関連する話題
死にたいです。 姉と比べてしまい死にたいです。 姉は36歳。 正社員で結婚しており お給料も基本給で手取り22万円。 ボーナスは70万ほどです。
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上
娘に「自分のこと嫌い?」と聞いたら「死ねばいいと思うぐらい嫌い。」と言われました。その時はそっかーぐらいにしか思わなかったのですがこれってほしかして娘は死にたが

夫の母親について困っています。 夫の母は70代後半。早く死にたい死にたい、と言…

回答8 + お礼7 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 05:56(更新日時)

夫の母親について困っています。
夫の母は70代後半。早く死にたい死にたい、と言います。
最初はそんなこと言わないで、とか別の楽しい話しとかに話題を変えたりしてたのですが、あまりにも何度もでうんざりしていました。寂しさが強いのだろうと思って日々会話をしていたのですが。
先日、あなたの母親は早くに死ねて良かったね。と言われました。
私の母親は40代でガンでなくなりました。私の弟と妹は中学生と小学生でした。
私は、つい、お母さんは長く生きていられて本当に幸せですね。と言いました。すると、早く死んだ方が楽なんだよ。あなたのお母さんのように早く死にたい、というので具合が悪くても病院に行かなければ早めに死ねますよ。と言ってしまいました。
ずっと死にたいという夫の母親に皆様ならどう対応しますか。

タグ

No.3993736 24/02/27 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/27 19:24
匿名さん1 

なんで死にたいんですか?

No.2 24/02/27 19:27
匿名さん2 

私の妻がその対応をしていたのおなら、私は母親に「じゃ、お前はさっさと死ねよ」って言いますね。

これに続けて、「早くに母親を亡くした妻の悲しみがわからないのか?」って続けます。

こう言えば恐らく、「息子に死ねって言われる母親の気持ちがわからないだろ?」って怒ってくるでしょうから、「そんなもん分からないし分かるつもりもない。二度と妻に話しかけるな」ってなって終わる。

死にたい死にたいウザいですからね。
黙れって思うし言う。

No.3 24/02/27 19:57
お礼

>> 1 なんで死にたいんですか? ありがとうございます。
生きてるより楽だから、らしいです。
お母さんは夫を10年前に亡くしていますので、そういう寂しさもあるのかなと思うのですが。

No.4 24/02/27 20:44
お礼

>> 2 私の妻がその対応をしていたのおなら、私は母親に「じゃ、お前はさっさと死ねよ」って言いますね。 これに続けて、「早くに母親を亡くした妻の… ありがとうございます。
夫に相談できればいいですが、夫に相談すると大事になりそうで。
同居なのでお母さんとは毎日顔を会わせます。
回答者様のご意見を見て、もし夫に相談したら言ってくれたら救われるなという言葉でした。本当にありがとうございます。

No.5 24/02/27 21:57
匿名さん5 

オオゴトにして良い案件です

偉いですね、そうして言葉を返して

私が同じ立場だったら泣きながらブチギレる気がする
で、夫にも言う。
で、次も同じことがあるかもしれないからレコーダーを身に着けておく。

いや〜我慢するレベルじゃないです
オオゴトにしなきゃならないことだと思います

No.6 24/02/27 22:41
匿名さん6 

義母さんを(お母さん)と表記するところ、主さんはとても優しい方なのでしょうね。

お年寄りの方が(早く死にたい)と口にするのは多いと聞きますよ。持病もあり・税金も高く・何もしたくない出来ない…
先日もバス待ちの方々が、口々に言い合っているのを聞きました。

ただでさえご苦労の多い同居だとおもいますが、
(あ〜そうなんですね)と距離を取るのが1番かと思います。

ご無理のないよう、お過ごし下さいね。

No.7 24/02/28 09:25
匿名さん7 

老人になるとそれが口癖のようになるんでしょうね。本気で言ってないと思いますよ。また言ってるわ〜ぐらいの気持ちでいいんですよ。重く受け止めるからしんどくなるんです。
鬱になって本当に死にたいって思ったりしたことありますが、なにもできなくなって寝たきりになります。そうでもなければ真剣に考えなくて大丈夫ですよ。

No.8 24/02/28 11:18
匿名さん8 

>先日、あなたの母親は早くに死ねて良かったね。

酷いな。
私がこれ言われたら泣き喚いちゃうかも。
私の母も早くに亡くなったので、そんな酷いこと義母に言われたら許せない。
大嫌いになります。
主さんは怒らなかったのですか?
私は母にもっと、もっと長生きしてほしかったし、今でも思い出すと泣いてしまうくらい母が大好きだったので、母親が長生きしてる人のこと羨ましく思っています。

言っていいことと悪いことがある。
義母さんは言ってはいけないこと言ったね。
母親を亡くすって、とても辛いことだから。
それを、平気で「よかったね」と言う人はどんな神経してるんだろう?
とても残酷な人だね。

主さんは我慢しないで怒っていいと思いますよ。
主さんは優しすぎます。

No.9 24/02/28 15:59
匿名さん2 

>4
>夫に相談できればいいですが、夫に相談すると大事になりそうで。

仕方ないんじゃないでしょうか。

実際他人ごとだからある程度冷静に話したり意見出来ていますけど、自分が当事者だったら
「それなら今すぐころしてやろうか?」って言ってぶん殴るかもしれないから。

やめてと泣きわめく母親に、「お前が自分で言ったんだろ?なぁ?なんで行きてんだ?あ?」って詰め寄る感じに、なっちゃうかもですね。

とは言え半分は理性で出来ているもんで実際にはやらないように努めるとは思いますけど。

今すぐ絶縁という事で良いんじゃないでしょうか。それなら警察沙汰にもならないですので、大事にはならないです。

No.10 24/02/28 19:27
お礼

>> 5 オオゴトにして良い案件です 偉いですね、そうして言葉を返して 私が同じ立場だったら泣きながらブチギレる気がする で、夫にも言う… ありがとうございます。
夫に言いたいけれど、夫に言うと母親をやはり叱責すると思います。
すると母親の精神状態がさらに良くなくなると家庭内がギクシャクすることになると思うと。
胸の内に留めておけばいいのですが、どうしても我慢できなくてこちらで相談させていたいただきました。

No.11 24/02/28 19:34
お礼

>> 6 義母さんを(お母さん)と表記するところ、主さんはとても優しい方なのでしょうね。 お年寄りの方が(早く死にたい)と口にするのは多いと聞き… ありがとうございます。
体が若い頃のように動かない、意欲もわかない、さみしい、など理由があって、それが死にたいという言葉になっていることはわかります。ですが、やはり少し距離をとるのがいいかもしれませんね。

No.12 24/02/28 20:18
お礼

>> 7 老人になるとそれが口癖のようになるんでしょうね。本気で言ってないと思いますよ。また言ってるわ〜ぐらいの気持ちでいいんですよ。重く受け止めるか… ありがとうございます。
本気で言っていないことはわかっています。本人は死ぬのが怖いと本当は思っています。
だから、また言ってるくらいに思って、話題をそらしたりして会話をしていたのですが、私の母親に関する言葉は、イラっとというか怒りを感じてしまって、本気でないのにそこまで、いわゆるパフォーマンスとして死にたいという母親にどう切り返していいかわからなくなりました。

No.13 24/02/28 20:59
お礼

>> 8 >先日、あなたの母親は早くに死ねて良かったね。 酷いな。 私がこれ言われたら泣き喚いちゃうかも。 私の母も早くに亡くなったの… ありがとうございます。
言われたそのときは相談の内容のように答えましたが、そのとき自分の怒りを抑えることができて良かったと思いました。
私の母も生きたかったんです。
夫の母親は今の自分の辛さに精一杯でそこまで気が回らないんだと思います。
お母さんも当然自分の母親は亡くしてますから、あなたの母親も死ねて良かったねとか言うと、また違ったのかもしれませんが。

No.14 24/02/28 21:04
お礼

>> 9 >4 >夫に相談できればいいですが、夫に相談すると大事になりそうで。 仕方ないんじゃないでしょうか。 実際他人ごと… ありがとうございます。
夫に言うとそのようなことになりそうなので。
今は私の気持ちの問題であまりお母さんと顔を合わせていません。

No.15 24/02/29 05:56
匿名さん15 

うちの義母も同じだわ。
散々言ってたよ。
今は、骨折3連チャン、軽度認知症で、認知症専門病院に放り込みました。
電話してこなくなったので、楽になりました。
毎日、こちらの都合も考えず、義父の居ない間に電話してきて、死にたいやら、義父の愚痴、便秘で便が出ないとか、同じ話しばっかり。
あの、便がカチコーン(便が硬いんだと思いますが)として、出ないねんと話す、カチコーンって擬音が嫌でたまらなかった。

話しは逸れましたが、主さんのお母さんの死を、なぜにそんな風に言えるんでしょうね。
酷すぎる。
思考回路歪んでますね。
無神経すぎる。
うちの義母は、旦那に(息子)ホンマに死にたくなくて生きたかった人に失礼じゃ‼️と、怒られてましたよ。
うちも父を早くに亡くしたし、死にたきゃ、
私の父に、寿命分けたげて欲しかったけど…と言ってから、何も言わなくなりました。

ちょっと、主さんの義母の発言は許せません。
一度ガツンと言わないと、本当に死ぬまで言われますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました