注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

上司が巻き込み型強迫性障害というものです。 世間一般の方がよく知る強迫性障…

回答5 + お礼4 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
24/02/20 13:32(更新日時)

上司が巻き込み型強迫性障害というものです。

世間一般の方がよく知る強迫性障害は、病気である本人が潔癖症状があるとかですが、巻き込み型の方は違います。家族を周りを巻き込んでくるんです。

上司とは5年一緒にいます。
通常二人体制で、お互いに逃げ場はありません。
3年前から上司の症状が重くなってきました。上司は軽くなってきていると言ってますが、私からしたら強迫性障害の確認作業に強要が生まれているのでひどくなっていると思っています。いくら軽くなったと説明されても、休職してほしいくらいには一緒にいたくないです。他人である私に迷惑かけすぎです。

仕事の迷惑ならお互い様でしょう。でも精神病の迷惑はお門違いです。

病気だと分かっているため、一昨日までは言ったって悪者扱いされるだけだと我慢してきました。毎日仕事を邪魔されながら、強要されることが嫌だなんて言ったって本人はどうせ私は病気だから仕方ないそんな話をするだけだと思って、3年我慢し続けました。もちろん、上司が休みの日に一緒のシフトになる人や、更に上の上司にも相談はしていました。でも「私が頑張って流すしかない」と言ったアドバイスしかもらえず、とうとう半月前から上司のことを考えたくもない、見たくない、ラインブロックしたい、会いたくない、仕事行きたくないと上司と会う前日の夜中に涙が溢れたりするようになりました。

これは心がやばい、持たないと思って上司の上司にもう一度限界なこと伝えましたら、半月後に時間をとるようにするからそれまで頑張ってと言われました。その時はあと少しだと思っていました。

でも、昨日事件が起きました。確認作業の強要中ブチ切れまして、今までこの行為が嫌だったこと、仕事の邪魔をされるのも嫌だったこと、病気だって分かってたから言いたくても言えなかったことをはっきり強めの口調で言いました。我慢なんてもうできませんでした。

そしたら、上司から「私も治す努力はしてるのよ!あなたのことだっていろいろ我慢してるんだから、あなたも我慢してよ!」と言ってきました。
そのいろいろには、私の生意気な口調が気に食わない、シフト希望が多いことだそうです。

一つずつ解説します。上司40代後半、私20代後半。上司がまともに仕事しないので仕方なく、毎日考えて仕事しています。やらない上司に期待はもうしてません。思いついたらすぐ実行します。無駄なので顔も立てません。
シフト希望が多いに関しては、別支店との掛け持ちしてます。単純に会社からの人手不足だということで、私は上司から離れれるならと喜々として通ってます。上司に会いたくないので行く日数はどちらも半々か、上司のとこ多めでやってます。つまりシフト希望に関しては会社に文句言えよって話です。それが分かってなくて週に一回しか別店舗のシフトを入れなかったときは上司に文句言いました。それが気に食わなかったのでしょうね。
上司は私に上司の病気を我慢しろよと言ってきているので、さすがにそれにはプチンと来て、論点ずらして話し始めたので生返事してました。

そしたら、涙目で「もう仕事休むからいいわ」と言ったので、
間を開けて、私は「生活あるでしょうから、私が別店舗に行きますよ」と言ったら無言になりました。
少しは私がどんだけ上司といたくないか分かったのでしょうか?

あと、2行続きます。

24/02/20 01:06 追記
だって休めるなら私の言う社交辞令の「大丈夫です。病気ですから」に甘えないでもっと早く休んでたでしょうし。

本当は金曜日に上司とのシフトが入ってたのですが、上司の方がダメだったのでしょうね。シフト変更の連絡が来ました。私は何をされても我慢してたというのに、あなたは一回でダメだなんてどんだけなの。と思ってます。

私は悪いのでしょうか?どうするべきだったでしょうか。

タグ

No.3988058 24/02/20 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 01:52
匿名さん1 

あなたは悪くないと思う

No.2 24/02/20 07:09
匿名さん2 

上司と仲良く。上司は普通の上司じゃん。

No.3 24/02/20 07:55
匿名さん3 ( ♀ )

主さんも我が強そう。
上司に対する態度は、主さんも「私の何が悪いの?」と言う感じが出てる。上司も、「私は病気なのに何が悪いの」って感じ。

客観的に会社側が見たら、お互いが「自分はこんなに頑張ってるのに周りが理解してくれない!私は悪くないのに」って思われてる気がします。

もちろん本当にお互い楽はしていないと思う。上司自身も病気は辛いし、でも生活もあるから、辞めたくても働かなくてはいけない現実なのでしょう。

もちろん主さんも精神的苦痛を味わう程に上司の強迫神経症に付き合ってこられたようですし、これ以上の無理はよくありません。

やはり主さんの提案通り、別店舗で離れた方がいい気がします。

会社の対応の「流すしかない」も、理解できます。どんな人間関係も、ある程度は仕事の一環だと思って流すのが大人の対応ですから、会社はそれを求めたのでしょう。

主さんは別店舗で、上司は今の店舗で上司の病気に合わせられる後輩をつけるしかないですね。会社としてはそれくらいの対応まででしょう。

No.4 24/02/20 09:42
匿名さん4 

それは会社に文句を言ってください。
病気の人間に肩書付けて配属するなど普通の会社ではありえません!

No.5 24/02/20 09:51
お礼

>> 2 上司と仲良く。上司は普通の上司じゃん。 回答者さんはきっとうまく回せるのでしょう。
ですが、私には無理です。病気のこと除いても上司としては尊敬できないことばかりしてくださいます。
病気だけだったらまだ我慢できたかもしれません。
質問文だけじゃ書き足りないこと沢山あります。でもここでは書きません。

いろんな人と働いている職場だったら逃げ場がありました。
私は上司のお世話をしに会社に行っているわけではありません。

No.6 24/02/20 09:54
お礼

>> 3 主さんも我が強そう。 上司に対する態度は、主さんも「私の何が悪いの?」と言う感じが出てる。上司も、「私は病気なのに何が悪いの」って感じ。 … そうですね。我が強いです。
私は仕事をしに行っているのか、上司のお世話をしに行っているのか分からなくなってきています。だから、どんどん苦しくなっていったのでしょう。

そうなることを願っています。

No.7 24/02/20 10:12
お礼

>> 4 それは会社に文句を言ってください。 病気の人間に肩書付けて配属するなど普通の会社ではありえません! 言いましたよ。言いました。相談してます。ちゃんと。
でも、質問文に書いた通り「私がつらい気持ちを流すしかない」といったアドバイスしかくれないんです。

だから、まあ会社は私に自分から辞めるっていうのを待っていたのかもしれないと今なら思います。まあ、今更やめませんが。会社が辞めろって言うなら自己都合で辞めますけどね。

上司は20年くらい勤続で、次に長い人は、工場勤務から異動してきて週1勤務のAさん、その次は、数年働いたが、上司が嫌いで一旦退職し、会社が人手不足で時短で週1でいいならと会社が説得したBさん、その次の私はたった5年。まあ、無理でしょうね。それまでの人員は聞いたところによると、辞めては新しい人が入り、辞めては入りを繰り返していたようです。そして、Aさんも昨年12月末で退職していきました。Bさんも上司が休みで一緒になるときは、早く辞めたいというのが口癖です。上司と馬が合わなくて辞めているのに、引き戻す会社も会社ですが、Bさんも根負けするくらい頼まれたら断れない性格だそうです。

私は会社の判断に従うだけです。

No.8 24/02/20 10:17
匿名さん4 

でしたら次は弁護士出すかマスコミリークしかないでしょう?
治療に専念させず働かしてる、ブラック企業だと
その辺チラつかせながら交渉してみては如何ですか

No.9 24/02/20 13:32
お礼

>> 8 それをやっちゃったら、同じ系統の会社に就職厳しそうですね。

最終手段にしておきます。

会社が私たちをコマ扱いしているのは薄々気づいてます。
使い倒して病もうがどうでもいいんですよ。

でも、強気で行きます。
今回の件は私に落ち度はないですし。私たちの関係性を知っていながら放置していた会社が一番悪いですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧