注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

彼氏も私も介護士をしてるのですが、利用者で我儘な人、意地悪な人、一つ一つ色々うる…

回答6 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 12:25(更新日時)

彼氏も私も介護士をしてるのですが、利用者で我儘な人、意地悪な人、一つ一つ色々うるさい人、暴言吐いてくる人、沢山嫌な利用者がいますが、私はそういう利用者様はどこの施設にもいるし、仕事だから腹は立つけど態度に出さず、言われた事はちゃんと聞いて、苦手ではあるけど、苦手な利用者にも話しかけるし、基本的には何を言われても笑って返してます。

仕事だからそういった利用者がいても、こちらから腹を立ててそれを相手に出したり、文句もあまり言ってはいけない、笑って返す、基本はむかつきながらも従う、あまりにも我儘な利用者さんだと、適当に流すか今はしてあげられない理由を話すかにして、自分の感情は出しません、
仕事だからそれは当然のことと思ってたのですが、彼氏は利用者さんに腹が立つと怒るし、わがままな利用者だとそれは無理、出来るわけないとはっきり伝えるというし、俺は何も出来ないお前らの世話をしてやってるんだからそれ以上無理なことを言ってくるな、という考えでびっくりしてしまいました。

それで私がそういう考えの人は介護士に向いてないのではないか、そもそも色んな利用者がいて相手してしんどい利用者がいるのを分かった上でしなければいけないと思うし、そんな人の面倒を見るのが嫌なら初めから介護の仕事はしてはいけないと思う、と伝えると、それは違うでしょ、そもそもそんな風にやられたくないならお前らが面倒見ろよって思う、面倒見れないからこっちが面倒見てやってるだけ、という返答が。

この考えどう思います?
普通じゃないですよね?利用者に腹が立ってもそれを表に出すのは間違ってると思うし、そういう人は介護の仕事向いてないと思うのですが、どう思いますか。

タグ

No.3989728 24/02/22 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/22 11:33
匿名さん1 

8か月で介護の仕事をやめたことがある者です。

あなたのような人がいる施設で働きたかったわ
介護の職場って、同僚が彼のような考えの人の方が多くないですか?
私がいた施設が最悪だったのかしら?
この人には自分の家族は介護してもらいたくないって思うような人ばかりでした。

No.2 24/02/22 11:46
匿名さん2 

ニュースでやっている介護士の高齢者や障害者に対する虐待とかは彼みたいな考えの人がしているんだって思っちゃいます。
だけど、人として最低限の礼儀やマナーをわきまえないで、介護士に対する感謝の気持ちが微塵もない人の介護は断っても良いと思う。
多少は介護する側も選んでも良いと思う。

No.3 24/02/22 11:47
匿名さん3 

介護の仕事を望んでやってる人と、

介護職しか雇ってもらえないから仕方なくやってる人と両方いると思います。

でも、腹が立つから怒るっていうのは、介護職関係なく、仕事も日常生活でも問題行動です。彼氏は仕事うんぬんじゃなくて人として未熟すぎる。

No.4 24/02/22 11:49
匿名さん4 ( ♀ )

主さんのような方が理想であり教科書だと思います。
私も介護職を目指すなら主さんのように考えられる人でありたいと思います。
なので私も彼氏さんの考え方には軽く戦慄するし否定したくもなります。

でも、現実問題利用者も介護者もいろんな人がいるわけですし、当然彼氏のような人も少なくないと思います。保育園で園児に対して暴力暴言する保育士がいるのと同じように。

なんでその職業選んだの?って思いますよね…(苦笑)
好きとかやりがいとか何かしらの喜びがなければ辛いだけのお仕事だと思うのに。

No.5 24/02/22 12:20
匿名さん5 

私も彼氏さんの言い分は有り得ないと思います。
介護の基本理念を習っていないのでしょうか?
利用者さんの意志の尊重、認知症が重くて自分で意思表示できない方にも、介護士側がよく出来る限りニーズを把握し最後までその人らしい暮らしを!って全国どこでも同じ方針のはずです。
そんなの机上の空論、所詮は理想論、とか言ってくる人ですかね?
理想とは、理想通りは無理でも常に頭に留めて少しでも近づけるためにあるもので、決して軽視していいものではないと思います。

とはいえ私も主さんみたいにはいかなくて、利用者さんに対して人間として怒りを隠しきれない時はあります。
パーキンソンの方がリハビリしているのを見て「気持ち悪い歩き方。ばかみたい」と笑った利用者様がいて、「何が馬鹿みたいなんですか!?人が頑張ってるの見て笑うなんて信じられない!笑わないでください💢」とキツめの声色で言ったり、他の方の歩行介助中に「部屋に帰らせろ、さっさと来い、お前らろくに使えんな◯◯が」とここに書けないような暴言吐く人に対して「だから今は介助中だから行けないんです、いい加減にしてください」と言ってしまいました。
何をされてもニコニコしていられるのは完璧なプロです…

No.6 24/02/22 12:25
匿名さん6 

彼がボランティアでやっているのならともかく、
金貰ってる以上、仕事はちゃんとやるべき。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧