注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

中学生です。いじめに遭っています。私は中高一貫の学校に受験入学したのですが、初日…

回答6 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
24/03/14 02:24(更新日時)

中学生です。いじめに遭っています。私は中高一貫の学校に受験入学したのですが、初日からいじめられました。その人たちとは顔見知りでもない、初対面の人たちで、私が何か厄介なことをしてもいません。部活にも入っていません。私に理由があるからいじめられているんだと思うけど、心当たりが全然ありません。先生に相談すると、「それは大変だね。頑張ってね。」としか言われませんでした。最近はひどくなって、すれ違いざまに足を蹴られたり、椅子を濡らされたり、最悪のときは画鋲が置かれてあります。受験入学なので、勉強に専念している人たちが多いと思ったのに...本音は、もう学校に行きたくありません。親にも相談しました。ですが、「大抵そういうのはお前に原因がある、それにお前がここで中退したら、義務教育もなっていない小卒とかいう最低なスペックになるぞ。俺はそんな娘がいたら、恥ずかしくてたまらない。もう少し親のことを考えたらどうだ。」と言われてしまいました。そんなこと自分が一番分かってるよ。親に迷惑がかかるのも分かってる。でもつらい。あと少しで二年生。そこから一年経てば卒業できる...1日1日がとてつもなく長く感じるのに、そんなに耐えられない。でも親の言ってることが多分正しい。原因をいっしょに考えてくれませんか。質問には答えます。お願いします。

24/03/13 17:57 追記
個人的なプロフィールも出来るだけ書いておきます。
身長150cm、体重42kg(クラス内では低め)
髪の毛は毎朝といてます。お風呂入ってます。
運動神経悪いです。原因そこあるかも。
勉強はできてる方です。
顔は美人じゃありません。普通なほう?と思います。
流行りに疎くもありません。
クラス内では陰キャです。
これが多分決定的な原因だと思います
身長低い上に大人しいから舐められてるのかな...

タグ

No.4004680 24/03/13 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/13 16:39
匿名さん1 

あなたは何もしていないようだし、原因なんて考えられません。しかし、いじめっ子もなにか事情があるかもしれないので、悪いと決めつけることはできません。親御さんは、自分達のことを考えたらどうだって言ってますね。子供のことは考えてやらないのかって話です。親御さんも大変だろうから、あまりとやかくは言えませんけど。とにかく、じいちゃんばあちゃんとか、小学校の友達とか、話が通じそうな人はいますか?

No.2 24/03/13 16:41
匿名さん2 

親や先生が完全におかしいと思う。
人生ほとんどの人はなんとかなると思うし(小卒とかありえない)、いじめなんて受けてたら青春とか勉強みたいな本来すべきこととか全く楽しめないし悪影響とかデカいから出来れば今すぐにでも別の学校に転校するべき。
頑張って見返そうと励ましたり一緒に改善策を考えるのではなく、いじめられたら恥、どうでもいいみたいな考えは縁切るレベルでかなりタチ悪いと思う。
あとちょっと気に触るかもしれないけど何もしてないから何もしないでみたいなスタンスはやめて舐められない容姿や振る舞いをするようにした方がいいと思う。
自分は学生の頃太ってていじめられたりハブられたりしたことあるけどそれは容姿とか振る舞い(スクールカースト的な)とかで舐められたらダメということを気づいてなく人生平等、正義みたいなことを信じて治そうとしなかったからで後から被害者的な考えが良くないことに気づいたから押し付けがましいけど少しでも納得する部分があったら考え方をシフトして欲しい。
いじめっ子と仲良くすべきではないと思うけど学校という社会の一員に嫌がおうと入ってることを自覚する的なイメージ。

No.3 24/03/13 16:44
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

まずあなたのせいじゃないです。
ご両親は頭が腐っているみたいなので話を真に受けないでください。
あなたに原因があったとしてもその方々のしていることは犯罪ですよ。器物破損、傷害罪、暴行罪など訴えてしまえば確実に黒です。
いじめは本人が弱いから、ダメだから起こるのではなく、本人を弱いことにしてダメなとこだけ粗探ししているんです。
とりあえずそういう方のための相談窓口があるので電話なりメールなりしてみてはいかがでしょう?親も先生もダメとなるとかなりきついと思いますが何か手がかりがあるかもしれません。
自分が悪いと思わないでください。

No.4 24/03/13 16:51
通りすがりさん4 ( ♀ )

主さんは何も悪くない。
いじめをする子達の心に問題があって、主さんは本当に何も悪くない。

先生も酷いけどご両親も信じられない対応だよ。恥ずかしい娘ではなく、あなたは頑張って学校行って戦ってる。誇らしいよ。

私は親世代だけど、主さんの親御さんの方が大人として親としてなってなくて恥ずかしいわ!!って親御さん説教して、あなたを庇ってあげたいくらいだよ。。駆けつけてあげたいのに、何も出来ず…

2年生になったら、クラス替えとかないかな?

あと、画鋲とか濡らされたりとか、できれば写真を撮って記録して欲しい。スマホは学校に持ち込める?

いつ、だれに、なにをされたのか。
苦しいけど記録して欲しい。

それで、担任に報告してもダメなら
教育委員会に相談して欲しい。

あと、いじめ相談の無料の電話相談窓口があるはずだから、調べて相談もして見てほしい。



No.5 24/03/13 20:42
匿名さん5 

先生の対応があまりにクズ過ぎます。
ほんとに、税金泥棒です。だって、学校教育法も
いじめ対策推進法も、あるのになにもしないのは
職務怠慢です。

不快に思われるかもしれませんが、家族の対応もダメです。
昭和の話しをしても今は令和です。時代に合った柔軟な考え方を
しないとダメです。

足蹴られるなら、暴行なんで警察に相談してもいいですよ。
大丈夫です。文科省から悪質いじめに関しては警察に相談しなさいと
各教委に通達してるはずです。

学校で対応しないなら、教育委員会に相談してみてください。
学校には、無理に行く必要はないです。少数ながらそういう親御さん
いるんですが、これは間違いだと思います。考えを改めてほしいなと
思います。





日教組は粉砕!不良教員はただちに辞職せよ!


No.6 24/03/14 02:24
匿名さん6 

は?????ごめん親御さんに失礼なこと言うわ
子供は大人の世間体守る道具じゃねえんだから自由にさせてやれや
法律犯してるわけでもないのに
しんどいから休みたいって言ってるだけなのに
いじめっ子どもは一回世界一苦しい生地獄生きたほうが良いと思う
死なれたら胸糞悪いから生地獄いてろ
いじめられる側に非なんてありませんが?????
「いじめっ子がいじめたい理由」は「いじめていい理由」にはならねえんだわ
何したってどうせ周りは変わらないから
生徒の質も良いような頭いい所に行って集中したいって言ってみたらどうかな
転入受験は大変だと思うけど
いじめより親の理解のなさよりそっちのほうが絶対楽だから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧