注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

人それぞれだとは思いますが、結婚してる方ってなぜ結婚されたのでしょうか? …

回答4 + お礼4 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 01:26(更新日時)

人それぞれだとは思いますが、結婚してる方ってなぜ結婚されたのでしょうか?

私の知る限り、友達はみな結婚してるから、親族で結婚してないの自分だけだから、結婚適齢期だから、子供が欲しいから、将来が不安だから、旦那さんに養ってもらいたいから、1人だと寂しいから、と言った理由で結婚してる人が多い気がします。
要するに世間体のため。もしくは子孫を残したいという本能?で結婚してるのかなと。
もちろん、そんな事を堂々と口に出す人はいませんが。

タグ

No.3988665 24/02/20 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/20 22:18
匿名さん1 

私は旦那が好きで家族になりたかったからです。子供は嫌いなので産む予定無しです。
事実婚でもよかったんですが、一人娘なので親を結婚式に呼びたかったのと、ペアで住宅ローン組む時に都合よかったので入籍しました。
まぁ人それぞれでしょうね。

No.2 24/02/20 22:27
匿名さん2 

私の場合は、ずっと同棲していて、事実婚の手続きもしていたのですが、籍を入れた方が色々お得だと知って、どうせずっと一緒にいるんだし、それなら籍入れようか?で籍を入れました。
当時、事実婚と同棲の違いも世間的に認知されてないくらいだったので、余計に入籍した方が得られるものが大きかったんです。

No.3 24/02/20 22:35
匿名さん3 

同棲は不純と言う時代だったから。
因みに
親世代は、見合い結婚でバージンは花嫁道具の1つ。って時代。
今は同性婚も一般的になったよね。

No.4 24/02/20 22:35
お礼

>> 1 私は旦那が好きで家族になりたかったからです。子供は嫌いなので産む予定無しです。 事実婚でもよかったんですが、一人娘なので親を結婚式に呼びた… 事実婚って言葉ありますけど、実際されてる方身近にいます?
私の周りは1人もいないし聞いたこともないです。
そもそも恋人同士と何が違うのか分かりませんが。

たしかに、入籍した方が経済的にお得みたいな理由で入籍したっ知人もいました。
でも大半は結婚したらみな子供も作ってるようですが。

子供は嫌いだけど結婚される方もいるんですね。それはお互い子供が嫌いってことがあってこそですよね?
色々な形があるんですね。

私は独身でじばらく恋人もいないんですが、結婚=不自由なイメージが強くて。お金や時間はもちろん、親戚同士の付き合いもあるでしょうし、常にずっと一緒に暮らしてるので家で1人になれる時もない。1人で気楽って時間がないのは独身の私からしたら気が狂いそうになりそうです…。仕事なんて人に気を使う最たるの場所になってるし…。

理想はたまに会うだけの恋人関係でずっといられれば良いですが、現実的にはそんなの無理だしそんな都合の良い人もいないので1人のままなんですけど。

No.5 24/02/20 22:38
お礼

>> 2 私の場合は、ずっと同棲していて、事実婚の手続きもしていたのですが、籍を入れた方が色々お得だと知って、どうせずっと一緒にいるんだし、それなら籍… 事実婚って言葉だけの約束みたいなイメージでしたけど、ちゃんとした公的な手続きってあるんですね!
経済的にお得だから籍入れたって話は身近でも聞いたことあります。
そういう流れで結婚もあるんですね。
私からしたら、結婚したいって思える相手と出会えること。さらに相手も同じように想ってくれて、その相手と結婚するって奇跡みたいなもので、私には一生無理なんだろなって思ってしまっています。
好きな人すらできないので。

No.6 24/02/20 22:40
お礼

>> 3 同棲は不純と言う時代だったから。 因みに 親世代は、見合い結婚でバージンは花嫁道具の1つ。って時代。 今は同性婚も一般的になったよね。 たしかに、同棲ってあまり良くないイメージありましたね。
責任を取ることが結婚みたいな。もしくは親のために結婚してるというか。
今の親はお見合いの時代だったですね。
ニュース見て思わず笑ってしまいましたけど、子供の結婚のために親同士でお見合いする会があるらしいですね。

No.7 24/02/21 00:12
匿名さん7 

わたしの両親から聞いたのですが、もともとは父が母をストーカーしていたらしいんです。それが近所に伝わって「付きまとうぐらい好きならお見合いすれば?」と言われたらしく、お見合いすることに。

それで気が合って結婚したそうです。ストーカーに対する考えも今とは違い、むしろ「ストーカーされるほどモテるなんて羨ましい」と言われる時代だったとか。

No.8 24/02/21 01:26
お礼

>> 7 それは実話ですか!?
今では考えられませんね。
でも、ストーカーって言葉できる前なら、すごく好きでお近づきになろうと積極的に行動してたと言えばそうとも言えますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧