注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

多様性は大切。個人のアイデンティティを認めていこう!と言っている一方でやたらとポ…

回答19 + お礼8 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 16:31(更新日時)

多様性は大切。個人のアイデンティティを認めていこう!と言っている一方でやたらとポリティカル・コレクトネスには厳しい。明らかに適切でない言動は別として、賛否が別れるようなグレーなものこそ価値観の多様性が現れる領域であるはずなのに。
様々な色やデザインの服を「それぞれ個性があって素敵だねー」と言いながら全部洗濯機に放り込んで漂白剤で白くしているような気持ち悪さ。

何より気色が悪いのはこれらの行動が常識という皮膜に覆われるだけで異常とも思わない人間が無視できないほど沢山いること。
その事に気づきもしないのはもはや一種の病態失認と言ってもいいのではないか。

タグ

No.4008199 24/03/18 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 18:30
匿名さん1 ( ♂ )

みんな病んでるからね
でも病みながらも生きている強さもある
だから病んで動けなくなった人を「生きているだけでも偉い」ってのは本当にその通りで、お互いに優しくしてあげて欲しいよね

No.2 24/03/18 18:34
お礼

>> 1 私は分別をわきまえないヒトの醜さが嫌いでどうしても我慢ならないし、感情に寄り添うことが出来ない。

だからこそ貴方のように醜さを許容した上で優しくありたいと思えるのは凄いとおもう。

No.3 24/03/18 18:37
匿名さん3 

多様性と言いつつフィクション、表現の多様性は規制していく

No.4 24/03/18 18:38
匿名さん4 

あなたみたいな人にいつも疑問を抱くんだけど、それって提唱してる人が別々だからじゃないの?
なんで同じ人が提唱してるって思考になるわけ?

No.5 24/03/18 18:48
お礼

>> 4 私がそのような思考をしていると言う前提がそもそも勘違いだ。

個人レベルの話をしているのではなく、世論一般としての傾向の話をしている。あなたの言ったことは論理的な思考をしている人間にとっては自明のことであり、この前提を省いたのは文が冗長になるから。

つまりは世間の流れとして多様性を推奨する一方で実質的には厳しい制約があるというおかしな状況になっているにもかかわらず、両方ともさしたる疑問も抵抗もなく常識として考えられているように見える。という話。

明示していない前提を貴方のバイアスによって勝手に作らないで頂きたい。引っかかるのであればまずはどのような前提で話をしているのかを問うべきだ。

No.6 24/03/18 18:59
匿名さん4 

>>5
だってそのような思考を前提にして考えないと、あなたの言ってる事が変だからね。

みんなまあ提唱してる人間は別々だし、どっちも間違った考えではないし人それぞれだよなってわかってるから別に受け入れられるんだと思うよ。
でもそれって別に普通じゃない?
世論って1人の人間の考えで決まってるわけじゃないのに、そこに矛盾を許さないっていう考えが謎だよ。

No.7 24/03/18 19:12
匿名さん1 ( ♂ )

ただ単に他人事じゃないからだよ
自分も病んでるなと思うし、他人を見ても病んでるなと思う
臆病な自分がいて、別の形で臆病な他人がいる
そんな中で強くありたくて、それで人を傷付ける事になってしまった人もいる
時には見たくないモノを見て怒ってみたりしてさ

でも生きている
そんな風にしながらも少しずつ変化していっている
それは尊いし世界もそれに全力で応えるかのようにあちこちにヒントを散りばめている
凄いよ、何かに触れればこの世は気付けるのだからさ

No.8 24/03/18 19:14
お礼

>> 6 >>5 だってそのような思考を前提にして考えないと、あなたの言ってる事が変だからね。 みんなまあ提唱してる人間は別々だし… 私の言っていることが変だと言いながらどこが変なのかは提示しない(あるいはできない)。

これら2つの考え方自体が間違っているとも私は言っていない。ただあまりにも調和が取れていないという話をしている。

議論であれば歓迎するが、根拠も論理も示さず相手が間違っているとただ喚くだけであればカウチに座ってポテチでも食べている方がよっぽど有意義であるのでそちらをおすすめする。

No.9 24/03/18 19:26
匿名さん4 

>>8
>>世論って1人の人間の考えで決まってるわけじゃないのに、そこに矛盾を許さないっていう考えが謎だよ。
ちゃんと提示してるじゃん。
頭悪いんだから文章はちゃんと読みな。

調和がとれてないっていうならもっと具体的な例を示した方が話はスムーズに進むと思うよ。
俺は別に調和はとれてると思う。っていうかそもそも調和をとる必要すらない話。
俺は例え話下手な方なんだけど、
あなたが言ってる事は例えば
「コロナでの被害を抑えるために全人類がワクチンを打つべき」って考えと「いや、ワクチンは臨床が足りていないから打つべきではない」って2種類の考えがあったとして、これらは本題と同じように相反する思想だけど、人それぞれの考えだよねーで済んでる話で、別にどっちかに統一しようとか調和を図る必要ってないよね。
って話

コロナは分かりやすく実害がある例えだけど、あなたのいう思想の違いの話ならなおのこと人それぞれだよねで済む話。
だからこそ具体的にどんな問題があるのかを問いたい。

No.10 24/03/18 19:31
匿名さん4 

あと議論なら歓迎だがとかいう割に、無意識なのか知らんけど他人を見下して煽ったり嫌味言ったりするのやめてね。

No.11 24/03/18 20:04
お礼

>> 9 >>8 >>世論って1人の人間の考えで決まってるわけじゃないのに、そこに矛盾を許さないっていう考えが謎だよ。 ち… 世論は個人の意見を複合して形成されるということと私が個人を対象として話を進めていることと論理的に繋がらないためその文言が論拠として提示されているものだと認識しなかった。

私は初め勝手な前提で話を進めないことをお願いしたはずだ。文章を読まなかったのだろうか。更に始末の悪いことに、勝手に解釈しておいて私個人に対する人格攻撃にまで及んだ(カウチのくだりは論理的な会話が成り立たないのであれば議論に意味が無いことに関する比喩であり、個人攻撃ではない)。

貴方の目的が議論ではなく私に対する攻撃にスり変わっている(あるいは元々)ことからこれ以上の議論に意味はない。
従ってご所望の具体例もそれ以外への言及もするつもりはない。

逃げだとかいうセリフが帰ってくることは想像に難くないが好きにして頂いて結構だ。
貴方はプライドを守るために最後まで喚くのだろう。それは私ではなく貴方の問題だ。

私は可能な限り感情的な書き方をせず論理的に書くことを心がけているだけであるし、先の比喩表現を挑発だと感じたのであればそれは単に貴方のプライドの話だろう。それも貴方の問題であり私の問題では無い。

No.12 24/03/18 20:14
匿名さん4 

>>11
勝手な前提なんて作ってないよ。
「世論って1人の人間の考えで決まってるわけじゃないのに、そこに矛盾を許さないっていう考えが謎」
この考えとあなたの言ってる事から導き出される前提を基に話してるんだよ。
この括弧内の内容に反論したいなら話は別だけど、流石にこれに疑問を持つ人間はいないと思った。
そういう意味では勝手な前提を作ったと言えるかもしれないからそこは謝るわ。

他人の事を気色悪いとか病気って言っておきながら、攻撃的ではなくあくまで論理的な思考だって主張は普通の人には通らない事を理解した方がいいよ。
あなたの言い回しや発言は大多数の人が攻撃的に感じると思うよ。
いくら攻撃してるつもりはないと言ってもそれはあなたの主観でしかないよ。
俺はあなたが攻撃的な分攻撃し返してるだけの話。

これ以上の議論に意味はないとか言っておきながらしっかり保険はりまくって長文で返事してるの面白すぎるだろ

No.13 24/03/18 20:18
匿名さん4 

まあ俺はあなたが発達障害か何か、あるいはそれに近い理不尽な問題でそうなってしまっただけの悲しい人間である事は理解してるから、安心して語ってくれ。
好きなだけ相手してあげるよ。

No.14 24/03/18 20:35
お礼

>> 12 >>11 勝手な前提なんて作ってないよ。 「世論って1人の人間の考えで決まってるわけじゃないのに、そこに矛盾を許さないってい… 一番初めの節に関しては理解が出来たので返信しておく。やはり「」内の事実と私が個人を前提としていることがイコールであることはやはり納得は出来ない。100人中100人がそう捉えるとは思えないがそこは見解の相違であると考えよう。

それ以降の文章は概ね予想通りの返答。
いっておくと、貴方が私に対して個人攻撃をした(攻撃的な態度をとった)のは一つ前の返答のときであり、私の最初の投稿に攻撃的な言葉が利用されていたから自分もそうしたというのはただの後付けであると思う。
また、保険ではなく、釈明であり結構プライドを守るために最後に挑発をした。もう一度言うがそれは貴方の問題であって私の問題では無い。

あと一応。初めの投稿には確かに攻撃的といえる文言を使ったが私はあなたに対してはそのような表現は使わなかった。また病態失認というのは異常な状態を認識出来ていないことの比喩表現であり、病気だという意味では無い。

議論に意味は無いのに返信してるじゃんと思うだろうが気になってしまう性分なので仕方がない。

No.15 24/03/18 20:44
お礼

>> 13 まあ俺はあなたが発達障害か何か、あるいはそれに近い理不尽な問題でそうなってしまっただけの悲しい人間である事は理解してるから、安心して語ってく… 見落としてしたので。

確かに私は屈曲している人間だがヒトという種が嫌いなだけでその他は比較的問題なく生きている。心配はご無用。

臨床的にはASDに近い特質を持っているが診断基準は満たさないので発達障害ではないし、何か劇的な体験があった訳でもない。
ただヒトに関して汚いと感じる部分に目が行きやすいだけだ

No.16 24/03/18 20:48
匿名さん4 

>>14
俺が悪いのか自分が悪いのか(どっちに問題があるのか)をやたらと誇張してくるけど、そこってまじでどうでもいいんだよな。
どっちにしろ主観でしかないし、そもそもの話自分に問題はないと主張するのは当たり前の話だからね。
あえてどっちが悪いかを決めるなら第三者の客観的な意見が必要になってくるけど、俺のレスにばかり共感がついてる現時点では俺の方が正しいと言えるんじゃないか。

プライドを守るためだって自分で言っちゃってるじゃん笑
保険って言葉は適切ではないかもしれないけど、少なくとも保身だろ、ほぼ一緒だわ

あなたがいくら比喩表現だと言っても、受け手はどう捉えるかを理解してね。
これさっきもほぼ同じ内容を書いたんだけど本当に文章が読めないんだね。

ちなみに言っとくけど
>>無意識なのか知らんけど他人を見下して煽ったり嫌味言ったりするのやめてね
これちゃんと読んでくれたらわかると思うけど、別に俺に対しての話に限定して言ってるわけじゃないよ。
被害妄想やめてね。

>>気になってしまう性分なので仕方がない
これもプライドを守るための保身かな?

No.17 24/03/18 20:49
匿名さん17 

難しい事は良く分からないけれど、主さんの仰っている事なんとなく解ります。日本人特有なんでしょうか。右へならえ!と言えば右へ殆どの人が向きます。

いい点も有りますが、ちょっと令和に入ってから疑問に思う事が、私の周りに有ります。
具体的な例は避けますが、人に迷惑かけなければ、みんな違っていいと思います。

親が関わると余計に個性が奪われる子供もいます。失敗しながら成長する事って大切なんですが、最初から安全な道を歩いてたら、大人になった時、つまずいたら免疫が出来てないから、結構大変だと思います。

No.19 24/03/18 21:10
お礼

>> 16 >>14 俺が悪いのか自分が悪いのか(どっちに問題があるのか)をやたらと誇張してくるけど、そこってまじでどうでもいいんだよな。… プライド云々の話は入力のミスである。
自分のことを指して言ったつもりではない。
なのでプライドを守るどうこうの話に意味はないので返答を省くとする。

私はどちらが正しいかを確定させたいわけではないし、このやり取りについては互いに揚げ足取りのような状態となっている(貴方は私だけだと言うかもしれないが)ためこれ以上はやめておく。

それ以上会話をする気のない場合に相手の突っ込んで来そうなことを先に答えておくのは至極自然な心理ではないか。先も言った通り私は気になってしまう性分だから余計にそうだ。それを保身というのであればそれで構わない。

比喩表現に関してはもちろん文章は読んでいたが(どうしても私を文章すら読めないバカだと言いたいのかもしれないが)例えば機能していない組織をさして「この組織は疾病に侵されている」というような表現やメタ認知に問題がある状況を「思考のアントン症候群(目が見えないことを認識できない)だ」のような表現は一般的(少なくとも私は普段からこのような表現に親しんでいる)であるため利用した。これは紛れもない言い訳であろうが、あなたの言う一般と私の考える一般には齟齬があるようだ。

No.20 24/03/18 21:14
匿名さん4 

>>19
もっと外に出てたくさんの人と触れ合ってみましょう。
そうしたらちょっとは一般人の感覚に近づけるかもしれません。

No.21 24/03/18 21:18
お礼

>> 18 削除された回答 比較的というのは暗に問題があるのを認めている訳ではないことはいっておく。いや、社会に適応的でないという意味で問題があるのは間違いないが。

大きな出来事がなかっただけで生まれた瞬間からでは無いとかんがえる。ヒトの思考の不合理性やバイアスなどに関する後天的な知識と生得的な気質のミックスによる影響だろう。
また、周りに優秀な人(知能に限らず)が多い一方でSNSなどを見ると無分別なヒトが、無視できない数いることによる注意の歪みもあるのだと考える。従ってプライベートの人間関係は良好。グレーな行動に関するコメントなどをつい見てしまうと今回のような考えが浮かぶ。

No.22 24/03/18 23:01
匿名さん22 

4さん解りやすい

No.23 24/03/19 05:18
匿名さん23 

そう!

てかね?
多様性を訴える人の表現は常に愛がないんだよ。
作品に対して愛がない、人に対する接し方も愛がないんだよ。
愛がないから化け物みたいな姿によっていく。

差別を払拭したいのは分かるけど。
新たな差別を産む側になってる。

その事に気付かなくて、布教してるのなら訴えてる内容も聞いてもらえないだろうし、染まる人は只のアホって言われてる様なもの。

もっと愛を持って接せれば偏見から理解に繋がる。
結局のところ、全ては性癖なんだから、それを受け止めれなくてイライラしたら意味がない。

(かと言って、愛を理解した上で表現したって結局はゲスには変わらないってのもあるとは思うけどね。)

No.24 24/03/19 19:37
通りすがりさん24 

主の考え方凄くわかる!
いつも思ってたけども言ってはいけないと思ってた。
令和に入ってから『多様性の強要』を感じる。

No.25 24/03/20 03:10
匿名さん25 

私は4さんに賛同する。
主さんの意見に無理がある。

No.26 24/03/20 10:24
匿名さん22 

主さんの言いたい事って
「多様性の強要」を感じるって事?

グレーゾーンを結局妥当で無難に塗り替え個性を潰してるって事?

比喩無しで(もしくはもっと簡単に)簡潔に書いて欲しい

No.27 24/03/23 16:31
匿名さん27 

多様性の尊重というのは、世の中には白と黒しか存在しないんじゃなくて、グレーもあって、グレーにもグラデーションがあって…ということをまずみんなに認識してもらいたいという次元の話をしてるように思います。

そうかグレーもあるしグラデーションもあるんだねとみんなが見えるようになったとて、それでも一応社会の多数決として、グラデーション・スペクトラムのどこに線を引くか決めなきゃいけない事柄はあるんじゃないでしょうか。

ポリコレ云々やりすぎな場面もありますが、多様だから多様なまま好きにやりましょうということにはならんと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧