注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

「私、○○が得意なんだ」と言う話は人から自慢話と受け取られ、だいたいの方は快く思…

回答5 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 14:56(更新日時)

「私、○○が得意なんだ」と言う話は人から自慢話と受け取られ、だいたいの方は快く思わないものでしょうか?
例えば初対面で友達になったばかりの相手に「私、暗算が結構得意なんだ~」とか「私、裁縫上手ってよく言われるの」とかそんな感じの話題です。
私としては、単に新しい友達との話題に困り、他に話題がなく話す事に困った為に何気なく話題として出しただけのつもりで、勿論自慢話をしたかったわけでも褒めて貰いたいかったわけでもありませんし、羨ましいと思って欲しいとか、そんなつもりで言ったわけでは全くありませんでした。
では、何故そのような事を話したのかと言うと、私は元々はかなりのマイナス思考でネガティブで、何にしても自信が無く、それまでは逆に「どうせ私なんか…」「私これ出来ないんだ…」とかそんな話ばかりするタイプの人間だったのですが、それはそれでやはり「ウジウジと鬱陶しい」「重苦しくて暗い人」と、言われてばかりだった為に、逆に得意な事についての話をしたところ「自慢してる」と言われてしまいました。
そこで質問ですが、みなさんなら、上記のような話を話題として出されたら、「この人何自慢話してるの?」と不快になりますか?それとも気にならず、話題の一つとして取れますか?
参考までに教えて下さい。

No.4008763 24/03/19 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/19 14:39
匿名さん1 

「得意なんだー」じゃなくて「好きなんだー」の方が話膨らみませんか?得意だと、あっそうだけど、好きなら自慢とも取られずその話をする延長でどんだけ出来るかにもなるし。得意って言い切ると自慢ぽいかも

No.2 24/03/19 14:42
匿名さん2 

会話には流れがあるんですよ。
唐突にそんなことだけ言われても「なんでいきなり自慢話始めたの?」と思われて当然です。
たとえば「私、〜が得意で、実は今度個展があるんだ。よかったら遊びに来て欲しいな」ならわかりますよ。話のゴールは「個展に来て欲しい」で、得意だというのはその前振りですから。
でもゴールもなくただ「得意なんだ」しか言わなかったら、自慢話がしたいだけの人です。
話題に困ったら自分の話じゃなくて相手の話したらどうですか?

No.3 24/03/19 14:43
匿名さん3 

日本人は謙虚な人の方が好かれやすい傾向がありますよね。

自分で得意って言えるってよっぽどプロ並みの腕の人じゃないと自信持って言えません。

得意と言うほどのものではないけど、○○が好きだとかハマってるとかいう言い方が無難じゃないですか。下手の横好きという言葉があるくらいですからね。

No.4 24/03/19 14:55
匿名さん4 

全く前に回答してる方と同じ事を思いました。
好きなんだって言い方をすればいいのに
得意というから、おかしな感じになる

No.5 24/03/19 14:56
匿名さん5 

何と言うか、話の入口が西洋風ですね。

話題が尽きたら自分の事を言うより他人の事を聞いて掘り下げて行くとよいかもしれませんけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧