注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

言い方がキツい人が苦手です。 言ってる事は正しいとわかっているのですが、怖くて…

回答4 + お礼4 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 07:58(更新日時)

言い方がキツい人が苦手です。
言ってる事は正しいとわかっているのですが、怖くて必要以上に傷ついてしまいます。
いろんな記事を読んでると、嫌な事は嫌と相手に伝えないとダメと書いてあるのですが、言われた段階で怖くて言葉が出ません。
いつも、すいませんしか言えません。
私の心が弱いのが悪いとおもうのですが、このままでは本当に病んでしまいそうです。
離れたいんですが、離れる事もできません。
心と自分を守るためにはどうしたらいいですか?
何かいい方法があったら教えてください。

タグ

No.4002121 24/03/09 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/09 22:08
匿名さん1 

経験上そういうタイプの人って、嫌な事をはっきり嫌と伝えたところでまた違う形できつい言い方をしてくると思いますし、そもそも言い方がきついっていう自覚がなく改善が見込めないです。
ちょっと難しいかもしれませんが、どうか自分は相手より下の立場だと思うのをやめてみてください。
言い方を工夫する事すらできない人は間違いなく幼稚な人間です。
主さんの方が人間として素晴らしいとはっきり断言できます。
言い方はきついかもしれないけど、それはまあ幼稚な子供の戯言だとでも思って、悪いところは悪いと認めて直すけど、相手の態度には屈しない気持ちを持ってください。
正直、けっこう根性論みたいな事を言ってると思うので参考にはならないと思いますが、本当にモラハラ野郎には反吐が出ますよね。

No.2 24/03/09 22:11
匿名さん2 

怖くて言葉が出ないなら、その人がきつい言い方をするのは何故なのか、その理由を理解したら良いのではないですか?

No.3 24/03/09 22:37
匿名さん3 

同じことを話しているのに、
キツイ言い方しかできない人と
そうでもない人がいます。

前者に出会ったとき、
 とんだお子ちゃまだな〜
と思いながら聞いています。

状況にもよりますよ
何度も何度も自分が同じミスやらかして怒られたら、そりゃ怒るわ、と思うかもしれませんが、そう言う状況でも論理的に話せる人はいますからね。
やっぱり
 とんだお子ちゃまだな〜
と観察しながら話を聞くのが自己防衛になると思います。

でも実際に、キツイ言い方されたら嫌なもんは嫌ですよ

No.4 24/03/09 23:29
お礼

>> 1 経験上そういうタイプの人って、嫌な事をはっきり嫌と伝えたところでまた違う形できつい言い方をしてくると思いますし、そもそも言い方がきついってい… ご意見、ありがとうございます。
確かに仰る通り自覚はないと思います。
注意されるとどうしても自分を責めてしまうんですが、気をつけます。
気持ちを強くて持とうと思います。

No.5 24/03/09 23:30
お礼

>> 2 怖くて言葉が出ないなら、その人がきつい言い方をするのは何故なのか、その理由を理解したら良いのではないですか? ご意見ありがとうございます。
すいません。理由は私にはわからないです。
不満やイライラをぶつけられているのかなと思うくらいです。

No.6 24/03/09 23:32
お礼

>> 3 同じことを話しているのに、 キツイ言い方しかできない人と そうでもない人がいます。 前者に出会ったとき、  とんだお子ちゃまだな… ありがとうございます。
本当に、そつだと思います。なんでわざわざ傷付くように言うのかなと思っています。
子供なんですね。
そう思って気にしないようにします。

No.7 24/03/10 00:02
匿名さん7 

>言ってる事は正しい
>注意されると
とにかく、注意されないようにすることじゃないでしょうか。

職場でも、他部署ですが
「あの人は言い方がキツイ」
と言われてる人がいますが、その人はいつも誰よりも仕事ができて、周りのフォローまでしています。
そりゃ同じ給料なのに、何度も同じような注意しなきゃいけないなんて、厳しい口調にもなるよな…と同情してしまいました。

主さんがどうかは分かりませんが…
>不満やイライラをぶつけられているのかなと思うくらいです。
では、何故主さんが不満やイライラをぶつけられるのか。
言い返さないから?
おどおどしてるから?
主さんが注意されるようなことを繰り返してるから?
2さんが仰るように、理由を考えることは大事だと思います。
その理由を取り除くことが、一番自分の身を守ることに繋がると思うので。

No.8 24/03/10 07:58
お礼

>> 7 ありがとうございます。
ミスをする時もあるので、そこは仕方ない事だと思います。
ですが次気をつけて改善しても重箱の隅を突くような事をネチネチ言われます。これはもう八つ当たりとかストレス解消にやられているとしか思えないです。
気が弱く言い返せないのでターゲットになるんだと思いますが、なかなか性格を変える事ができなくて言い返すのは私には難しいです。
性格を治せればいいんですが。なかなか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧