注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

私は幼少期からずっと父子家庭で育ちました。 今は結婚しており、3歳と2歳の子供…

回答5 + お礼4 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
24/03/12 22:57(更新日時)

私は幼少期からずっと父子家庭で育ちました。
今は結婚しており、3歳と2歳の子供がいます。
最初の頃は夫と私の父とも関係は良好な方でした。

しかし、現在は私が父と自分の子供と出かける話をすると夫は必ず不機嫌になります。

以前夫から避けられているみたいで嫌だと言われたので、一緒に食事はどうか聞いたら今更みたいなことを言われ避けられました。

そしてつい数日前もこの事で喧嘩になっています。

遊びに行っていることが嫌だと言われ、私は自分の父と会えば良いじゃんと言ったら何で俺が合わせなければいけないんだと言われました。

そして、今回の件に関して関係のない私の就職先についても、勝手に決めて勝手に家族の時間を少なくしていると怒られました。

私の気持ちとしては、好き嫌いはしょうがないので、嫌なら会わなくても別に良いと思っています。けれど、その気持ちを全面に出してほしくないです。私の子供も私の父もいつも楽しんで過ごせています。その時間を奪いたくはないし、私も親と会えなくなるのは辛いです。

もう1年半以上この件で悩んでいて一人で抱えているので辛いです。

ちなみに、義理の両親とは出かけることありませんが義理の両親と子供、私が会うことに関しては何も言ってきません。

どうしたら良いかわからないです。

タグ

No.4004015 24/03/12 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-12 16:54
匿名さん1 ( )

削除投票

う~ん。まずは1番先に自分の家庭を優先して大切にした方が良いと思います。でないとお父さんも大切に出来ないと思います。旦那さんは自分が蔑ろにされていると言うか疎外感があるんでしょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/12 16:54
匿名さん1 

う~ん。まずは1番先に自分の家庭を優先して大切にした方が良いと思います。でないとお父さんも大切に出来ないと思います。旦那さんは自分が蔑ろにされていると言うか疎外感があるんでしょうね。

No.2 24/03/12 16:57
匿名さん2 

旦那、子供だね。
何でそう思うんだろう。
自分の子供を親が可愛がってくれたら嬉しいやん。

特にあなたは、父子家庭で育てられたんだから特別な絆もあるでしょう。
明らかに、あなたのお父さんが旦那さんに酷い対応してたら分からんでもないけど、何となくあなたや子供が取られてる、まるで自分の物を取られた子供のように機嫌が悪くなっているように感じる。

腹を割って話した方がいい。
お父さんも元気なうちに、子供さんも大きくなれば友達ってなるんだから、会える今のうちに良い時間を過ごして欲しい。

No.3 24/03/12 16:58
匿名さん3 

難しい問題ですね。毒親も多い中、お父様は父子家庭で頑張ってこられて孫も出来て、これからは残りの人生を穏やかに楽しく過ごしたいという年代だと思います。お子さんもおじいちゃんと楽しく過ごせているなら尚更それを無くす訳にはいかないと思います。

旦那様が大人気ない考えだと思います。嫉妬なのか、疎外感なのか。彼なりに何か最初あたりに違和感なり不快感があり、そこからこじらせてしまったんでしょうね。気に入らないと全てが気に入らなくなるはあるあるです。

自分の感情と、妻子の気持ち、義父の幸せ等々を天秤にかけたら分かるはずだし、そもそも天秤にかけるものですら無いというか。自分の不機嫌で他の家族を悲しませるということが分かってないんでしょうね。

どうしたらいいか。難しいですね。分かってもらうしか無いし。意地の張り合いでは、ご夫婦の関係自体が悪くなってしまうし。主様が夫と父親のどちらを取るかみたいな状況に追い込まれていてお気の毒です。旦那様と真剣に話して分かってもらうしか無いのかな…

No.4 24/03/12 17:02
匿名さん4 

これじゃ旦那さんも面白くはないかもですね。もうわざわざバカ正直に父と出かけるって言わなければいいと思いますよ。
そして、自分たちが出かける予定を立てた時にでも父も呼ぼうかという形にすれば、まだ旦那さんも不機嫌にならないかと。
でもこれを毎回断ってくるような人なら、義両親に会う頻度減らさせてもらうわ。でいいと思います。こっちだって旦那の親には気を使いますしね。

No.5 24/03/12 20:00
通りすがりさん5 

>現在は私が父と自分の子供と出かける話をすると夫は必ず不機嫌になります。

>遊びに行っていることが嫌だと言われ、

出掛ける、遊びに行くのが嫌なのか?
自宅に招くのならいいのか?
接触する事自体が嫌なのか、それを聞きましょう。

義父が関わるのが嫌なら縁を切るしかありません。
どことどこの縁を切るかはあなた次第。

No.6 24/03/12 22:37
お礼

>> 2 旦那、子供だね。 何でそう思うんだろう。 自分の子供を親が可愛がってくれたら嬉しいやん。 特にあなたは、父子家庭で育てられたんだか… 回答ありがとうございます。
以前は丁度コロナ禍もあり、子供が小さかったので会う頻度も少なく問題はありませんでした。

そうですよね…。
私自身、自分の気持ちを伝えるのは苦手ですが話してみようと思います。

No.7 24/03/12 22:47
お礼

>> 3 難しい問題ですね。毒親も多い中、お父様は父子家庭で頑張ってこられて孫も出来て、これからは残りの人生を穏やかに楽しく過ごしたいという年代だと思… 回答ありがとうございます。

私自身父子家庭で一人っ子なので、関係性を見直したり交流を無くすのは難しく私もそれは望んでいません。

もし私が主人の様な立場なら…と想像することもありますが、逆の立場で考えても子供たちが楽しく過ごせるのであれば嫌になることはまずないなと思います。

勇気を出して主人と話し合うか、親に相談するか、私自身限界になる前に打ち明けてみます。

No.8 24/03/12 22:51
お礼

>> 4 これじゃ旦那さんも面白くはないかもですね。もうわざわざバカ正直に父と出かけるって言わなければいいと思いますよ。 そして、自分たちが出かける… 回答ありがとうございます。
本当は、私も父と会うことは言いたくありません…。けれど、子供が今日のできごとを話すので言わざるおえなくなります。

なるほど…!私たちの予定に合わせてもらうと言う形で会う方法もありますね。

今度相談してみようと思います。

No.9 24/03/12 22:57
お礼

>> 5 >現在は私が父と自分の子供と出かける話をすると夫は必ず不機嫌になります。 >遊びに行っていることが嫌だと言われ、 出掛ける、遊び… 回答ありがとうございます。
主人は会いたくないのか、来ることを伝えると必ず家を出ていきます。
多分一番嫌なのは遊びに行くことなのかなと思っています…。

どこと縁を切るか…解決できないとそうなりますよね。私一人ならすぐ決断できますが、子供もいるのでこれからを見据えて決めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧