関連する話題
お金、無い。 人生終了したい。 30歳 男 正社員 手取り12、3万 ボロアパート。 車もボロボロの軽。 毎朝、お豆腐1個 昼は、卵1つ
ここの人ら、当たり強くね? うおおおおおおおお!!!!!!!! 本人が悩んでるのに対してさ、「もっとあなたがこうしないと!」みたいなお説教… もう
タバコ吸う女ってどう思いますか? 体に悪いと分かってるけどストレスでやめれなくて、、

最近よく怠けるようになりました。 高校1年生です。昔から真面目で提出物はき…

回答4 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/02/23 01:08(更新日時)

最近よく怠けるようになりました。

高校1年生です。昔から真面目で提出物はきちんと出したり、勉強は毎日予習復習が当たり前だったりと成績も良い方でした。

しかし、高校に入って半年くらい経ってから人間関係のストレスが積み重なり何もやる気が出なくなり怠け癖がついてしまいました。焦りはあるのに動けません。昔の自分に戻るにはどうしたらいいですか、

タグ

No.3990226 24/02/23 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/23 00:28
匿名さん1 

もう無理です。諦めてください。と言われて、そうなのかー、と思うなら諦めてください。
諦められないならやるだけ。怠け癖がついたところであなたの体を動かすために指令を出すのはあなたの脳です。あなたが動こうと思えば体は動きます。

No.2 24/02/23 00:29
匿名さん2 

まずは3日だけ真面目人間になりましょう。それから5日、1週間、2週間…と徐々に日数を増やしていく感じで。
継続には成功体験が必要です。少しずつ少しずつ、真面目になれた日を増やしていければいいんです。
高校生になると人も増えて悩みも増えると思います。嫌な人も増えますがいい人も増えます。相談に乗ってくれたり一緒にいて嬉しいようないい人に巡り会って高校生活を楽しめることを祈っております。

No.3 24/02/23 00:35
匿名さん3 

初めのあなたは真面目だったのに、周りの子たちが不真面目だったり、スマホやゲームなどが周りにある環境だと、真面目にやってるのが馬鹿馬鹿しくなって手を抜くことを吸収してしまう。もしかしたらそういう理由かもしれません。

これ以上怠けないためには、そういう思考を吸収しないことです。周りの環境をよくしましょう。図書館で勉強するとか、周りにゲームを置かないとか、つるむ人も考えましょう。やる気が削ぎ落とされたり、意識の低かったりする人とは、頑張りたい時は距離を置きましょう。

No.4 24/02/23 01:08
アドバイザーさん4 ( 30代 ♂ )

昔の自分に戻るのではなくて新たにスタートを切ること。

次の日のタスク(課題)を前日に作って次の日に達成したタスクに○達成出来なかったタスクに✕を付けて1日の感想を書くことをオススメします。

一気に怠け癖を治そうとするのではなくてハードルを下げてサッと行動すること

人はストレスがあるとコルチゾールが出て嫌なことは出来なくなります。何でも理想通りこなそうとすると量が多くてストレスになります。軽い気持ちで取り組むこと。

勉強以外にも日常の全てが生活態度に出ます。夜遅くに寝ていないか、掃除はしているか、お風呂や歯磨きなどの生活努力はちゃんとしているか。一つ一つ見直して改善していきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧