注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

気のせいでしょうか?義妹のマウント…。 夫には妹がいて、義妹は私の2つ年下です…

回答5 + お礼5 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
24/02/21 19:47(更新日時)

気のせいでしょうか?義妹のマウント…。
夫には妹がいて、義妹は私の2つ年下です。

私たちが同棲始めた2ヶ月後に義妹たちも同棲を始め、
私たちが入籍した2ヶ月後に義妹たちも入籍しました。
家賃は私たちの2倍だそうです。
結婚式は私たちと義妹夫婦も同じ月に行うことになりました。

義妹の夫は前まで軽自動車に乗っており、私たちは乗用車でしたが、先日乗用車に乗り換えていました。

妊活について、夫は結婚式後からちゃんと始めよう、と言っていますが、この感じだと妊娠出産時期も義妹たちと被りそうで、比較され続けそうで嫌なんです。。
妊娠した報告したら張り合って、義妹たちも妊活を始める気がするので、理想はこっそり妊娠して、安定期過ぎてから報告したいんです。

これらがマウントというか、張り合っているように思えるのって私の勘違いでしょうか?
入籍して、訳あって私は正社員→パートになり、義妹は正社員のままです。

タグ

No.3989216 24/02/21 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 24-02-21 18:57
匿名さん3 ( )

削除投票

>5
ですよねー。

確かに言えないと思いますので、我慢するのも関係悪くなると思いますし、自分で言っちゃって良いと思いますよ。

そうすると、夫はフォローするか自分が改めるしかなくなりますので。

フォローもなく改もしなくても、我慢が減るのでストレスも減って良いことしかないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/21 18:04
匿名さん1 

その流れなら違和感持って当然です。普通そこまで後追いというか被るのは意図してなくても嫌がるだろうというか、少しズラそうとか考えそうなものなのに。出産が被るのは避けたいですね。そうでなくても出産は色々ナーバスになるし、余計な義妹マウントに神経使いたくないですもんね。旦那様と話し合ってうまく事をすすめて下さいね

No.2 24/02/21 18:08
お礼

>> 1 そうですよね!!私の勘違いかと思っていました。
ですよね、少しずらしたいと思いますよね?
夫に妊活のこと、義妹のこと、それとなく相談してみます。

No.3 24/02/21 18:18
匿名さん3 

私は既婚男性で、妹も既婚でお互い子供もいるんですけど、互いの家賃をそもそもいちいち確認したりしないですよ。

見た感じ、良いところに住んでいると思われたり思ったりするでしょうけど、わざわざ金額聞かないし言わない。払ってくれるって言うなら喜んで教えますけどね。

結婚式同じ月なのもウザいですね。

親戚からのお祝いが分散されるリスクがあるじゃないですか。

頭使って期間空けとけよ。バカなのか?って自分の妹になら言っちゃいますね。

No.4 24/02/21 18:23
匿名さん4 

周りが見えてない場合もあるからマウントなのか分からないけど、義理妹が比べなくても、年齢が少し離れても義理親や親戚は比べますよ。

No.5 24/02/21 18:42
お礼

>> 3 私は既婚男性で、妹も既婚でお互い子供もいるんですけど、互いの家賃をそもそもいちいち確認したりしないですよ。 見た感じ、良いところに住ん… どういう流れなのか夫は義妹たちの家賃を知っていました。

同じ月なのも嫌ですよね…
よりによって同じ月にするかぁ?と思います。
夫にそう言ってほしいですけど、夫はそんなこと言えなさそうです…

No.6 24/02/21 18:44
お礼

>> 4 周りが見えてない場合もあるからマウントなのか分からないけど、義理妹が比べなくても、年齢が少し離れても義理親や親戚は比べますよ。 周り見えていない可能性もありますね。私たちも。

そうですよね、でもせめて1歳以上離れてほしいです。
同じ年齢なのにあの子はもうこれができて、この子はまだこれができない、とか言われそうで。
鬱です。

No.7 24/02/21 18:50
匿名さん7 

マウントというのかはわからないですが、それだけ被るのであれば、確かに意識して張り合ってる可能性はありますね。

でも、客観的にみると主さんは気にしすぎというか、まんまと義妹の術中にハマってるなと思います。

マウントにせよ張り合うにせよ、目的は相手に対して下らない優越感に浸ることです。
義妹からすれば、主さんが「あれもこれも一緒だった」「きっと偶然ではない」と取り乱すのも、家賃が2倍だ車の値段がどうだと気にもしてなかったことを気にし出すのも、妊活の時期をズラそうと無駄な画策をするのも、掲示板で相談するほど心を囚われるのも、全部期待通りの反応なんです。
そうやって主さんが自分を意識して取り乱したり、ピキッてるのを見るのが快感なんですよ。

でもぶっちゃけどっちが裕福だろうが、どっちが先に妊娠しようが、親戚がどっちの方が幸せと判断しようが、主さんが今の生活に満足していればどうでもいいことです。

相手が全部自分の真似してきたって、張り合ってきたって、バカだなぁとおもって無視しとけばいいんです。

マウントを取りたがる人がいちばん堪えるのは、そもそも相手が自分のことを全く意識してくれなかったり、眼中にないことなんです。

だからくだらないことを気にするのは辞めて、「うちも妊活始めたんだ!」とか言われたら、「へぇ!偶然だね!お互い頑張ろう!」と笑顔で返せばいいんですよ。

あなたが全然自分のことを気にしてないと分かったら、相手は勝手に敗北感を感じてフェードアウトしていきますよ。

くだらない義妹に振り回されず、主さん夫婦が幸せでありますよう、お祈り申し上げます。

No.8 24/02/21 18:56
お礼

>> 7 なるほど。まんまと術中にハマっているのですね(笑)
妊活のその会話、今は心からの笑顔で返せる自信ないです😓

そうですね…今も今で幸せです。
義妹たちを意識せず、今ある幸せを噛みしめることが大事ですね。
これは何事にも言えるかもしれませんね。
温かいメッセージありがとうございます。精進します。

No.9 24/02/21 18:57
匿名さん3 

>5
ですよねー。

確かに言えないと思いますので、我慢するのも関係悪くなると思いますし、自分で言っちゃって良いと思いますよ。

そうすると、夫はフォローするか自分が改めるしかなくなりますので。

フォローもなく改もしなくても、我慢が減るのでストレスも減って良いことしかないです。

No.10 24/02/21 19:47
お礼

>> 9 ですよね。
このまま自分のモヤモヤが晴れなさそうだったら、さらっとさりげ無く一言だけ嫌味言ってしまうかもしれません💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧