注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

転職された方で、説明のないまま業務を開始された経験のある方はいらっしゃいますか?…

回答3 + お礼1 HIT数 177 あ+ あ-

会社員さん
24/03/15 20:31(更新日時)

転職された方で、説明のないまま業務を開始された経験のある方はいらっしゃいますか?

IT業界に未経験で中途入社した者です。

入社日に研修や説明もないまま業務が始まり
3日ほど経ちました。トイレの場所も教えて貰えなかったです。

初日に指定された事務所に出社したところ、新入社員が来てるの…?という雰囲気で、その場にいた方たちは何も知らないようでした。

その後、思い出したかのように会社のメールアドレスやスラックのリンクやらが送られてきました。社内Wikiのような物は受け取りましたが、ざっくりとした内容が目立ちます。微妙に知りたいことが載ってないです。

会社自体は、グループ会社がいくつかあり、そこから何人かが所定の事務所へ出勤してきて一緒に働いているみたいです。

これは私が悪いのですが日報を書く際に、役職や会社名があやふやなまま報告をしたため、関連会社の方から指摘を受けてしまい凹んでいます。聞いたところ関連会社の一覧などはないとのことでした。

なお、自社の社長とはまだ直接会っておらず、正式な雇用契約が交わせていません。

正直、会社の全体像や、どのような運営をしているのかが把握できておらず困っています。分からないことは周りの人に聞いてね、と言われましたが、どの方が同じ会社に所属しているのか、先輩にあたる方がどなたか判別できません。

また、上司や教育指導にあたる人はいないということが分かりました。採用担当者の方に細かく質問を重ね、多少ルールは把握できたのですが、日によって業務内容が異なるためまだ不明な点も多く、安心できる部分が今のところありません。

4月には新入社員が来てしまうので、不安な状態のまま4月を迎えると研修を受けるであろう新入社員に追い越されるのではないかと危惧しております。

入社から1週間程度なら知らなかった聞いてなかったで通せると思いますが、本当に何がわからないかわからない状態のため近いうちにやらかす予感がします。

皆さんが同じ立場ならどのように仕事を進めていきますか?

ちなみに、まだ会社の全体像が掴めていないため辞めることは考えていません。判断する材料が乏しいです。

いまはとにかく不安を減らしたいです。
皆さんのお知恵を拝借できればと思います。

No.4005755 24/03/15 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 01:51
匿名さん1 

そんなめちゃくちゃな事ある?
正式な雇用契約が・・とか。
まともな会社と思えません

No.2 24/03/15 07:38
匿名さん2 

雇用契約書ないなんてありえない!すぐ手配を。

No.3 24/03/15 08:24
匿名さん3 

私も実は欠員補充で入りました。誰もその仕事を知らずほったらかし。

何が何かさっぱりわからないまま2週間が経ちました。

書類の控えをみながら推測でたぶんこうかも…で仕事をしていますが周りも関心がないから救われます。

間違えていても誰も気づかないような気がします。上司はいるにはいますが実務はまっわからないとのことだから使えません。

放ったらかしだからむしろ居心地がよくなってきました。何もしない時間が勤務時間の半分くらいはあります。席は部屋の隅っこだから誰も近くを通りませんからネットサーフィン🏄して過ごしています。

No.4 24/03/15 20:31
お礼

>> 3 同じような不安を感じたことがある方がいて少し安心致しました。ありがとうございます。

関心を持たれていないというのも辛そうですが、自由に使える時間が生まれるのは良いですね。

本日、中途入社の社員さんを捕まえてお話ししていったところ、そもそも教えられる人間がいないという事がわかりました(笑
会社の仕組みというか、業務の回し方が複雑すぎて教育できる人を育てるように出来ていませんでした。

監視体勢は厳しく、不備があれば必ず指摘が入るので自主性を重んじている…という事にして手探りでやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧