注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

他の掲示板でも相談したのですが、精神疾患を抱えたパートナーを支えるにはどうしたら…

回答1 + お礼1 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 20:24(更新日時)

他の掲示板でも相談したのですが、精神疾患を抱えたパートナーを支えるにはどうしたらいいか教えてほしいです。

私には躁うつ病とアルコール依存症を抱えたパートナーがいます。子供のころには多動症もあったみたいです。今はわかりません。

パートナーに暴力を振るわれたりしたことはありません。
付き合いだして半年もたっていないので、気分の波が激しい人なのかな?ぐらいに思っていました。
パートナーは感情をストレートに表現してくれる人で、大好きとか可愛いとか嫌なこともはっきり言ってくれます。
しゃべる日は何時間もしゃべっているし、私の発言で怒らせてしまったときは2時間ぐらい怒りが収まらず一方的に私が怒られているだけ。
しゃべらないときは一日一緒にいてもほとんどしゃべらず、手を繋ごうとしたら今はそういう気分じゃないと言われたりしました。
嫌われたかもと思えば、次の日にはたくさん愛情表現してくれたり一緒にいると落ち着くと言ってくれたりします。
寝ている時間も2,3時間寝て起きての繰り返しが大体で、たまに10時間ぐらい寝ている日もあります。
今思えば、病気の影響が出てるのかなと思ったりしました。

私はパートナーが大事で傍に居たいし、パートナーの病気のことも理解したくてネットで調べてみたりもしました。精神疾患を抱えた人が身近にいないのでどういうときが辛いのか私にはどうしてほしいのかが具体的に分かりません。教えてください。

タグ

No.4007710 24/03/17 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 12:50
匿名さん1 

私の夫はうつ病で、調子の悪いときは気難しくなります。
主さんのパートナーと同じように怒りが収まらなかったり、彼の頭の中で嫌なことがずっとぐるぐるして、止まらないと言って、あー!っと大きな声を出すこともあります。

結婚して20年も経つので、私もオロオロすることは減り、そっとしておいて、頃合いを見て、肩を揉もうか?とか、温かいココア飲む?とか、聞いたりします。

そうすると、お願い。と頼まれることもありますし、いい。と断られることもあります。

一区切りついたようなら、すぐに作れるおそばなど、疲れていても食べられそうな彼の好物を、食べる?と聞いてから作ります。大変そうだね。と声を掛けると、愚痴など話してくれることもあります。

良くなって、機嫌よく過ごしてほしいという私の気持ちを押し付けないように気をつけています。

病気の人は、自分のことで精一杯のことがあります。それでも私は彼と一緒にいたいと思うので、一緒にいます。孤独を感じたときは、自分で自分を愛するようにしています。

No.2 24/03/18 20:24
お礼

>> 1 具体的なお話ありがとうございます。精神疾患があることを最近まで知らなかったので、パートナーの言うことに反発して余計ヒートアップさせてしまっていました。彼に余計なエネルギーを使わせてしまって申し訳なかったと思っています。
20年も支えてこられたことに匿名1さんの気持ちの強さを感じました。私もパートナーを支えていけるように自分自身も大切にしたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧