注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

大学の奨学金について。 大学の奨学金制度利用したら、 在学時に実質払うお金は…

回答3 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 22:36(更新日時)

大学の奨学金について。
大学の奨学金制度利用したら、
在学時に実質払うお金はどのぐらいありますか??
入学金とかはどうなりますか?

タグ

No.4007349 24/03/17 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 14:53
匿名さん1 

奨学金って学校への納入金が減額またはゼロになるとかじゃなくて、
借りたお金から自分で支払うんでじゃないの?
借りる額も人によって100万とか500万とか、それぞれだし。

入学金も奨学金頼みなら、高3の夏くらいには手続きしないと間に合わないと思う。

No.2 24/03/17 14:59
匿名さん2 

借りる金額によりますが、留年せず休学せずで在学中は数千円、卒業後から本格的に設定金額を払っていきます。入学金と最低でも前期や保険、教科書、PCなど必要なものは先に出すので必要ですよ。

No.3 24/03/17 22:36
匿名さん3 

どこの大学か(国公立or私立・実家から通学or下宿)・奨学金の種類(貸与or給付)・主さんの家庭の事情によって大きく異なりますね…!
奨学金シュミレーターとかもあるので、検索してみてください!
〆切が早いものもあるので、春から入学でしたら早めにご確認された方がいいかもしれません。
まだ入学までお時間があるようでしたら、高校在学中に申し込める奨学金も調べてみてください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧