注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

夫と分かり合えません。 夫が夕方に美容院に行ったのですが、予約したにも関わ…

回答8 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
24/03/13 14:20(更新日時)

夫と分かり合えません。

夫が夕方に美容院に行ったのですが、予約したにも関わらずかなり待たされたらしく、帰って来るのが遅くなりました。
そのため、夫の帰りをご飯を食べずに子どもと待つことになったのですが(お鍋だったので先に食べると雑炊を作る時困るので…)
やっと帰って来た夫は遅くなったことに関してまったく気に留めてなかったので「子どもと待ってたんだよ。遅くなってごめん、とかないの?」と私が思わず言うと
「美容院が悪い。僕に落ち度はないのになんで謝らないといけないんだ。絶対に謝らない」と言い出しました。
「そりゃあ、あなたが悪くないのはわかってるし不可抗力だけども、待ってくれている人がいる。その待ってる人に対して申し訳ないとか思わないのか?」と聞いても「待ってくれなんて頼んでない。僕のせいじゃないから悪くない。文句を言うなら美容院に。」と譲りません。

最終的に「じゃあ謝るわ」と折れて謝ってくれましたが、根本的な解決にはなっておらずかなり不信感を抱いています。
この先やっていけるか不安です。

タグ

No.4002771 24/03/10 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/10 21:14
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

随分と子どもっぽいご主人ですね。こりゃ主さんも大変だ。

でもね、初めから「ある程度まで待って、来なかったら先に食べる」というスタンスだったら怒らなくて済んだと思うの。
普段揃ってから食事をなさっているのなら、なかなかそういう考えにならなかった!となるかもだけど、今後それぞれのいろんな事情やお子さんが大きくなった時に、揃って食べられないことは出て来るので、適当に○分(これはその日の夕食や待ってる側の気分とかでよい)待って来なかったら食べるで良いと思います。先に食べている最中に帰って来たら、「ごめん先に食べてるよ」とこちらから謝る。
そしたら喧嘩にならないんじゃないかな。

また、鍋でも誰かより先にいただくならある程度目星を付けて「いない人の分を器や一人用鍋などに取り分けておく」とよいですよ。
もしまだお子さんが小さいと難しい事もあるかと思いますが、その方が食事も先に進めます。

ご主人の子どもっぽさに主さんが合わせることはありません。『○○出来ないから、こちらはこうしたよ~」ともう一人子どもがいるつもりで。
どうでしょうか。

No.2 24/03/10 21:15
匿名さん2 

珍しい方ですね。
随分頭でっかち。
人への配慮にかける方ですね。
↑↑
考えを改めてもらわないと。

No.3 24/03/11 08:51
匿名さん3 

まあでも時間通りに言ったのに待たされたのは気の毒ではありますね。
旦那さんも待たされて疲れてたところに、待ってたのに謝れって詰め寄られたら売り言葉に買い言葉的になるのでは?遅かったね。待ってたよ。だけでいいと思いますよ。何がなんでもごめんって言わせたい主さんの考えではこの先喧嘩になりやすくなります。
ご自分で不可抗力と言ってらっしゃるし、少し寛大に見てあげたらどうでしょう。今回は遅れたのは旦那さんのせいではありませんので。

No.4 24/03/11 08:55
匿名さん4 

ご飯食べてなくてお腹空かせてたのは、旦那さんも同じでしょ?

帰って一言目に「謝れ」とか言われたら、
そりゃ旦那さんもイラッとして言い返すでしょうよ。

主さんの言葉が
「混んでて大変だったね。」
とかなら、旦那さんも素直に
「こっちも待たせちゃってごめんね。」
みたいに言ってくれて、なにも揉めなかったでしょうに。

No.5 24/03/11 09:09
匿名さん5 

先に子供だけでも食べさせてれば良かっただけでは?
どうしても雑炊を作りたいのなら、
別の鍋に取り分けて作っても良いでしょうし。

主さんは、待ってる子供に対して申し訳ないとか思わないんですか?
あなたは意地でも旦那を謝らせたいみたいですけど、
それって、謝ったところでなにも根本的な解決にはなっていませんよね?
もうちょっと子供のことを優先するよう、考えを改めたほうが良い気がします。

No.6 24/03/11 22:29
匿名さん6 

確かに旦那さんは悪くないですね。
美容院で待たされたあげく、頼んでもないのに家族が夕飯待ってて帰ると怒られる。
気の毒です。

私は待たずに、子供が食べたいと言えば食べてますよ。雑炊?の関係?
そんなの知ったこっちゃありません。
子供優先です。
今度から 待たずにお子さんに合わせたらどうですか?
子供が食べたいって言ったから 先に食べちゃったよ。ごめんね。と言えば大丈夫だと思います。

No.7 24/03/12 07:35
匿名さん7 

お互いに面倒臭いですね。

お店の予約って何事も予定時間に通りには行かないですよ。
それは主さんだって、いろんなお店の予約していてわかりますよね。

1言謝らない旦那さんも面倒くさいけど、そんなことでこの先上手くやっていけるか心配になってる主さんも面倒臭いなあと思います。

家族で生活してる限り、予定どおり進まない事も沢山あるし、社会生活してる限り予約時間通りに進まないこともいっぱいありますよ。

No.8 24/03/13 14:20
匿名さん8 

かわいそうですよ、ご主人。
お子さんもお腹空かせてかわいそう。

ご主人の分の食材を残して、先に食べていればよかったと思います。
また、先に食べることと、帰宅する時に連絡してくれるようお願いしておけばよかったと思います。

予約してたのに待たされるのは相当腹立ちますよ。

私なら子供に先に食べさせますから、待っていて謝罪なんて要求しません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧