注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

会社員です。 この会社の事務職の中では、私が一番経験が長い、会社のすべての事務…

回答6 + お礼8 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 13:03(更新日時)

会社員です。
この会社の事務職の中では、私が一番経験が長い、会社のすべての事務作業は何でもこなせるという理由で、新人教育を任されています。

25歳の女性を私が指導する事になりました。彼女は、大学を卒業してから、3年就職浪人をしていたので、新卒に近い感覚の女性です。試用期間は6ヶ月です。

1)仕事の基本の流れ、手順、段取りを覚えようとしない。A作業を終えてからB作業だと説明しても、Aを無視して、B作業のみ終了させて「できました」という。

2)「外部依頼した仕事は、出来ていると思います。」「確認したの?」「してません。」「電話で終わることを、なぜ確認しないの?」との会話。
3)教えられた事はノートにまとめても、2度と見ない。何回も同じことをまったく初めてのように聞く。「なぜ、自分のノートを見ないの?」との会話。
4)作業マニュアル、システム操作マニュアルは、読まない。眺めてる。
5)「毎日ホウレンソウしてね」と言っているが、勝手に判断して、取引先を困らせる。
6)わかっていないのに、「わかりました。すぐにやります」と言う。「なぜ、わかっていないのに、わかったと言うの?」
7)自分の実力以上の仕事をやりたがる。

ほぼ、毎日が、このような会話をしています。最初は、まだ新人だからと、穏やかに話していたのですが、最近では、「昨日も説明したでしょ!」と、語尾が感情的になってしまいます。

そのような仕事に対する姿勢では、問題があると、こんこんと説明しているのですが、彼女には伝わりません。私の個人的な意見だと思うのか、怒られても、彼女の心に響かないのです。

自分で、考えてもらいたいので、「なぜ?こうしたの」と常に問いかけているようにしています。
他に、もっと効果的なことがありましたら、お教えください。エクセルワードもろくにとりああつかいができないです

50代男性正社員から。

24/03/18 10:17 追記
ヤンキー/バブル世代うまれで 自分はA型でもあり とっつきにくいと言われます

学歴は低いです あまり資格も持ってません。

だから自然に甘えてお譲でおんぶにだっこで周りは尻拭いばかりで 某着無人である

そんな彼女に対して イライラとしてはいました。



24/03/18 10:17 追記
とくに2020年前後から この気持ちが 自分も年を取って老害がでちゃったのかもしれないな・・・

反省をしてないわけでもなく 新人さんの気持ち 若い子の気持ちをわからなくはない

自分だって新人だった時 18歳から 嫌なときはありました

いじめられてたこともありました ヤンキー えらそう とか言われたからだ。

そして学歴低く資格がそんなに持っていず 勉強が苦手だったんだ。

タグ

No.4005199 24/03/14 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-14 11:46
匿名さん2 ( )

削除投票

あなたは50代男性で、教育する新人さんが25歳女性ということですよね。
よく言えば彼女はあなたに対してファザコンのようなブラコンのような感情を持っていて相当甘えてるように見えますね。
悪く言えばなめられてる感じもしますね。
切り捨てるのは簡単ですが、あなたのキャリアの中で今彼女ような新人教育の機会を与えられたことを自身の成長の機会でもあると考えて、もうしばらく彼女に付き合ってあげてはどうでしょう。何度も何度も同じことでもその都度ぐっとこらえて指導していくしかないと思います。

No.1 24-03-14 10:39
人生の先輩さん1 ( 50 ♂ )

削除投票

仕事への姿勢と、ExcelとWordが大して使えないのだと、確かにかなり厄介ですね。

その感じだと、俺なら、3年の就職浪人の理由も勘ぐってしまいます。

至って冷静に、あなたが言ったことをそのままやらないのであれば、できるできない以前の問題だとも思えます。会社や上司に、言った通りのことをしないという点を報告した方がいいと思います。もう既にしているかもしれませんが。。。

ちなみにあなたのやり方自体は、俺のやり方もほとんど同じですし、自分で考えないと覚えないので、問題ないとは思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/14 10:39
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

仕事への姿勢と、ExcelとWordが大して使えないのだと、確かにかなり厄介ですね。

その感じだと、俺なら、3年の就職浪人の理由も勘ぐってしまいます。

至って冷静に、あなたが言ったことをそのままやらないのであれば、できるできない以前の問題だとも思えます。会社や上司に、言った通りのことをしないという点を報告した方がいいと思います。もう既にしているかもしれませんが。。。

ちなみにあなたのやり方自体は、俺のやり方もほとんど同じですし、自分で考えないと覚えないので、問題ないとは思います。

  • << 5 1.    >仕事への姿勢と、ExcelとWordが大して使えないのだと、確かにかなり厄介ですね。 とくにエクセルの方がもっと ワード(ワープロ)よりも苦手であって パワポは少しだけは簡単だからできてはいたと思うのだけど、 アクセスとエクセルとかBrio Sap とか経理ソフト勘定奉行、一太郎など 計算をするようなこんだものを苦手(不服?)としている。 ただのエクセルの表 線かき Sum(Σ トータル) テンキーだって前かいたが ダメで 数学恐怖の気があります。 SPI非言語分野がギリギリの成績だった。 言語分野は高得点でした。 英語もあまり不得意だそうで 国語の部分が良く 社会科理科にしてもダメ 学歴だけ登校をして辞めていず、いい。でも、能力はない。
  • << 6 2. 『続』 >その感じだと、俺なら、3年の就職浪人の理由も勘ぐってしまいます。 そうですよね プーだったもの しばらく もう永久かも 裏で病院 心療内科とかADHDとかで 外で働けないと言われたのねって思いますものね。 >至って冷静に、あなたが言ったことをそのままやらないのであれば、できるできない以前の問題だとも思えます。 そうだね、、、。 >会社や上司に、言った通りのことをしないという点を報告した方がいいと思います。もう既にしているかもしれませんが。。。 はい しています。エクセル・数学っぽいこと・英数字・記号・VDT・モニター 自分のメモ 白いノートが光って見えるだとか色々と 外で働く事も外出をして 買い物に出るとか映画など遊びに出る 電車バスに乗る 会話をしてtaxi等を拾う 電話ももっての外ってかんじであり 見てくれも(T168女性である 制服が無いような) あまり 美男 美女じゃあないつうか へまをしても許してもらえないような感じですね。 (あ、、、旧いか。)
  • << 7 3. また、、、。 >>ちなみにあなたのやり方自体は、俺のやり方もほとんど同じですし、自分で考えないと覚えないので、問題ないとは思います。 だれだってそうですもん とうの昔からもたないで 切れちゃうのもいる ウルトラマンも3分だけしか 気も合わない好きでもない者に対して猫被る限界がきますよね。 人も持ってやっと3ヶ月で 猫かぶりの皮がはかれるわけだし、 ウチは数週間です。3~4週間で最初はよかった 対応をして 他人にしているみたいな 社会人や親のしつけのまま (国際)ビジネス マナーの対応でがんばったのに、 2週間以降 しばらく、 いやらしい口調になっていますね。 この前(こないだ)もそう言ったことミクルの掲示板であるでしょうか。
  • << 12 さいごに・・・ AVIVAみたいな? PCスクールで全部とっても 出席でおまけ点 加点 努力したとか一生懸命 一応 泣いちゃう(学習障害もあります 高学歴になるのに。世間一般では。) から 誰か人が加算をして卒業ができちゃったようです 平成生まれか何かで恵まれて育って 本人は温室みかんの ちょっとだけお嬢様。 ”過去 自分のストレスは皆あなたのせい ってスレッドもたてました。 そこでも自分は吐いていました・・・ 確か、 マンションコミュニティ~とかって 場所でもことばづかいをきにして・・・。 エクセルアクセスほぼ0点で実務でぜんぜんです! 簡単はグラフとか集計でもない 表作成 簡単なかんすう 色 入力に操作に すべてだめで 数字が苦手です アクセスもやばいと言う どの部署でもたらいまわしで接触をあまりしない部署や場所でも 周囲はまだまだ大変だそう バッチ処理だってスキャニングの仕事や ファイリングとかエクセルやアクセスのこと以降もっと仕事ぶりが学習障害だなって おもいますたね!

No.2 24/03/14 11:46
匿名さん2 

あなたは50代男性で、教育する新人さんが25歳女性ということですよね。
よく言えば彼女はあなたに対してファザコンのようなブラコンのような感情を持っていて相当甘えてるように見えますね。
悪く言えばなめられてる感じもしますね。
切り捨てるのは簡単ですが、あなたのキャリアの中で今彼女ような新人教育の機会を与えられたことを自身の成長の機会でもあると考えて、もうしばらく彼女に付き合ってあげてはどうでしょう。何度も何度も同じことでもその都度ぐっとこらえて指導していくしかないと思います。

  • << 8 はい。 まったく 親ぐらいの年齢ですもの。 相手は20代 自分は越えています、50歳を。 20代とは言えもうアラサーになるのに どうして そこまで? って思ってエクセルとかそういう事もダメでありまして、自分のノートやメモに書いておくことも 言葉のはなしかたもよくなくって、T168はもうそれよりもでかい女性もいるけども、 いいとして、、、(昔は背の大きさとかはなしたことありセクハラにあたるしよくないことだからとっくに辞めてますけど) 算数障害もあり社会科もできなくって勉強関係が 学歴だけ高学歴で中退していないので アルバイトもしているので、それがない人に比べて書類面では申し分ないのですが、 ミスマッチでアンバランスだなって おもいますね。
  • << 11 2さま あと 僕は、その子へ、 こないだ、 ”同じ事を何度も言わせないでください” ”人に迷惑かけてんじゃないよ~” みたいにして雑言はいたり かなりしんらつなはなしをしたり無視をしたり 自分は前から裏に呼ばれて 新人いじめのことで 注意ばかりされて まるで お父さんかもしれないのだけど、、、 お兄ちゃんが悪い 妹がかわいそうと 妹だけかばわれたみたいな  とっても損した気分で 毎日 酒を飲み 発散をして 心療内科受診もある。 ここ数年でのこと、2020手前頃から 世の中が平成まではまだいいとして 信じられなくなり ハラスメントだから 立場 そのままの気持ちでいじめちゃだめ ってあらたなマナーができましたが それは あまいとちょっとだけおもったり・・・ 僕が、 舌打ちをしたから、上司・(おばちゃん 親年代80代ぐらい) そのまた上 70代 スパルタンな感じのいかついおじさまに すっごくすっごく泣くくらいまで怒られたのです、、、、

No.3 24/03/14 12:24
匿名さん3 

その人は軽度の自閉症じゃないかな。婉曲表現は通じないかも。「帰れ!」と叱ると本当に帰ってしまうタイプ。そもそも社会通念が備わってないから、「常識的に考えろ」が通用しない。ロボットに動作を指示するみたいに、直接的な指示をしてみてはどうでしょう。この言い方は健常者にも分かりやすいと思います。

そして最終的な目的は、その人から「できません」「やりたくないです」「会社を辞めます」という言葉を引き出すこと。パワハラにならないような言い方でです。

No.4 24/03/14 16:01
匿名さん4 

No.3さんの回答に賛同で、発達障害者かもしれません。
病院受診のすすめかた含めて発達障害社員向け対策方法の情報収集をおすすめします。受診をすすめるかは主さんの上司と相談して決めたら良いかと思います。

No.5 24/03/18 09:51
お礼

>> 1 仕事への姿勢と、ExcelとWordが大して使えないのだと、確かにかなり厄介ですね。 その感じだと、俺なら、3年の就職浪人の理由も勘ぐ… 1.   



>仕事への姿勢と、ExcelとWordが大して使えないのだと、確かにかなり厄介ですね。


とくにエクセルの方がもっと ワード(ワープロ)よりも苦手であって

パワポは少しだけは簡単だからできてはいたと思うのだけど、

アクセスとエクセルとかBrio Sap とか経理ソフト勘定奉行、一太郎など
計算をするようなこんだものを苦手(不服?)としている。


ただのエクセルの表 線かき Sum(Σ トータル) テンキーだって前かいたが
ダメで 数学恐怖の気があります。

SPI非言語分野がギリギリの成績だった。

言語分野は高得点でした。

英語もあまり不得意だそうで 国語の部分が良く 社会科理科にしてもダメ

学歴だけ登校をして辞めていず、いい。でも、能力はない。



No.6 24/03/18 09:54
お礼

>> 1 仕事への姿勢と、ExcelとWordが大して使えないのだと、確かにかなり厄介ですね。 その感じだと、俺なら、3年の就職浪人の理由も勘ぐ… 2.

『続』

>その感じだと、俺なら、3年の就職浪人の理由も勘ぐってしまいます。


そうですよね プーだったもの しばらく もう永久かも

裏で病院 心療内科とかADHDとかで 外で働けないと言われたのねって思いますものね。




>至って冷静に、あなたが言ったことをそのままやらないのであれば、できるできない以前の問題だとも思えます。

そうだね、、、。



>会社や上司に、言った通りのことをしないという点を報告した方がいいと思います。もう既にしているかもしれませんが。。。


はい しています。エクセル・数学っぽいこと・英数字・記号・VDT・モニター
自分のメモ 白いノートが光って見えるだとか色々と 外で働く事も外出をして
買い物に出るとか映画など遊びに出る 電車バスに乗る 会話をしてtaxi等を拾う
電話ももっての外ってかんじであり 見てくれも(T168女性である 制服が無いような)

あまり 美男 美女じゃあないつうか へまをしても許してもらえないような感じですね。

(あ、、、旧いか。)




No.7 24/03/18 09:56
お礼

>> 1 仕事への姿勢と、ExcelとWordが大して使えないのだと、確かにかなり厄介ですね。 その感じだと、俺なら、3年の就職浪人の理由も勘ぐ… 3.


また、、、。



>>ちなみにあなたのやり方自体は、俺のやり方もほとんど同じですし、自分で考えないと覚えないので、問題ないとは思います。


だれだってそうですもん とうの昔からもたないで 切れちゃうのもいる


ウルトラマンも3分だけしか 気も合わない好きでもない者に対して猫被る限界がきますよね。


人も持ってやっと3ヶ月で 猫かぶりの皮がはかれるわけだし、

ウチは数週間です。3~4週間で最初はよかった 対応をして 他人にしているみたいな

社会人や親のしつけのまま (国際)ビジネス マナーの対応でがんばったのに、

2週間以降 しばらく、

いやらしい口調になっていますね。


この前(こないだ)もそう言ったことミクルの掲示板であるでしょうか。

No.8 24/03/18 09:59
お礼

>> 2 あなたは50代男性で、教育する新人さんが25歳女性ということですよね。 よく言えば彼女はあなたに対してファザコンのようなブラコンのような感… はい。 まったく 親ぐらいの年齢ですもの。


相手は20代 自分は越えています、50歳を。

20代とは言えもうアラサーになるのに どうして そこまで?

って思ってエクセルとかそういう事もダメでありまして、自分のノートやメモに書いておくことも 言葉のはなしかたもよくなくって、T168はもうそれよりもでかい女性もいるけども、
いいとして、、、(昔は背の大きさとかはなしたことありセクハラにあたるしよくないことだからとっくに辞めてますけど)

算数障害もあり社会科もできなくって勉強関係が 学歴だけ高学歴で中退していないので
アルバイトもしているので、それがない人に比べて書類面では申し分ないのですが、

ミスマッチでアンバランスだなって おもいますね。

No.9 24/03/18 10:02
お礼

>> 3 その人は軽度の自閉症じゃないかな。婉曲表現は通じないかも。「帰れ!」と叱ると本当に帰ってしまうタイプ。そもそも社会通念が備わってないから、「… 機械のまね PCのまね ロボットの真似 あの子のPCのエクセルみたいなシステムに自分で設定(自分はできる わからない部分はそりゃああり本で調べて システムの方にもきいている

スクールかよう。)

などをしてみて、Brio実行中!とフラグを建てたり

離席できる時間まであと残り●分です。

などなど文言を入れたり タイマー買ってその辺の100円などにしたり

砂時計

やりすぎだって思いますが そうまでしないと 動いてくれないんです

で30にもうすぐなるのがこれで情けないと思わないか

親に何言われたんだ

とおもってしまったり、

しました ちょっと最初とっても優しくはして見返りもないのだけど、

だからと言うか 暴言まではき 上や上のまた上に呼び出され 注意されたりをするような

いじめっ子認定で ヤンキー世代あがりなもんだから、

舌打ちをしたり 昭和で生きて来たからと言うか 新人さんの平成とかしかわからないで

あまえているなあと思ったり・・・・ しましたねえ。

No.10 24/03/18 10:02
お礼

>> 4 No.3さんの回答に賛同で、発達障害者かもしれません。 病院受診のすすめかた含めて発達障害社員向け対策方法の情報収集をおすすめします。受診… はい。

もうとっくに心療内科や精神科などや 産業医に 相談済み!

No.11 24/03/18 10:08
お礼

>> 2 あなたは50代男性で、教育する新人さんが25歳女性ということですよね。 よく言えば彼女はあなたに対してファザコンのようなブラコンのような感… 2さま

あと 僕は、その子へ、


こないだ、


”同じ事を何度も言わせないでください”

”人に迷惑かけてんじゃないよ~”

みたいにして雑言はいたり かなりしんらつなはなしをしたり無視をしたり


自分は前から裏に呼ばれて


新人いじめのことで 注意ばかりされて まるで お父さんかもしれないのだけど、、、


お兄ちゃんが悪い 妹がかわいそうと 妹だけかばわれたみたいな 

とっても損した気分で 毎日 酒を飲み 発散をして 心療内科受診もある。



ここ数年でのこと、2020手前頃から 世の中が平成まではまだいいとして


信じられなくなり ハラスメントだから 立場 そのままの気持ちでいじめちゃだめ

ってあらたなマナーができましたが それは あまいとちょっとだけおもったり・・・



僕が、



舌打ちをしたから、上司・(おばちゃん 親年代80代ぐらい)

そのまた上 70代 スパルタンな感じのいかついおじさまに

すっごくすっごく泣くくらいまで怒られたのです、、、、

No.12 24/03/18 10:13
お礼

>> 1 仕事への姿勢と、ExcelとWordが大して使えないのだと、確かにかなり厄介ですね。 その感じだと、俺なら、3年の就職浪人の理由も勘ぐ… さいごに・・・


AVIVAみたいな?

PCスクールで全部とっても 出席でおまけ点 加点 努力したとか一生懸命

一応 泣いちゃう(学習障害もあります 高学歴になるのに。世間一般では。)

から 誰か人が加算をして卒業ができちゃったようです


平成生まれか何かで恵まれて育って 本人は温室みかんの ちょっとだけお嬢様。

”過去


自分のストレスは皆あなたのせい ってスレッドもたてました。


そこでも自分は吐いていました・・・ 確か、 マンションコミュニティ~とかって

場所でもことばづかいをきにして・・・。


エクセルアクセスほぼ0点で実務でぜんぜんです!
簡単はグラフとか集計でもない 表作成 簡単なかんすう
色 入力に操作に すべてだめで 数字が苦手です

アクセスもやばいと言う


どの部署でもたらいまわしで接触をあまりしない部署や場所でも

周囲はまだまだ大変だそう バッチ処理だってスキャニングの仕事や
ファイリングとかエクセルやアクセスのこと以降もっと仕事ぶりが学習障害だなって

おもいますたね!

No.13 24/03/18 10:41
匿名さん13 

主もポンコツじゃねぇか
50のおっさんの文章か?
これ

No.14 24/03/18 13:03
匿名さん4 

>No.10
>相談済み!
お返事ありがとうございます。相談済みであることは、記載がないのでわかりませんでした。

主さんも発達障害傾向があると思いました。
主さん本人の特性×相手の特性で、主さんの満足する状態になるのはむずかしそうです。

定年までの毎日について、自分の気持ちを慰める方法を模索した方が良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧