注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

いじめで子供が亡くなるニュースを見るたびに胸が苦しくなり涙が出てきます。 もう…

回答6 + お礼4 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 23:55(更新日時)

いじめで子供が亡くなるニュースを見るたびに胸が苦しくなり涙が出てきます。
もう40代のおっさんですが、私も小学高学年から中学までずっといじめられてました。
低学年まではクラスでも明るくて友達も多く人気者って言われるようなタイプだったんですが、高学年の時に転校してきたいじめっ子が来てからすべてが変わり、クラスでも目立ってた私がターゲットになり、目が合うだけで殴られ蹴られ、私物は壊され、机や椅子は隠され、集団で制服を脱がされそうになったこともありました。
それでも、いじめられてるって恥ずかしくてかっこ悪くて、これはいじめではないと自分で思い込むようにして、辛い顔は見せず我慢して耐えることが唯一の私の生きる術になっていました。
それでも殴られて目が腫れた時は、家に帰って布団の中で泣いてた時もありました。
中には、他の人をいじめることでいじめっ子から気に入られようとしてる下衆もいましたが、私はそんなことしたくないし、結果私がピラミッドで言えば1番下になりやられっぱなし状態になってました。卒業して他の地域の高校へ行くまでずっと…。
でもいじめはそれで終わりではなく、社会に出てもいじめのようなパワハラ被害に何度も遭い、鬱にまでなってしまうんですが…。
でも、カウンセリングを通して気づいたことですが、そんないじめられてた自分、いじめられても何もできなかった自分のことを自分が1番嫌って責めてたことが、何よりも自分を苦しめてたことだと判明して、それから少しずつ自分のこと認めて受け入れられるようになってから、かなりトラウマのようなものはなくなりましたが、それでもいじめのニュースは他人事ではありません。
いじめは一生なくなることはないんですかね。
人間の世界も弱肉強食で強くなるしかないってことでしょうか。

タグ

No.3988639 24/02/20 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 22:07
匿名さん1 

大人が問題から逃げてるので無理でしょうね
他国に助けを求めた方が早いです

No.2 24/02/20 22:15
匿名さん2 

なくなりません。

No.3 24/02/20 22:17
お礼

>> 1 大人が問題から逃げてるので無理でしょうね 他国に助けを求めた方が早いです たしかに、先生がいじめに加担してたり、先生同士でいじめがあったりするようなニュースもありますよね。
いじめがあっても学校側は何もしてくれなかったり。
私が子供の頃は、いじめは私自身被害を受けてましたけど、何かあったら相談してっていつも気にかけてくれてた先生はいました。それでもどうしても言えなくて、大丈夫ですって平気なフリしてしまっていたんですが。
大人って私が子供の頃に思い描いてたほど大人では全然ないんですよね。
若い人に怒鳴りつけてる年配者とかいると悲しくなります。こんな年のとり方はしたくないなって。

No.4 24/02/21 00:18
匿名さん4 

わたしも虐められていたので、本当に心苦しいです。クラスメイトに嫌がらせされるより、先生や親が真剣に取り合ってくれない事に深く傷つくんですよね。

わたしの場合は先生や親が真剣に怒ってくれたから心を保てました。でも、そうじゃない子は…… 友達からも裏切られて、大人すら頼れなかったら、人生に絶望してしまっても無理はありません。

ひとりでもいい。「ひどいね!」と一緒に怒ってくれる人が居れば救われます。

No.5 24/02/21 01:23
お礼

>> 4 私もそう考えたら、助けてって言ったらきっと本気で助けてくれたであろう大人はいました。親だって。
でもどうしてもその一言が言えなかったんですが。
でも助けてって言っても何もしてくれなかったら、きっと私なら絶望してどうにかなってしまってたと思います。

No.6 24/02/21 23:41
匿名さん6 

主さん辛かったですね。
大切な思春期をズタズタにする奴は許せないです。
楽しかった思い出までもが全部消されてしまう。
私もこういうニュースを見る度に、凄く心が痛みます。
うちの娘も中学の時に部活でいじめられました。
主犯格は優等生で周りには気付かれずに陰でいじめる人でした。
小学生の時に数人被害に合ってたようですが、噂にはならずに知りませんでした。
ウチの娘の時は、転入してきた女の子も前の学校の時からのいじめっ子らしくて、その2人からでした。
同級生の女子は娘含めて3人。
先輩や後輩、同じ部活の男子までもが加担してました。
運動系の部活だったので、他の部活の同級生達が気付いてくれて発覚しました。
2年間も耐えていたんです。
今までやられた事全部聞き、ノートに書きました。
顧問に話を聞くと、知っていたけど対応できずにすみませんでしたと謝罪されました。
その子達から謝罪との事で話し合いの場が持たれましたが、ふざけて笑いながらの謝罪でした。
それで解決したと済ませる先生にも不信感しか残ってません。
加担した皆んなが1人残らず不幸になる事を今でも願ってます。
いじめにあった側は一生忘れる事ができないですし、私も絶対に許さないです!

話し合いの次の日に、知らなかった沢山の同級生達が娘に声をかけてくれてなかったら、学校にはもう行ってなかったと思います。
私も行かなくていいと思ってました。
でも次の日に行くと決めた娘は勇気があり凄いです。
見て見ぬふりをしなかった友達や、この事が問題になって娘の心配をしてくれた同級生の皆んなには凄く感謝しています。

No.7 24/02/22 16:14
お礼

>> 6 ご連絡ありがとうございます。
娘さんも1人でよく頑張りましたね。すごいです。
でも周りで助けてくれる人がいてよかったですね。
自分の場合も、今思えば助けてって言えば絶対助けてくれたであろう人はいましたけど、絶対にいじめられてるってことは見せないようにしてました。
いじめられてる時ってその一言が言えないんですよね…。言ったことでもっと仕返しされたら怖いとうのもあるし、いじめられてることが恥ずかしいと思ってたし、親に言って心配もかけたくないし、とにかく卒業するまでの我慢だと思って耐えてました。
それでも、もう生きるの辞めようと考えてた時もありましたけどね。

中学3年生の時、本来は楽しみなイベントである修学旅行があったんですけど、グループ分けで仲良しだった人とは一緒になれずいじめっ子の一味と一緒になってしまって、このまま2泊3日も行ったら何されるかわからない。生きて帰れないかもしれないと思って、当日勇気出して仮病を使って休んだのを覚えています。
良く勇気出して自分のこと守ったなって、当時の自分を褒めてあげたいです。

当時、目が合っただけで殴られたり蹴られたりして、相手も怒った感じではなく笑って楽しそうに殴ってくるんです。当たり前のように。
辞めろよ!って抵抗しても絶対やめない。
なぜ、自分だけこんな目に合わないといけないんだ。なぜ相手はこんなことするんだ?自分のこと恨んでる?何か嫌なことしたから?
当時答えのない問いを毎日のように自問自答してました。だって、平気で人を殴るって気持ちがいくら考えてもわからなかったから。
20年近くいじめられてた夢を見ては、嫌な想いしながら目が覚めました。もう昔のことなのになんで夢に出てくるんだよ!って自分に腹立てて。

でもきっとそれは、いじめられてた自分、いじめられても我慢するしかできなかった自分、何もしてなくてもいじめられちゃうような自分、いじめられやすい自分、そんな自分が嫌いだったんだと思います。情けない奴だって。
それが長年自分を苦しめてた。
でも、色々あって今は当時の自分にこう言えるようになりました。
あの状況でよく頑張ったね。偉いね。辛かったよね。苦しかったよね。
それなのに自分のこと助けてあげられなくてごめんね。でももうこの先ずっとお前の味方だし見捨てないから。
そしたらその時は大号泣。
それ以降、いじめの夢は見てません。

No.8 24/02/22 22:52
匿名さん6 

主さんの話を聞いて涙がでました。
同じ事、いやそれ以上の事をいじめる人にしてやりたいです。
よく頑張りましたね!!
本当に凄いです。
娘も親に心配かけたくないという事と、いじめられてる自分を受け入れる事ができない事で周りに誰にも言ってなかったんです。
そうとう苦しんだと思います。
私だったら耐えられないです。
でも、運動系の部活だから周りのソフト部やテニス部の同級生は見逃してなかったんです。
娘も変なところに負けず嫌いで、部活を辞めようとしませんでした。
私は全く気付かず、いじめはどんどんエスカレートして2年も色々な事に耐えたようです。
周りの男子や後輩までもが同調圧力で楽しんでいじめに加担してて。
あれから数年経ち今は平気な顔してますが、フラッシュバックする事とかあると思うけど私には言ってきません。
全部内容は聞きましたが、私もいつも思いだします。
実際に見てないけど想像の中でしか分からないけど、私も辛くなります。
いじめた側は何もなかったように過ごしてると思うと、本当に腹立たしいです。
顧問の先生の、知ってましたという耳を疑う発言。
娘の事を心配して声をあげてくれた同級生に、担任の先生は加害者を守る体制で対応。
ふざけた謝罪で、解決とする顧問。
ありえない事だらけ。

自分を褒めてあげる事って良い事ですね。
娘も時間はかかるかもしれませんが、いつか主さんのように自分を褒めて欲しいです。

No.9 24/02/23 10:51
お礼

>> 8 おつらいのにお話してくださってありがとうございます。
いじめを受けた娘さんだけでなく、その娘さんを大事に思う親だって苦しい想いされてるんですね。
だからこそ、自分も子供なりに親には言えなかったのもありますが。
でもそれも大人になって分かったことですが、親に認められたい、親に嫌われたくない、親の期待に応えて喜ばせたい、良い息子だと思われたい、親に認められないと自分には価値がない、そんな想いがあったんですよね。子供は親がいないと生きていけませんからね。
でも、成人になってもそこに囚われたり、親以外の他人も対象になったり、結果的にそれが自分で自分を苦しめる戒めになってたんですけど。

これは大人になってパワハラで鬱になって職を失ったとき、こんなダメな自分は生きてたらダメだ、親に申し訳ないと思い生きるのをやめようと考えて、どうすれば苦しまずにできるかと考えてた時期があるんです。
でも親の前ではそんなそぶりは一切見せてなかったはずなのに、なぜか急に親が言ってきたんです。子供は健康で幸せでいてくれたら親はそれでいいんだと。
それ聞いた時、それだけでいいの!?って心の中で驚いたのを覚えています。
それからは、少しずつですが自分の幸せを考えるようになりました。でも人目をやたらと気にしてしまう癖はありますけど。
それも子供の頃のいじめが影響してるのかなと思ったり。目が合っただけで殴られるので、相手を常に警戒して目を合わせないようにしたり、相手を怒らせないようにしたりしてたので。
今の自分だったら同じことできないし耐えられないかも。
でも、助けてって誰かに相談する。そういうことされるとすごく嫌だと相手に気持ちを伝える。いざとなれば録音して訴えるなど、我慢する以外の選択肢もあることはここまで生きて来て学びましたけどね。
あとはやっぱり自分で自分のこと信じて認めてあげられればそれで良いってこと。でも完璧じゃなくてもいい。
完璧じゃなくても親は認めてくれてるし、自分も自分のこと無条件に愛してあげればいいんですよね。
いじめられてたことすごく恥ずべき過去になってましたが、今では当時の私なりに精一杯頑張って戦ってた大事な思い出になってます。
それでもいじめのニュース見ると、他人事ではないしすごく嫌な気持ちになってしまいますけどね。
娘さんにも読んでほしいです。あなたなら大丈夫だよって。

No.10 24/02/23 23:55
匿名さん6 

私も主さんのお母様と同じで、健康でいてくれたらそれだけでいいって思っています。
娘は今は楽しそうに過ごしてますが、トラウマと闘う事もまだまだあると思うので、沢山話を聞いてあげたいと思っています。
いじめってなくならないし、先生まで加担してたり、腹立たしいニュースばかりで本当に嫌な気持ちになりますよね。
加害者の親って子供とどう向き合ってるんだろう。
娘の加害者の親は学校に呼ばれてたみたいだけど、どこかで会っても何の謝罪もなかったです。
感じの悪さからなるほどって思ってしまいましたが。
本人達も反省なんてしてないまま大人になるんだろうなと思いました。
娘は一生忘れないからって最後に伝えたみたいですが、その言葉がどのくらい相手に響いてるかですよね。

主さんも辛い体験を色々と話して下さり、ありがとうございました。
娘も主さんのように強く生きていけるように、沢山話を聞いて私の想いも伝えようと思います。
ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧