール設定にして、たまにフォルダをチェックして義母から来てたら旦那さんに目を通して貰ってはどうですか?

普段は大丈夫なら記念日辺りだけでも。

自分の息子に言うにとどめろって思います。

No.2 24/02/19 10:06
お礼

>> 1 正直写真や動画いらないですし、迷惑です。
子供の催促のつもりや、わざとなら尚更やめてほしいと思ってしまいます。
夫の方へにも写真は送っているみたいです。
それは全然構わないのですが、何故私にも送ってくる必要があるのか、夫の誕生日なのにも関わらず私に送ってくる今も本当に分からず、さすがにわざとなのではないかと思いました。

ラインなのでブロック機能しかないですよね⋯?

No.3 24/02/19 10:13
匿名さん3 

七五三とか入学卒園の写真だったら、門出だからお祝いあげてくれってことじゃないですかね。もちろん、気持ちでいいと思いますけど。

No.4 24/02/19 10:15
匿名さん4 ( ♀ )

あくまでも私個人の印象ですが、わざとだろうなぁと感じます。

おそらくお義母さんは、「子供はまだ?」って聞きたくても聞けなくて、気を遣ったつもりでの写真なのかなと思いました。それきっかけに主さんご夫婦が子供についての会話を持って妊活に励んでくれたり、あるいは会話が膨らんでお義母さんからさりげなく聞くタイミングができればいいなぁって思ってるんじゃないかな。1000歩譲っての見解です。私から見てお義母さんの言動は極めて不快です。

「それは夫へ直接連絡してあげてください」が効いているといいのですがね。
自分の息子の方が言いづらいんだろうね。イラッ

No.5 24/02/19 10:20
匿名さん5 

なんも考えていないんだと思います。
そして主さんが選択子なしなら、別に気にせず甥姪の存在は受け入れてください。
欲しくて授からないお立場なら、残酷だと思いますが。

No.6 24/02/19 10:24
通りすがりさん1 

ブロックが可能ならブロックするのが一番心の平穏に繋がると思いますが、それが無理なら非表示ですね。

旦那さんだけでなく主さんにも送るのは、
息子に言っても埒が明かないからか、
一人より二人にプレッシャーを掛けた方がより強力だと思っているか、
非難めいた嫌がらせか、
可愛いペット自慢的なものかですかね。

旦那さんが味方になってくれて、旦那さんだけが実家と連絡を取り合う様にしてくれたら一番いいですね。

No.7 24/02/19 10:42
匿名さん7 

孫可愛いあるあるで送ってきてるのかと思ったけど、主さんの誕生日だけ送ってこないっていうのが、そこだけただ他人行儀にしてるって見えましたね。子供いないから子供の可愛さを分けてあげてる感覚なんじゃないですかね?
催促されてるみたいで辛いって旦那さんに相談はできませんか?
写真送られてきた日は、また今日来たって写真見せて、傷付くあまりにもうなんにもしないで寝込むとか旦那さんの前で演技していいと思います。
すそのくらいしないと旦那さん親に言ってくれなさそう。
まあまあ無神経な義母。

No.8 24/02/19 10:55
お礼

皆様、回答有難う御座います。

写真や動画についての内容は、誕生日、ピアノの発表会、雛祭り、習い事の動画、イベントだけではなく庭で遊んでいる写真等色々です。

家族だから、共有したいから、のつもりで送ってくるのなら私の誕生日にも写真を送ってきてもおかしくないとは思いますが、それはしてこないので⋯。

そして、私も冷たいかもしれませんが、夫の方へ送ってあげたら喜ぶと思いますよと以前言った事があり、了解ですと返信ありましたが、そんな言い方では伝わる訳もなく
今だにきております。

夫の方へも送ってるのかどうか分からなかったので、夫へ確認もしましたが、夫の方へもきてるといっており、写真も同じっぽかったです。

そして、姑が子供について夫へ言ってるかどうかも知らなく夫からも聞いた事ないので分からないですが、私自身は直接言われたり聞かれた事はありません。

No.9 24/02/19 11:41
匿名さん9 

本当に要りませんね。ご主人さまに夫婦でみるから僕だけに送ってと伝えてもらいぬしさんは見ないとかは無理ですかね。

私はまだ12歳の男子の親ですが、結婚できるかわかりませんが嫁さんに催促などするきがないです。まだまだ昔の考えがある姑ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧