注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

娘が高校辞めたいと言い出しました。 一年生です。 娘は頭がよく、県内でもトッ…

回答8 + お礼7 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 19:41(更新日時)

娘が高校辞めたいと言い出しました。
一年生です。
娘は頭がよく、県内でもトップレベルの公立高校に入りました。しかし、娘は頭はいいものの性格はとても幼く、ちょっとアホの子っぽさがあったり中学生の頃も頭が悪い子たちとつるんでいるのが好きだったこともあり、進学校の空気が合わなかったのだと思います。
高校入った当初から、毎日つまらない友達ができない話についていけないと言って家で泣いてしまうこともありました。
私は、高校はあくまで勉強するための場所で、大人になったら嫌でも馬鹿な人とつるんで楽しく生きるのは賢くない生き方だし、少し我慢して欲しいと思っています。しかも、高校中退で他の高校に入り直すと言うのも、将来履歴書とかでみられたらすごく不利になると思います。
ですが、娘は辞めたい辞めたいもうあんなところ通いたくないと言っています。
どうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3997854 24/03/04 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 09:19
匿名さん1 

スクールカウンセラーいないんですか?

No.2 24/03/04 09:34
お礼

>> 1 たぶんいないと思います

No.3 24/03/04 09:39
会社員さん3 

取り敢えず、担任に、娘さんが勝手に退学届を出しても受理しない様に手を回しておくしか無いかと。
何となく娘さん、アスペルガーかな?と思いました。
必要なら検査をしてみては?

No.4 24/03/04 09:52
匿名さん4 

普通に私立に転校しちゃえば良いんじゃない?

履歴書とかの話しよりも、今、不登校になって退学する方が問題だと思うけど。
今って進学校ほどイジメがなくて良いって言って、こぞって偏差値高いとこ行くけど、それは単に休み時間も休日も勉強してなきゃ置いていかれるから、イジメをしてる時間がないってだけなんだよね。

親が思う過ぎた3年と、子が思うこれからの3年は全く感覚が違います。


No.5 24/03/04 09:55
通りすがりさん5 ( ♀ )

クラス替えは、ありますか?とりあえず進級してクラス替えがあるのなら、それで様子みてみようよ、でも良いと思います。

あと、お友達ができないとのことで、それはなぜなのでしょうか。娘さんの容姿は、どんな感じですか?

成績もよく、性格は幼めでとのことで愛嬌がある子だと思います。友達がいないというのが、意外でとても不思議です。


あと、私の個人的な考えですが
成績が良く勉強が自力でできるタイプの子なら、どんな進路を辿ろうと選択肢が多いので心配いらないな、と感じます。

例え中退して、定時制や単位制、通信制、他の高校に転入したとしてもきちんと卒業でき、成績が良ければ良い大学にも入学できるのでは。

そうでなくても、資格を取ったり、資格の勉強なども自力で頑張って合格できたりして、職も本人の希望で選択できるだろう。例え遠回りしたとしても、大丈夫だろうと私は感じます。

>しかも、高校中退で他の高校に入り直すと言うのも、将来履歴書とかでみられたらすごく不利になると思います。

最終学歴が大事なので、高校中退後に何かしらの学校に入り、その後に大学に入学して無事に卒業するのであれば、何も問題ないと思います。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/03/04 10:19
人生の先輩さん6 

いや別に高校の履歴なんて特に見られないし、書かなくてもたいして問題ないし、何なら今や通信の子とかも爆発的に増えてるので、転校自体は気にしなくて良いと思います。

同じレベルの学校で、もっと自由な校風のところ、とかに行けたら良いかもしれませんね。

あ!ちょっと思いついたんですが、娘さんに真剣に行きたい学校を探させるのはどうですか?

偏差値はコレくらい以下はダメ、という条件をつけて、3つくらい候補を挙げてもらって、それで考えてみるのはどうでしょうか。

No.8 24/03/04 10:46
大学生さん8 ( 20代 ♀ )

辞めて高卒認定を目指したら良いんじゃありませんか?
頭良いなら簡単に取れますよ。

履歴書なんて、悪事や非行で退学処分になったとかでもない限り、最終学歴しか気にしません。

No.9 24/03/04 15:11
匿名さん9 

うちの長女の事かと思い、スレを見て驚きました。
長女も勉強は出来るけれど、精神面で幼いところがあり、中学時代の友達は、言い方は申し訳ないけど、成績悪い子ばっかり。
で、主さんの娘さんと同じく、トップ校に行ったはいいが合わない。娘の場合は勉強もしない。親には反抗期全開。
もう、どうか高校だけは卒業してくれと、私は毎日祈る日々でした。

そんな娘を救ってくれたのは、部活と音楽でした。音楽は、する方ではなく聞く方ですが、好きな音楽を通じて知り合った学外の友達とは気が合い、(それはそれで、Twitterで知り合っているので、心配ではありましたが)たまたま、その子達も進学校だったらしく、娘自身も、高校は合わないけれど
辞める事は得にはならない事は理解して、進学へのモチベーションも上がったようです。

何の回答にもならず、申し訳ありませんが、
娘さんも、何か好きな事を見つけられる事で
合わない学校も、自分の中の全部ではなく
一部になって、行きやすくなるのではないかと思いました。

No.10 24/03/04 19:34
お礼

>> 3 取り敢えず、担任に、娘さんが勝手に退学届を出しても受理しない様に手を回しておくしか無いかと。 何となく娘さん、アスペルガーかな?と思いまし… アスペルガーっぽくはない気がしますが……担任の先生と相談してみるのいいですね!

No.11 24/03/04 19:35
お礼

>> 4 普通に私立に転校しちゃえば良いんじゃない? 履歴書とかの話しよりも、今、不登校になって退学する方が問題だと思うけど。 今って進学校ほ… そんなに勉強勉強って感じではなさそうです。自分で決めた学校なので簡単に投げ出していいものかも疑問に思っています。

No.12 24/03/04 19:38
お礼

>> 5 クラス替えは、ありますか?とりあえず進級してクラス替えがあるのなら、それで様子みてみようよ、でも良いと思います。 あと、お友達ができな… クラス替えあります!
容姿はあまり整ってはいないと思いますが、それ以上に距離感がおかしくて引かれたり、馬鹿なこと言っちゃって引かれたりがあるみたいです。あと附属の中学校や私立の中学校から来る子が多いそうで尚更既にできてる人間関係もあるようで……
将来的にはあまり問題ないのですね。少し安心しました。

No.13 24/03/04 19:39
お礼

>> 7 いや別に高校の履歴なんて特に見られないし、書かなくてもたいして問題ないし、何なら今や通信の子とかも爆発的に増えてるので、転校自体は気にしなく… 校風は相当自由です。制服もないし、携帯もメイクもOK。中学校まで仲良くしてた子らが本当に分数の足し算引き算もできないような子らだったので、雰囲気が大きく変わってしまったのだと思います。偏差値低いとこに行きたいって言ってます。

No.14 24/03/04 19:40
お礼

>> 8 辞めて高卒認定を目指したら良いんじゃありませんか? 頭良いなら簡単に取れますよ。 履歴書なんて、悪事や非行で退学処分になったとかでも… 高卒認定ではなく、偏差値低い学校に行きたいと言っています。
あまり気にされないとのことで少し安心しました。

No.15 24/03/04 19:41
お礼

>> 9 うちの長女の事かと思い、スレを見て驚きました。 長女も勉強は出来るけれど、精神面で幼いところがあり、中学時代の友達は、言い方は申し訳ないけ… 合う居場所があってよかったです。
うちの子は趣味もなく、部活でも上手くいっていない(人間関係的にも友達できないし、演劇部なのですが滑舌も悪いみたい……)ので、かなりキツそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧