注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

特別養護老人ホームの清掃員をしています。 先日から他部署の職員が清掃している箇…

回答7 + お礼6 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 23:30(更新日時)

特別養護老人ホームの清掃員をしています。
先日から他部署の職員が清掃している箇所を私が清掃をすると言って担当することになりました。
ですが、実際に担当して清掃をすると定時間内で出来ないことが分かりました。結果、毎日私の担当箇所が時間内で終わらないので定時後も清掃する様になってしまいました。
体力的にも精神的にも辛いので、増えた担当を元に戻す様に他部署の職員にお願いをしたら「今更無理」と言われてしまい困っています。
確かに、「私がここの清掃をします。だから任せてください。」と言いました。でも、とても大変なんです。だから、「今更無理」と言われても私も困ってしまいます。
他の清掃員に相談したら「余計な仕事を増やしたのだからあなたが担当するべきで私たちは知らない。ちゃんと責任を持って清掃しないと私たちまで周りから変な扱いをされて困る。」と言われてしまいました。
本来なら増えた担当箇所は清掃員が清掃すべき場所です。
ですが、長年他部署の職員が清掃していました。
私はおかしいと周りから言われて「担当する」と言いました。
初めは定時間内で今までの担当箇所を含めて増えた場所を清掃しても終わると思っていました。でも、実際に清掃するととても時間内では終らず毎日サビ残をしても対応出来ないです。
上司にも相談はしました。
しかし、あまり良い返事は貰えませんでした。
私が「します」と言ったので仕方ないとは思います。
ですが、毎日帰るのが遅くなり大変です。体力的、精神的にも負担が大きいです。
私は今まで通りに戻してほしいですがわがままでしょうか?
余計な仕事を増やした私が悪いので今後も仕方ないと思って増えた箇所もずっと清掃するべきなのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

24/02/29 22:20 追記
一度言ったことを「出来ません」と言うのはワガママだと私も認識しています。
でも、実際に無理なので何とかしてほしいと思いました。
私が退職したら良いと言われる方もいますが、私が退職したら新しい清掃員が入職するとも限りらないので皆困ると思います。
実際に新たに入職する清掃員なんて求人を出しても応募すらありませんから。

タグ

No.3991044 24/02/24 05:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 24-02-24 07:53
匿名さん10 ( )

削除投票

本来ならやると言ってできないんだから辞めるべきです。

もし辞めたら生きていけないなら…勤務時間内に素晴らしい掃除スキルと持てるスピードを効果的に発揮され時間内に終わらせましょう。

あなたのピカピカ✨スキルなら必ず数日後にはできる筈です。誰にも負けないスキルと責任感があるのですから大丈夫ですよ!!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/24 05:24
匿名さん1 

自分から他の部署の職員の場を自分がすると言うだけでも、かなりワガママで
迷惑な行為ですよ。あなたのせいで移動させられた人の事まで考えてますか。
しかもまた今度は出来ないからと変えて欲しいとは呆れます。
また他人が移動させられ、あなたに振り回される筋合いはありません。
こういうワガママで身勝手な人は辞めて貰いたいですよ。
場が乱れます。
自分から言ったのだからしっかりやるしかありません。
一度だけでも、やりたいと言うだけでも迷惑過ぎます。

No.2 24/02/24 05:55
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
増えた場所は本来は清掃員が担当する場所なんです。
それが今までは清掃員が足りないので仕方がなく他部署の職員が清掃していました。
それに上司が他部署の職員にはその場所を清掃しなくても良い様なことを言ったと聞きます。
で、清掃する人がいないと汚れるので仕方ないと思って私が担当することを言い出しました。
だから、私が言い出したのでずっと清掃しないとならないのなら私がします。しかし、定時間内で終わらない業務量で大変なんです。
余計なことを言った私は確かに悪かったです。
迷惑だと言われも仕方ないです。
今はとても反省しています。
それでも毎日辛いので何とかしたいと思ってアドバイスを頂きたいです。

No.3 24/02/24 06:22
匿名さん1 

良く見せたいとか自分が人より良いとこ見せようとか
するから周りが迷惑になるんですよ。
自分だけ誉められたいとか出来る自分を見せたいような
考えの人はでしゃばりで嫌われますし
出来なければ余計に批判され居場所すら失います。

仕事は控え目に余計なことは話さない。
指示に従うだけです。協調性無さすぎです。
自分を周りの中でも一番下だと思ってれば
あなたのような言動にはなりません。 
自分で言ったのだからやるしかありません。
辛くしたのは自分ですよ。

No.4 24/02/24 06:52
匿名さん4 

またまた登場ですね。🧹🧼孤立嫌われ掃除夫。

No.5 24/02/24 06:57
お礼

>> 3 良く見せたいとか自分が人より良いとこ見せようとか するから周りが迷惑になるんですよ。 自分だけ誉められたいとか出来る自分を見せたいような… すみません。
私、良く見せたいとか誉められたいとか思っていません。
それから周りより私が上なんても思ってもいないし思ったことも過去ありません。
私は一担当でただの清掃員です。

私が言い出しのは職場の周りの同僚から指摘されたからです。それは何で他部署の人間が清掃員が担当する箇所の清掃をしてるのかと言うことでした。
それに今まで清掃をしていた部署の職員からも雇用契約で清掃は業務外だと言い出しました。
上司もそのことを認めて清掃はしないで良いことになりました。
でも、誰かが清掃しないと汚れます。
周りの職員は清掃員が清掃すべきと皆言います。
良いところをみせようとかではなく周りの圧力があるのも本当のところです。
それは人間関係に影響することで…
特養って人間関係が複雑でわけが分からないです。
だから、言いだしっぺの私が清掃しないとならないなら諦めて清掃します。
決してワガママとか人よりよく見せたいとかではありません。
そこは分かって頂きたいです。

No.6 24/02/24 06:57
お礼

>> 4 またまた登場ですね。🧹🧼孤立嫌われ掃除夫。 違います。

No.7 24/02/24 07:03
匿名さん4 

🧹🧼同じこと飽きもせず20回は投稿してんじゃん💦自分からやりますと言い出したが量が多く時間内に終わらず他の掃除夫と意見対立🌀…私はスキルも抜群で悪くない。残業したくないがピカピカにしたいので仕方ないが、周りの掃除夫はスキル無いダメ人間ばかり。施設管理者が全く理解しないから困っている。🌀…辞めたら生活できなくなるから辞めれない…ざっとこんなくだらないストーリーです。

No.8 24/02/24 07:10
匿名さん8 

余計な仕事を増やした自分が悪いので増えた箇所も時間内に時間内にずっと清掃しなければならないです。時間内にできないなら違反だから責任とって仕事辞めてください。

No.9 24/02/24 07:22
お礼

>> 8 すみません。
やはり仕方ないんですね。
私が悪いので清掃するしかないと…
初めは時間内で出来るつもりでした。
出来かったので私が甘かったと言われも仕方がありません。
反省はしています。
でも、出来ないから責任をとって辞めるなんて出来ません。
生活がありますから。
レスありがとうございました。

No.10 24/02/24 07:53
匿名さん10 

本来ならやると言ってできないんだから辞めるべきです。

もし辞めたら生きていけないなら…勤務時間内に素晴らしい掃除スキルと持てるスピードを効果的に発揮され時間内に終わらせましょう。

あなたのピカピカ✨スキルなら必ず数日後にはできる筈です。誰にも負けないスキルと責任感があるのですから大丈夫ですよ!!

No.11 24/02/24 08:06
お礼

>> 10 ありがとうございます。
私なら出来ると言って頂いて……
頑張ってみます。
レスありがとうございました。

No.12 24/03/01 02:45
匿名さん12 

時間内に終わらせる為に、ちょっとづつ手抜きするしかないんじゃないですか?
今日手を抜いた所は明日念入りに。って順繰りで。

誰も手伝ってもらえなくて、自分も定時に上がろうとするなら、仕事を減らすしかないのでは?

No.13 24/03/01 22:49
お礼

>> 12 レスありがとうございます。
もう手抜きはしています。
でも、終わらないです。
それに私が余計なことを言って仕事量を増やしたのだから私自身の責任だと言われても仕方ないとも思っています。
また、本当なら定時に終わらせてまた次の日にそこから清掃するのも当たり前でそうしたいです。
しかし、現状は余りにも担当箇所が多くなり過ぎて毎日何から手を付けたらよいか分からなくなっています。
綺麗にしても直ぐに汚れてしまいその箇所を優先しないとならなくて…
で、出来ない箇所はまた汚れてしまいます。
そこもまた大変で…
だから、毎日同じルーティンで出来るはずが出来ないです。
理由が分からない毎日なんです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧