注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

40代半ばですが、記憶力や思考力の低下を感じます 聞いた筈のことを完全に忘…

回答5 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 23:11(更新日時)

40代半ばですが、記憶力や思考力の低下を感じます

聞いた筈のことを完全に忘れ、「明日聞かなきゃ…」と考えていたら、朝起きたときになぜか思い出したり、

聞いた筈のことを応用すれば答えに至る筈のことを、答えに至らなかったり…(1年くらい前まではこんな感じではありませんでした)

家のことも、昔は効率よくできたのに「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…」
と、かえって効率が悪く、失敗が続きます。

脳の老化のように感じますが、同じような方で、思考力を鍛える良い対策はありますでしょうか。

タグ

No.4006450 24/03/16 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/16 07:49
匿名さん1 

同年代です。

40代だと、家族のことで、
忙しくなったりしてませんか?

あと、寝てますか?
起きた時に思い出すのは、
睡眠不足になったりしてませんか?

あとはスマホ。
スマホは検索すれば
答えがすぐに出る分、
思考力を鈍らせるともいわれています。

脳トレドリルとかより、
生活の見直しの方が
効果がある気がします。

No.2 24/03/16 08:08
匿名さん2 

疲労と寝不足じゃないでしょうか。
それから、仕事以外にもすることが増えているとか。

自分はさらに10上です。育児で離職してブランクのち30代後半で再就職して、慣れたら正職員になりましたが、ばんばんマルチタスクに対応してましたよ。
家では3人の子の世話も家事もありましたし。

でも、会社に理不尽なことが増えてきたので、負担の少ない仕事に48で転職しました。今50ですが、さすがに衰えを感じます。
40代の頃は家庭が忙しくても仕事が抜けることがなかったのに、先月家庭が忙しくて仕事でミスをたくさんしちゃいました。
今週は絶対失敗できない仕事があったので、家族に説明して仕事に全振りしましたよ。

よく寝る。タスクを減らす。脳トレじゃなくて、疲労が抜けないのかなと思います。

No.3 24/03/16 08:21
匿名さん3 

65歳清掃員パート男です。

脳トレトリルはいいですよ。毎月買っています。毎日2時間くらいはしています。休みの日はカフェでしています。

面白い。めちゃ思考力はつきますが時給は一円も上がりません。

No.4 24/03/16 09:09
主婦さん4 

1番の方と同意見です。
家族がいるとあれこれすることが多いので、忘れることが減ります。
睡眠不足だと日中でも思考が鈍くなります。
スマホばかり見ていると、結果がすぐに表示され、考えることが減ります。
記憶力を鍛えるゲームをする、手先をよく動かす生活をする(タイピング、裁縫、手先を使う料理等)
50代ですが、家庭で雑用に追われている分、仕事では同じ50代の方より動作が速いです。

No.5 24/03/16 23:11
匿名さん5 

よく年齢とともに老化が、、、と言いますが、人によると思いますしストレスが原因の可能性が高いかなと。
うちの父が80代で流石に昔よりは脳が衰えてきたと言いますが、つい最近までは全く衰えは感じなかったそうです。
80代でも芸術家はバリバリ作品作ったりしてますし、おそらくストレスが少ないと脳がクリアなのでしょう。
よく寝て、どうでも良いことに思考を向けず、成せばなるくらいで良いのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧