注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

50代男性ですが、最近ストレスで異常に タバコを吸う本数が増えています、多い時…

回答7 + お礼4 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 21:31(更新日時)

50代男性ですが、最近ストレスで異常に
タバコを吸う本数が増えています、多い時で
1日2箱40本は吸ってしまいます、妻からも
ちょっと吸いすぎだよと注意されますが
タバコを吸っていないと不安になります
タバコを吸うと気持ちが少し楽になります。
自分でも、金銭的な事や健康を考えると
ダメと言う事は分かっているのですが。

タグ

No.4002560 24/03/10 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/10 15:27
匿名さん1 

先ずはストレスの元が何なのか、それは解消や軽減ができるのかを考えなければなりませんね。
ストレスの原因が仕事などなら簡単にはいかないでしょう。

・煙草の減らす本数の目標設定と、それを金額に換算して浮いたお金を別のものに充ててみる。
・煙草以外のストレス発散を探す
・煙草依存性治療を検討する

などの対策を考えてみては?

No.2 24/03/10 15:34
匿名さん2 

元喫煙者なんですが、お気持ちわかります。
ついつい、それくらい私も吸ってました・・・

No.3 24/03/10 16:02
お礼

>> 1 先ずはストレスの元が何なのか、それは解消や軽減ができるのかを考えなければなりませんね。 ストレスの原因が仕事などなら簡単にはいかないでしょ… 仕事のストレスです。営業の為毎月のノルマ
やクレーム処理、不規則な勤務時間など
精神的にキツイです。

No.4 24/03/10 16:02
お礼

>> 2 元喫煙者なんですが、お気持ちわかります。 ついつい、それくらい私も吸ってました・・・ どうやって、禁煙しましたか?

No.5 24/03/10 16:39
人生の先輩さん5 ( 50代 ♂ )

吸っているのは、紙タバコですか?

もしそうなら、この機会に、電子タバコ(IQOSとか)に変えてみてはどうですか?

同じ本数を吸っても、紙タバコよりは、体にもだいぶマシみたいですよ。紙タバコより吸った感が若干減るのは仕方ないのですが…。

俺も去年の7月くらいに変え、最初は違和感がありましたが、慣れたら全く問題ありませんよ。むしろ紙タバコを吸うとキツく感じて、紙タバコを吸いたいとは思わないです。

No.6 24/03/10 17:01
匿名さん2 

禁煙ですか?

いや・・・それが病院がきっかけで絶対やめなきゃならん
状況になりまして・・・それが、46の時でしたね・・・
その当時は、禁煙外来がまだ一般的ではない時代でしたので
自力で頑張りました。

1,始めるなら、休みがまとまってある日を狙ってやる。(盆・年末年始・ゴールデンウィーク等)
2,手っ取り早く、禁煙外来を受診してみる。
3,何度失敗しても、チャレンジする。
4,暇な時時間があれば、寝て時間を稼ぐ。
5,黙ってると吸いたくなるので適度に運動、散歩などしましょう。
6,口が寂しいときは、ガムかまた細切りにした昆布をかじる。

後はひたすら我慢してたんですが、これ・・・禁煙者あるあるかどうか
なんですが、ちょっとしたことでもイライラするんですよ・・・ほんとに
些細な事でもイライラするんです・・・そこで、奥様もできるなら察して
もらって、イライラさせないように、ご協力お願いしたいです。

個人差もありますが、私は1年かかりまして毎日吸いたい・・・でもだめだ
・・・の繰り返しでただ楽になることだけを考えて過ごしてました。
1年後に、ようやく吸いたい気持ちがなくなって楽になりました。

しかしその3年後にまた吸いたい気持ちが強くでた時があって・・・
危うく吸ってしまうところこらえて、ガムかんで耐えました・・・
3年たっても、吸いたい気持ちになるのはタバコはほんとに怖いと
思いました。あのつらい禁煙中が怖くて二度と手は出すまいと・・・
おもいました。

今は禁煙外来もありますので、そちら利用してみるのが
一番いいのかなと、思います。

やめて一番何がよかったかといいますと、健康もそうなんですが
お金でした。

応援してます。頑張ってください。失礼します。

No.7 24/03/10 17:13
お礼

>> 6 そうですか、自分で禁煙する自身はありません
正直、朝起きたらタバコを吸わないと我慢
できませんし、以前インフルエンザに感染して
休んで時も熱が38°あり喉も痛いのにタバコを
吸ってました、自分でもこりゃやめられないわ
と思いました、禁煙外来も考えたんですが
最終的には自分の意志が大事だとみんな言って
ますし、やめた事でのストレスの方が今は
怖くて。なかなか踏み切れません。

No.8 24/03/10 17:15
お礼

>> 5 吸っているのは、紙タバコですか? もしそうなら、この機会に、電子タバコ(IQOSとか)に変えてみてはどうですか? 同じ本数を吸っ… 紙タバコです、電子タバコも一度試したの
ですが、不味くて吸えたもんじゃなかった
です、それと金額が高く安い紙タバコを
吸ってます。

No.9 24/03/11 13:45
匿名さん9 

肺がんで死にますよ。

No.10 24/03/11 14:12
匿名さん9 

ニコチンタールない害もない水蒸気タバコいろんな味があります。わたしはKINOSメンソールを吸っています。タバコと比べ5分の1の費用しかかかりません。

No.11 24/03/11 21:31
匿名さん11 

訂正します。
KINOSっなく正しくはKINOEでした。Amazonで3本セット3000吸いで1800円くらいしかしません。すぐ届きます。

ニコチンなしタールなし無害、水蒸気タバコいろんな味があります。

私はKINOEメンソールを吸っています。タバコと比べ5分の1の費用しかかかりません。タバコと併用しています。タバコの本数徐々に減りました。

先ずは併用しながらでも…お試しあれ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧