注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

パートナーに嫌がってるのに体重を聞いたりダイエットを強要するのはモラハラになりま…

回答8 + お礼5 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 12:24(更新日時)

パートナーに嫌がってるのに体重を聞いたりダイエットを強要するのはモラハラになりますか?
たとえ健康の心配をした上で言っていたとしてもモラハラになるのでしょうか?
彼女が太めな体型でもうすぐ70キロいきそうなので毎日のように体重を聞くのですが今朝モラハラだと言われてしまいました。

No.3988926 24/02/21 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 10:21
匿名さん1 

毎日聞くのは相手の気持ち無視してるなーって思います。太ってるのが嫌なら黙ってそっと別れたら良いのでは?

No.2 24/02/21 10:21
匿名さん2 

相手が嫌がるならハラスメントです。
同じことを聞いても嫌がらない人もいます。
受け手がどう感じるかでハラスメントに当たるかどうかが認定されます。
どんなハラスメントもそうです。
セクハラもモラハラも、受けた側が、この程度でハラスメント?私は全然平気だけど?と思うならハラスメントでない。
でも同じことを嫌がる相手に行えばハラスメントです。

主さんの場合、相手がはっきりハラスメントに感じると訴えてるので、ハラスメント確定です。

No.3 24/02/21 10:24
匿名さん3 

度がすぎるとなるでしょう。
痩せる気ないのに強要したり、痩せたいけど痩せるためには食事制限したり運動したりしないとダメだから大変で無理な事だってあります。
そんな中毎日しつこく聞かれるのは嫌だし鬱陶しくなりますよ。
健康を気にして心配するのは良いですけど、心配の仕方がまずいですね。

No.4 24/02/21 10:25
匿名さん4 

うーん、最近はモラハラだのパワハラだのなんでもそうしたがりますよね。不自由な世の中
私個人の意見としてはモラハラにあたらず、むしろ相手側の方がモラルがないので太っていることを容認しろと言っているようなもんでそれこそモラハラだと思いますけどね

No.5 24/02/21 10:29
匿名さん5 ( ♀ )

最近の傾向としては何かしらのハラスメントに該当するでしょうね。
セクハラ、パワハラ、モラハラ、辺りだと思います。

ありのままの彼女が嫌なら別れなよ。
体重聞くとかめちゃくちゃ失礼。結婚してたとしても最低だと思う。彼女だって自分で気にしてるでしょう。気にしてたら痩せるはずってほど単純じゃないですし。

身長どのくらいか知らないけど、60kg後半レベルで彼氏ごときが健康の心配とか余計なお世話。80-90くらいなら「健康が心配だよ」って言ってもいいレベルじゃない?

No.6 24/02/21 10:34
お礼

>> 1 毎日聞くのは相手の気持ち無視してるなーって思います。太ってるのが嫌なら黙ってそっと別れたら良いのでは? 彼女とは結婚を前提に同棲しています。
彼女の性格が好きなので別れるつもりはありません。
毎日聞くのはもうすぐ70キロいきそうなのでそれを阻止するためです。
彼女は自己管理できないので僕が管理しないとこのままではどんどん太っていくのでそうするしかないと思っています。

No.7 24/02/21 10:35
お礼

>> 2 相手が嫌がるならハラスメントです。 同じことを聞いても嫌がらない人もいます。 受け手がどう感じるかでハラスメントに当たるかどうかが認定さ… そうなんですね。
健康を心配しているのにそう思われるのは悲しいですが、少し控えた方がいいのかな。

No.8 24/02/21 10:38
お礼

>> 3 度がすぎるとなるでしょう。 痩せる気ないのに強要したり、痩せたいけど痩せるためには食事制限したり運動したりしないとダメだから大変で無理な事… 彼女は痩せたい願望はあるそうですがそれよりも好きなものを食べたい気持ちの方が強いと言っています。
太っているのは悪いと思わないと。
彼女の認識のままだとどんどん太っていくのは明らかなのでそれを阻止するために毎日体重を聞いています。
管理しようとするのはモラハラだと彼女に言われましたがそうなのでしょうか。

No.9 24/02/21 10:39
お礼

>> 4 うーん、最近はモラハラだのパワハラだのなんでもそうしたがりますよね。不自由な世の中 私個人の意見としてはモラハラにあたらず、むしろ相手側の… そうですよね。
彼女は太ってることをあまり気にしていないようで僕の言うことを聞いてくれません。
それこそモラハラですよね、

No.10 24/02/21 10:41
お礼

>> 5 最近の傾向としては何かしらのハラスメントに該当するでしょうね。 セクハラ、パワハラ、モラハラ、辺りだと思います。 ありのままの彼女が… そうなんですね。
彼女とは結婚を前提に同棲しており、将来子供も考えているので健康でいて欲しいんです。
身長は162センチ、体重は69キロくらいです。
彼女の認識のままだと80キロオーバーは確定なので厳しく言い続けています。
彼女の性格が好きなので別れるつもりはありません。

No.11 24/02/21 11:22
匿名さん5 ( ♀ )

わかりました。でも体重聞かなくてもいいでしょ。
ねえ何キロ?って毎日のように聞かれたらうんざりする。自分を思い心配して言ってくれてるとは思えなくなっちゃうと思う。

結婚したら結婚式はやる予定ですか?綺麗なドレス姿をダシにしてみる?
あるいはプロポーズっぽくなっちゃうけど、子供が欲しい件と、そのためには太ってると母子共に危険になるって話を見たから心配なんだ、って真剣に話してみては。食事制限はしないでいいけど一緒にウォーキングしてみない?とか、言うなら言うなりに言いようを考えた方がいいのでは。

No.12 24/02/21 12:12
まゆちむ ( 20代 ♀ KyZVCd )

日本では、女性が嫌がればハラスメントです。
正当性とか関係ありません。

なぜ?と言われても、それが日本だからとしか言いようがありません。
アメリカ人に話すと、腹を抱えて大笑いされますが。

No.13 24/02/21 12:24
匿名さん13 

No.11さんのアイデア良いと思います。彼女に「体重が〇kgになったら結婚式をしよう。」と言ってみるのはどうでしょう?次いでにその間に資金も増やせたら一石二鳥かと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧