関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

上司が40代後半なのですがすぐに感情的になるので困ってます。 それなりに筋が通…

回答3 + お礼2 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 00:02(更新日時)

上司が40代後半なのですがすぐに感情的になるので困ってます。
それなりに筋が通ってますが、そこから外れるやり方や考え方をすると感情的なり怒るので疲れてきました。こちらにも言い分がありますが説明するのが面倒なので謝って終わらせる連続です

タグ

No.3994603 24/02/28 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/28 22:04
匿名さん1 

男の更年期かな

No.2 24/02/28 22:07
お礼

>> 1 男の更年期の知識がありませんでした。
頑なになり感情的になりやすいのですかね

No.3 24/02/28 22:17
匿名さん3 

そのくらいの年齢の男性、感情的に怒る方、非常に多いです。
全員とは言いませんが、私の職場での、クレーマーや出入り禁止になる客層の割合的にです。

男性社員が多い職場にいた時も、若い男性陣より40代以降の男性の方が感情的で子供っぽくて、宥めるのが大変でした。

プライドが高くて扱いづらいですよね。
でも結局は大人になりきれてないってだけだと思うので、主さんのその対応が間違いないと思います。

No.4 24/02/28 22:20
お礼

>> 3 貴重なご助言ありがとうございます😊
結構、どこも多いのですね。
気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます

No.5 24/02/29 00:02
匿名さん5 

性別とか年齢とか関係なく、そういう人種ってだけのことですよ。
自分もこれまでいくつかの職場で働いてきましたけど、必ず1人はそういうタイプいました。男性だと40~70代。女性だと30~50代が多かったです。
感情的に顔真っ赤にして鬼のような形相で怒鳴りつけられる。その迫力だけで自分は押されてしまいます。内容よりもその迫力で自分が悪いのかなと思ってしまうというか。
それにそういうタイプに何か言い返せば火に油で余計に興奮させるだけ。
だから、すいませんでした。分かりました。と、納得できなくてもそのような対応してましたね。
でも結果的にそれを何十回と積み重ねていって精神を病みました。
それって自分で自分を傷つけてる行為でもあるので。
相手に言い返すことはなくても、他の誰かに愚痴を言うなり、相談するなり、自分の内にある納得できない本音をどこかでちゃんと存在を無視しないで出してあげないと。
1つはっきり言えることは、相手は感情をコントロールできない未熟な大人であることは間違いないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧