関連する話題
トナラーは 何故 他に空いている駐車場がたくさんあるのに、 わざわざ 隣に停めてくるの? 顔を見ると なんとも言えない 容姿してる。変わり物なのが雰囲気

いつも通勤時に通る歩道橋があります。 ガイシホール(北頭側)の歩道橋と言って分…

回答3 + お礼3 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 15:06(更新日時)

いつも通勤時に通る歩道橋があります。
ガイシホール(北頭側)の歩道橋と言って分かるでしょうか。

去年1度遭遇したことのある女性と今日また鉢合わせまして。
お互い同じ方向からではなく、向かい合わせですれ違う感じなのですが。

どちらも内側から歩いてる感じで階段登り切って一本道を歩いてくるとき、当たり前ですがだんだんお互いの距離が近づいてくるじゃないですか?

1度目はあちらがこちらが登ってくる階段のほうに来た時。
私は下からあがってくる訳なので、その方が階段のほうまできたことをすぐにわかりませんでした。
躓かないように下を見ながら上がっていたのもあり、気づいた時にはほぼ目の前にいたかんじでした。
あちらは先に気づいていたはずなので(上からの方が視野が広いじゃないですか?)、気づいてる方が避けたらいいじゃないですか?

そっちが退けや!と横暴なかんじで思ったのではなく、気づいた方が退くなら無駄ないがみ合いも無いというか。
けれどその方は避けずに階段を登りかけている場所にもかかわらず、目の前で両足そろえてお前が退けと言わんばかりに睨み効かせながら突っ立ったったんですよ!
ぜったい退く気がないからそういうことするわけなので、その時はこちらが避けたのですが、はあーーとか長めの溜め息をわざと聞かせるようにして去って行ったんです。

忘れたい嫌な思い出ですが嫌な記憶に限ってやはり憶えていて
今日、その出来事から約1年ぶりに遭遇したんです。

この時期で18時過ぎはだいぶ暗く視界も悪いです。
言い訳にはなりませんが
今日はこちらもあちらも階段登り切った一本道のところでお互い割と距離感はあったものの、その女性と気づかず結構ギリギリまで私もその女性も同じ側を歩いていました。
私はゆっくりめに、女性はスタスタ(ズンズン?)退いてやらないわよとイキってる感じで。
私も気づくのが遅かったものですから、またあの時みたいに目の前で両足揃えて通せんぼ

その時に気づいて一瞬ピタっと私もつられて止まりました。
この女性ならぜったい退かないわと思って外側に避けたわけですが。
すれ違う瞬間にチチッとちゃんとこちらの耳に届くように舌打ちしてきまして。
カッチーン
前回も今回もこちらが避けたのに、そんなに上から目線でこられないかんのか!そんな筋合いは無い!
と、文章では控えますがそれなりに暴言吐きました。
前回の分もあったからです。

その女性はチラッと見たものの、いい女風吹かせて早歩きで歩いて行きました。

どう思いますか(`皿´)
こうして書いてる今も怒りで手先ふるえてます!

歩行者には歩行者同士の暗雲の決まりみたいなものがあったりして私側から来る人は内側(外側)、女性側から来る人は外側(内側)、そういうのはあるとは思うんです。
もしかしたら、基本的な決まりの正解として女性側が合っていて、女性もそう思ってるから、わかってないわね小娘が!となったのかもしれませんが?
皆様は普段から、横断歩道を渡るときのすれ違う時などもですが、こちら側あちら側と決まりを付けてされてますか?

自身で決まりを全うしていて相手がそれに反することをしてるなと思ったら、女性のようなことをしますか?

もうあまりにも頭にきたもので。
歩き方そして容姿からも全身からそのような雰囲気がその女性からは漂っていました。

タグ

No.3989084 24/02/21 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 14:41
匿名さん1 

そんなことする人間が幸せなはずないじゃないですか
その不幸な人間がそうでない人間を巻き込もうと嫌な言動をまき散らしながら歩いでるんだから
巻き込まれたら損よ。楽しい事を考えてね。その女が明らかに変だから。

No.2 24/02/21 14:41
匿名さん2 

どっちもどっち。
その女性も感じ悪いけど、その程度の事で暴言をはいたという主さんの方が女性よりもっと怖いです。

No.3 24/02/21 14:51
お礼

>> 2 1度では無いですし、本当にたまにしか遭遇しないので気にしないようにしようと思っても、そういうのは頭が勝手に覚えているんですよ。
我が道の如くわざとかのように立ちはだかるんですよ?暗い夜道でですよ?
こちらが避けているのに舌打ちやら溜め息吐かれるんですよ?
どっちもどっちとかそれで言われては、本当に正義も道徳も無いですね

No.4 24/02/21 14:54
お礼

>> 1 そんなことする人間が幸せなはずないじゃないですか その不幸な人間がそうでない人間を巻き込もうと嫌な言動をまき散らしながら歩いでるんだから … こちらは1度は避けた上で溜め息吐かれても我慢したんです。
今回は舌打ちもされて、あなただけの道じゃなく、皆が渡るところだと教えてやりたかったんです。私より年上のその人に。
これだから、芸能人はガイシホールでさえも来たがらないし、名古屋自体に寄り付きたく無いとされるんですよね。
私も地元でありながら嫌気がさすときがあります。
そういう人物ばかりではないですが。

No.5 24/02/21 14:58
匿名さん5 

歩道橋ではないけど、そういう時あります。
毎回同じ人ではないけど。

そういう人ってね、相手が強面だと強気にはなれないんですよね。
メイクや服装等で少しでも強く見せると多分その人はそういう行動とらなくなると思いますよ。

あと、歩き方ね。
夜道なら小型のライトで照らしてみても良いかもですね。
防犯にもなりますし。

No.6 24/02/21 15:06
お礼

>> 5 実体験を踏まえての回答ありがとうございます。
私はまぁ、割と落ち着いたカジュアルめな服装にスニーカー履いてますね👟
女性同士だと、やはり外観で強い弱いみたいなの決めつけるのかもですね。
小型ライト持っても我が道としてやってきてる行動なので、だから何?みたいな感じで威圧感変わらずやってきそうですが。やってみます。防犯対策としても。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました