注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

親が「遺産はあんまりないけど、姉妹2人で均等に分けてね」と言って他界したとします…

回答9 + お礼3 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
24/03/10 20:18(更新日時)

親が「遺産はあんまりないけど、姉妹2人で均等に分けてね」と言って他界したとします。

(元々均等に分ける権利はあったと思いますが、その通りに揉めずに分けて欲しいという念押し)

現金はほぼなく、遺ったのは家と土地くらい。
家屋は古いので価値なしですが、土地は路線価で1000万以上の土地。実際にいくらで売れるかは未知。

この家には、生前の親とフリーターの妹が住んでいたとします。
妹に貯金はありません。
姉は1人暮らしでフルタイム勤務ですが、年収は並み以下で節約生活です。
姉妹は共に30代独身、親はずっと元気だったのにいきなり急逝に近く、姉妹ともに介護はしていません。

もしあなたが姉だったらどうしますか?
妹だったらどうしますか?

タグ

No.4002547 24/03/10 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 14:54
匿名さん1 

家土地を売って姉妹で折半が妥当だと思います。
妹もそのお金を資金源に、賃貸でもなんでも引っ越せますから。

No.2 24/03/10 15:24
匿名さん2 

悩む必要なく折半です!
まぁ姉が手続きとか全部やってくれるなら自分が少なめでも良いです。

No.3 24/03/10 15:43
匿名さん3 

妹さんが住むというなら
揉めるかも..
姉がそれで納得なら良いですが
追い出すの?ってなるかもだから
話し合い必要

姉なら早く売却して欲しい
だろうけど
売却するにも家の価値が
ないなら更地にして
土地分の資産2人でわけるか

家の価値なくても不動産会社が
買い取りを
してくれるかでしょうね

No.4 24/03/10 17:03
お礼

ありがとうございます。

私は妹の立場で、出来ればずっと実家に住み続けたいです。
でも姉も余裕がないので、土地を売ってお金にして分けない?と言われてます。
その提案はごもっともなんですが、私としては、固定資産税も払うし、仏壇の面倒も見るから、思い出の詰まった家に住みたいと思ってしまいます。
路線価で1000万だとしても、実際にはいくらで売れるかわからないのと、解体が必要で100万とかのお金を払って更地にしたのに数百万でしか売れない可能性もありますよね。
売れるのが数ヵ月後か数年後かもわからないし。

もし姉が2~300万で手を売ってくれるなら、月に3万(これがギリです)ずつ姉にローンで払っても構いません。それでも8年くらいかかるし、それくらいが限界ですが…
でも姉は、安くしか売れない可能性もあるし、高く売れる可能性も、どっちもあるから…と頷いてくれません。

一番わかりやすいのは売却して折半だと思いますが、私の気持ちの部分もあって、話し合いが難航してます。
姉にも申し訳ないと思いつつ、でもここを更地にするのは、気持ちの整理が追い付いていません。

ご意見ありがとうございます。乱文失礼しました。

No.5 24/03/10 17:06
匿名さん2 

家はそのままでは住み続けられませんが家の中の設備が壊れた時修繕費などまとまったお金があるのですか?

No.6 24/03/10 17:56
お礼

>> 5 今現在、まとまったお金はありません。
親がチョコチョコ修繕して来た家なので、水回りや屋根や外壁も、すぐに修繕費が必要になるとは考えてなく(そうと願いたい)これから数年かけて貯めながらでも、自分で維持して住みたいという希望です。

No.7 24/03/10 18:25
匿名さん7 

均等にという事なので、1人の言い分だけ通すのはトラブルの元ですね。お姉さんは纏まったお金が欲しいでしょうし、分割では納得できないでしょう。取り分を少し多くしてお姉さんに渡すのを条件に、数年待ってくれと言う。土地のみの相続の場合は売却がセオリーですね。とは言え、土地の価値などその時々で変動するので安すぎると損をするということで説得する事もできるかもしれません。

No.8 24/03/10 18:48
匿名さん8 

弁護士や司法書士の無料相談を利用してみて下さい。
思わぬ知恵を授けてもらえるかもしれません。
弁護士は調停になってからしか対応してもらえない場合があるので、私としては司法書士をお勧めします。万一、本格的にお願いする事になっても司法書士の方が費用も安くつきます。
尚、司法書士の場合は、あくまで中立の立場で事を運ばれるので、その点は予備知識として持っておかれて下さい。

No.9 24/03/10 18:50
匿名さん1 

再レス。
もし主さんがそこに住み続けたいなら、お姉さんの権利、『土地家屋の現金価値のきっちり半額』を『まとまったお金で』渡すという条件を満す必要があります。
①不動産屋に査定してもらう。
②土地家屋の半額分のお金をお姉さんに払う。
これ、主さんが相続する分の土地を担保に銀行から借りれたりしませんかね?
③主さんはこの先、その銀行の借金を返していく

お姉さんに
「200〜300万で手を打ってもらう」とか、「毎月3万は返す」とか。ちょっと都合良すぎます。
まとまったお金を渡す必要があります。

No.10 24/03/10 18:54
匿名さん10 

主さん自身にまとまったお金がないとのこと。
しかも失礼ですが収入も不安定。
家を維持する力は無いと思います。
手放した方がいい。

No.11 24/03/10 19:45
匿名さん11 

不動産屋で土地家屋を査定して、公平な具体的な金額を提示すればお姉さんも分かってくれるかもしれませんが、主さんのレスを読む限りでは貴女の我が儘が過ぎると思います。

No.12 24/03/10 20:18
お礼

ご意見、ありがとうございます。
姉とは幸い仲が良く関係良好です。

いついくらで売れるのかわかれば、半分の金額もわかりやすいのですが、不動産関係者の話でも、最初は高めに売り出して、売れなければ安くして行く(その都度相談するけど)いついくらで売れるかは売ってみないとわからない、みたいな話でした。
その金額で粘るか下げるかによって、売れるまでに何年もかかる人もいるそうです。
また、家屋は取り壊さないと売れないだろうから、解体費用を売価から差引くという話でした。
まだ具体的に決めてないので、1件だけしか聞いてないですが。

姉は、分割は構わないけど(そこは信頼してくれてる)金額が定かじゃないことに難色を示します。
もし取り壊しに100万かかって、500万でしか売れなかったら、本来の取り分は1人200万です。
なのに私が300万を姉にローンで払ったら、私が払い過ぎる可能性もあるんだよ、と。
私はそんな条件を飲んでくれるなら、そのくらいの差額は構わないですし、逆にもし高く売れたら姉が損なわけで、その辺りを話し合いで解決出来たら良かったんですが…土地って難しいですね。

いずれにしても、常識的で優しいのは姉の方です。
私が整理がつかずワガママ言ってます。
今はただ、ここ(実家)がなくなってしまう不安と哀しさが堪りません。
いま一度よく考えます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧