注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

便秘体質を治したいです。 硬くて小さいコロコロした便しか出ません。 一日に何…

回答6 + お礼4 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 21:41(更新日時)

便秘体質を治したいです。
硬くて小さいコロコロした便しか出ません。
一日に何回も出る時もあれば、数日出ない時もありますが、どちらにしても一回に少ししか出ず、すっきり出ません。出すのにも時間がかかり苦労します。
便秘薬は合わないものが多く、効かなかったり効きすぎたり気持ち悪くなったりします。
ミルマグがまだ良かったのですが、最近、飲むとお腹がすごく張るようになってしまいました。どうしても辛い時などは浣腸してます。
ボディメイクに凝っており人より食事や運動などかなり意識して生活しています。
病院で便秘を診てもらったことはないので、一度診てもらうおうかとも考えてるのですが、便秘というのが恥ずかしくて躊躇っています。
治すにはやはり病院で診てもらうのが良いでしょうか?また処方薬は市販のものより効きますか?
よろしくお願い致します。

タグ

No.4008039 24/03/18 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 13:22
匿名さん1 

中学時代からずっと便秘で悩んでいました。
薬は嫌いでめったに飲まなかったです。
同じようにうさぎのウンチみたいな感じでした。

ただの水分補給で長年の悩みが改善しました。
お茶やコーヒーじゃなく水を飲みます。

起き抜けとお風呂の前後、寝る前は絶対にコップ1杯。
喉が渇いたと感じる前に飲む。
これだけで解消されました。
運動もしていますが解決理由の8割は水だと思います。

たぶん1.5~2.5リットル飲んでいます。

• << 4 ありがとうございます。 水で治られたんですね! たしかに、挙げられている起き抜けや寝る前、お風呂の前後には飲んでいますが、それ以外はあまり飲んでないかもしれないです。 一日の量も意識していなかったので、2リットル飲むようにしてみます。
  • << 7 何度もすみません、、 私も中学生くらいから便秘になるようになったので、似たような感じかもしれないです。 もし、ご迷惑でなかったらいろいろと教えていただきたいです。 水分を意識されてどれくらいで改善してきましたか? また他にされていることはありますか? 今してることはこんな↓感じです。 ・食物繊維、発酵食品を毎日とる。 ・↑にプラス、ヨーグルトを食べる。 ・ウォーキング、マッサージを毎日する ・ビオスリー あと、ボディメイクの為に、 筋トレ、ストレッチ、プロテイン、ビタミンの摂取も日常的にしています。 せっかく絞ってるのに、便秘でいつも下腹が出てます、、 発酵食品は3ヶ月くらい前から毎日取り始めて、肌荒れやガスでパンパンにお腹が張るのはマシになった感じはしますが、それ以外は変わらないです。

No.2 24/03/18 13:22
匿名さん2 

便秘改善には
よく知られている食物繊維、
たっぷりと睡眠をとる、
運動、
こまめな水分補給です。
水分は結局水が一番効果あります。

運動はウォーキングがいいですよ。

それでも改善しなかったら
やはり病院で便秘薬を出してもらい
一度腸を空っぽにした方がいいかも。

No.3 24/03/18 13:27
匿名さん3 

キノコみたいな繊維質おおいのとって

No.4 24/03/18 14:36
お礼

>> 1 中学時代からずっと便秘で悩んでいました。 薬は嫌いでめったに飲まなかったです。 同じようにうさぎのウンチみたいな感じでした。 ただ… ありがとうございます。
水で治られたんですね!
たしかに、挙げられている起き抜けや寝る前、お風呂の前後には飲んでいますが、それ以外はあまり飲んでないかもしれないです。
一日の量も意識していなかったので、2リットル飲むようにしてみます。

No.5 24/03/18 15:06
お礼

>> 2 便秘改善には よく知られている食物繊維、 たっぷりと睡眠をとる、 運動、 こまめな水分補給です。 水分は結局水が一番効果あります。… ありがとうございます。
その中でいうと、睡眠、水分が足りてなさそうです。
水分に関しては、意識して増やすようにしてみます。

浣腸するとまとまった量は出るんですが、またしばらく出ない状態になってしまいます。
病院で出してもらえる薬だともう少し効果ありそうですよね。皮膚科とかレディースクリニックとかでも便秘薬って出してもらえるんでしょうか?

No.6 24/03/18 15:14
お礼

>> 3 キノコみたいな繊維質おおいのとって ありがとうございます。
キノコとかの食物繊維はけっこう取っててこれなんです。体質なんでしょうか、、

No.7 24/03/18 16:24
お礼

>> 1 中学時代からずっと便秘で悩んでいました。 薬は嫌いでめったに飲まなかったです。 同じようにうさぎのウンチみたいな感じでした。 ただ… 何度もすみません、、
私も中学生くらいから便秘になるようになったので、似たような感じかもしれないです。

もし、ご迷惑でなかったらいろいろと教えていただきたいです。
水分を意識されてどれくらいで改善してきましたか?
また他にされていることはありますか?

今してることはこんな↓感じです。
・食物繊維、発酵食品を毎日とる。
・↑にプラス、ヨーグルトを食べる。
・ウォーキング、マッサージを毎日する
・ビオスリー

あと、ボディメイクの為に、
筋トレ、ストレッチ、プロテイン、ビタミンの摂取も日常的にしています。

せっかく絞ってるのに、便秘でいつも下腹が出てます、、

発酵食品は3ヶ月くらい前から毎日取り始めて、肌荒れやガスでパンパンにお腹が張るのはマシになった感じはしますが、それ以外は変わらないです。

No.8 24/03/18 18:21
匿名さん8 

食後、とりあえずトイレに座る習慣をつけてみてはどうでしょう?
朝は忙しいので、夜とか。おやつの後とか。
床の位置を高くして、膝を鋭角にして背骨をまっすぐにするといいらしいです。Nみたいな
形。

No.9 24/03/18 22:16
匿名さん9 

私は、54歳の主婦です。
40歳頃から便秘なんです。
内科系で診察してもらった時に、便秘していると言われました。
それから、2か月に1回診察してもらっています。
診察は、便秘薬をもらう為です。
今は、マグミットとセンノシドをもらっています。
便通のない時は、新レシカルボン(座薬)です。

No.10 24/03/23 21:41
匿名さん10 

これは真面目な話ですが、浣腸すればいいと思います。
毎日使っても飲み薬と違って、耐性とかできないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧