関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい

また仕事で適応障害を再発させてしまったかもしれません。これで仕事辞めたら4回目。…

回答7 + お礼7 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 01:47(更新日時)

また仕事で適応障害を再発させてしまったかもしれません。これで仕事辞めたら4回目。
次こそはと思い自然の多い田舎でアットホームな雰囲気の職場を見つけ近くに引っ越し、通勤のために車も購入しました。前職も病気で1年1人暮らしで療養してたので、貯金もほとんど近い切った形で。
でも今の職場も人間関係が悪く、それで嫌になって何人も辞めていってる。私はそう簡単い早められないので2年近く頑張ってきたけど、気持ちよりも体の方が限界を超えてたようで不眠、胃痛、頭痛など体調がおかしくなってしまいました。
これは過去にも経験してる適応障害の症状。もうこの病気は克服してもう大丈夫と思ってたのに…。
無理言って1週間休みをもらい、今日は診療内科に行く予定でしたが、行く道中に胃痛に襲われ長時間の移動は無理だと途中で引き返してしまいました。
帰り道、自分が情けなくて涙が止まりませんでした。
この病気になったらもう普通には生きてはいけないのでしょうか。

タグ

No.4009118 24/03/19 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 23:15
匿名さん1 

合う仕事場を探すしか無いですね
辛いですよね、普通の人みたいに、普通に暮らしてた元の自分みたいに生きることができないのは

No.2 24/03/19 23:22
匿名さん2 

色んな人が辞めていく職場なら問題は職場にあると思いますよ
病気を克服出来てないのではなくて
普通の人でも辞めていく職場に無理して通ったために、しんどくなったんだと思います
むしろそんな職場で2年も頑張れたということは、職場さえ合っていれば、ずっと続けられるように思います

No.3 24/03/19 23:25
匿名さん3 

すっげーわかる。一回なるとちょくちょくなるよね…
自分はとりあえず自分は社会不適合者だと認めてからは多少楽になりました。なんの解決にもなってないんですけどね。

No.4 24/03/19 23:31
お礼

>> 1 合う仕事場を探すしか無いですね 辛いですよね、普通の人みたいに、普通に暮らしてた元の自分みたいに生きることができないのは 遅い時間にもかかわらずありがとございます。呼んでくれる方がいるだけでうれしいです。

ある動画では、心のアレルギーだから、アレルギーと同じでたまたま私には合わない環境だったと話してました。でも4回目となるとまたまたではない。私にも問題はある。別に悪いことしたからということではなく、うまく対処できるスキルのようなものが。
そのために心理学、カウンセリングなど自分を変えるための努力もしてきたんですけど。

No.5 24/03/19 23:40
お礼

>> 2 色んな人が辞めていく職場なら問題は職場にあると思いますよ 病気を克服出来てないのではなくて 普通の人でも辞めていく職場に無理して通ったた… 遅い時間にもかかわらずありがとございます。匿名さん2さんのように肯定されると涙が出てきます。

私もそう思います。これまで辞めた3カ所の職場も同じです。私が入る前に辞めた方はうつ病になってやめたと聞きました。その前は私の後に入った後輩が鬱病で退職。その後私も続くようにして適応障害に。
でも前職は2人きりになった時に私にだけパワハラしてたみたいなので、被害は私だけだったようですが。
だとしても、似たようなことで同じ病気、転職を繰り返してるのは私も問題があるってこと。変わらなければいけないことが。
そういう意味では今回初めて、職場の人に相談する。自分の辛い本音の気持ちを話す。これはできました!それがきっかけで周りも実は同じ気持ちで、私がつぶれてしまわないか心配してくれてた人も多く、それはみなパートさん達なんですが、私が休むことになった時も職場のことは気にしなくていい。それよりも○○さんの身体のこと、ご自身のことを優先して考えてほしい。病院行けなかったのもこれまで頑張りすぎてしまったのかもね。次も行けなかったらまた次行きばい。それくらいの気持ちでいいんだよとメールで言ってくれました。涙が出ました。
私はもう40過ぎたおっさんです。相手は母親と同じくらいの世代の方たち。むしろ親と同じで私の方が支える側なのに。ほんと優しい方たちです。
肝心の社員は自分のことばかりで信頼がない。
他の部署の上司も、その社員達のことは誰も気にしてないけど、○○さんのことはみな気にかけてて心配してたよと。
2年頑張ったのも決して無駄ではない。そう思ってもいいのかなっては力になります。

No.6 24/03/19 23:46
お礼

>> 3 すっげーわかる。一回なるとちょくちょくなるよね… 自分はとりあえず自分は社会不適合者だと認めてからは多少楽になりました。なんの解決にもなっ… 分かるって言ってもらえるだけで少し救われます。
この辛さは病気になった人にしかわからないものがあるから。
でも、パートさん達も私と親子くらいの年齢差で、障害のあるお子さんや鬱病歴のある家族などいる方もいて、私に対して何か重なる部分があるのかすごく心配してくれてます。

社会不適合者と認めることで楽になるんですね。結果的にそれで楽になるならOKですね!
私もそう思う時期もありました。でも私の場合は、そんなダメ人間な私は生きる価値もない。こんな息子で親に申し訳ない。○んで詫びるしかないって本気で思うようになってました。
そこはカウンセラーや親や友達や職場仲間や本や動画やドラマなどなど、色々な方のおかげで支えられて変わることはできたんですが。

No.7 24/03/19 23:47
匿名さん3 

役に立つかはわかりませんが自分は心を病んで退職した際に
「相手の事ばっか考えてるから辛くなる。嫌われたって構わないんだから他の人の事なんか案山子だと思っとけばいいんだよ」とアドバイスをいただきました。自分はそのアドバイスをくれた方を好きだったんですが、お客さんには蛇蝎の如く嫌われてましたw
そう言われても出来ないから困ってるんですけどね…w

No.8 24/03/20 00:06
お礼

>> 7 ここが厄介なところなんですが、どんなパワハラ野郎でも嫌な奴でも良いところ、優しいところはあるんです。良くしてもらったこともありますし。決して悪い人とは思ってないんです。
過去には悪意で焼てるだけだってやつもいましたけどね。
今回のは悪意はなくて、感情をコントロールできない人だったり、他者を下げることで自分を上げたり良く見せようとする人だったり、自分の評価だけ気にしてるようなタイプなのかなって思ってます。
でも、どんな理由にしろ相手が嫌がるようなことしたり、相手を追い詰めるような人に好かれても仕方がないし、嫌われるのを恐れる必要もないんですよね。
とはいえ、仕事の日はほぼ毎日会うし、少しでも気持ちよく働きたいので、そんな人とも少しでも良い関係で働きたくて無理して我慢したり合わせてしまってた部分はありました。
嫌いになればなるほどしんどくなってしまうから。だから何とか相手を嫌いにならないように、相手の良いところも探すようにしてました。でもそれ以上に我慢してた部分はあったと思います。

No.9 24/03/20 00:14
匿名さん3 

やっぱり適応障害になる人って似てるのかなwすごく嫌な奴の良い所知ってるのあるあるすぎるw人を憎めないんですよねー

嫌な奴でも嫌われると居心地悪くなるから我慢して合わせちゃうのわかりみが深すぎる。
でもそうすると向こうは仲がいいと勘違いするから余計絡まれて面倒になるってのは身に染みてわかったw
でも、出来ないんだよなぁ…

No.10 24/03/20 00:48
お礼

>> 9 共感してくれる部分があるんですね!
さすがにこいつは許せないって人もいますよ。
今でも忘れません。パートのばあさんで、自称裏ボスと豪語してて、責任者の相談役みたいな勝手なポジションやってて、でも責任ある仕事頼まれると私はパートだからあんたがやりなさいよ!と。でも1番許せなかったのは私が何かミスしたときに、あんたの親の顔が見て見たいわ~(笑)と言われた時です。

でも今回の場合は、悪い人ではないんですよね。
とは言え、パートのみなからは信頼されてないし、裏では社員に対する不満ばかり。私は中立でいたのですが、パートさんの不満はすごく理解できてて、結果的に私がパートさんの相談役になってました。
肝心の先輩社員達は何も気づいてない。1人に限っては、俺は責任者の○○と違ってパートさんとはコミュニケーション取ってるから、いつも信頼されてるんだよと自慢げに話してました。
一体どこからそんな自信が生まれるのか。
結果的にその人ともめて辞めてしまったあるパートさんは、いつも私にだけきつく当たってすごく辛かった。何か質問しても俺に聞かないで。責任者じゃないから。○○さんに聞きなよといつも教えてくれなかったと泣いてみなの前で訴えたんです。不眠で夜も眠れず病院も通ってるんだと。
それを話し耐える時、その社員はどうしてたか?
良いから俺の話を聞いて!と相手の話を遮り、とにかく俺は別に悪くないという話をあれこれとしゃべりだして、いつものことですが論破して相手を黙らせようとしてる。しまいには、そんなこと言って俺のこと嫌いだからそんなこと言うの?と。何を言ってるんだとそばで聞いてて呆れました。
とにかく、上から注意しても俺が悪者にされてる。誰かが俺のことリークしてると納得してない様子で何も変わらない。
今回私が急に休んで残業続きで大変だと思います。それは申し訳ないですけど、でもそれは結局あなたがまいた種。今回のことすべて上に話したし、そのことは伝わってるはず。このことをいいきっかけにして少しは改善してほしです。でもきっと無理だと思いますけど。
ごめんなさい、愚痴になってしまって。何のことかわかりませんよね。
パートさん達はみな同じ考えです。辞めた人も含めて。分かってないのは感じんな先輩社員達と社長。穏便に済まそうとしてる。○○さんに期待しすぎてきつくなったのかも。2人で話せば分かり合えるだってさ。

No.11 24/03/20 00:58
匿名さん3 

いえいえ、愚痴は吐けるときに吐きましょう 聞きたくない人は聞かなければいいだけです。
自分も許せない人は居ますよ。そうなれば何を言われても響かないで表面だけで付き合えるからだいぶ楽なんですけどねw嫌う勇気、嫌われる勇気なんですかねぇ…
話聞いてるとやっぱり職場が悪いですね!w

No.12 24/03/20 01:20
お礼

>> 11 遅くまでありがとうございます。
職場が悪いというか先輩社員達ですかね。まずそこは不仲でコミュニケーション不足で信頼関係がない。そのせいでパートさん達とも信頼関係ができない。だからみなバラバラ。
社員1人に関しては、相手がいない時に私やパートさんに対しも1人の責任者の不平不満を延々と喋り続けてる。大きな声でまくし立てるように毎日会うたびに…。
そうなんですねーと答えてたけど、それがずっと続くとさすがにしんどくなります。パートさんは私よりも何年も長いので、おそらくもっとその話を聞かされてるので、ほんとうんざりしてるようです。それでも表向きは楽しげ和気あいあいと仕事をしてるので、最初はむしろ社員のこと慕ってたと思ってた程でしたが、さすが女性で何年もそこで働いてるだけあって、演技?は女優並みです。
その代わり、パートさん同士で愚痴を吐いて発散してるから何とか続けてる、おばちゃんたちは強いのよ!と話してました(笑)
最近は私がその社員から無視されて質問しても何も教えてくれずきつく当たられてて、それが最終的な病気の引き金になったんですが、パートさんもそのことを良く知ってたようです。
またいつものが始まった。ちゃんと知ってるよ、朝来た瞬間にそれは分かるから。○○さんが気の毒で仕方がなかったと。
見てくれてる人はちゃんと見てくれてるんだなって。
そう考えると、これまで働いて病気になった職場も、相談できなかったから周りの本音は聞けてなかったけど、もし相談してたらきっと同じように味方になってくれたであろう人は必ずいました。あとで、そんなに悩んでたと知らなかった。もっと相談してほしかった。気づいて上げれなくてごめんなど声かけてくれた人もいたので。
そう考えると、同じこと繰り返して落ち込んでたけど、でもいつどこでも私は真剣に仕事に取り組んでたし、人が嫌がるようなこと故意にやったりいじめるようなことは決してしなかったし、決して人として間違ったことはしてなかった。ミスとか覚えが遅いところはあったとは思うけど。
だから、自分を責める理由はない。
ただ、自分が苦しくなる考え方や行動をしてしまってただけ。
そう思っていても良いですかね?

No.13 24/03/20 01:35
匿名さん3 

それでいいと思いますよ。私もそう思います。
私なんかよりずっとしっかりして立派でした。一緒にしてごめんなさいw

これからのあなたの人生に幸多からんことを影ながら祈っております。

No.14 24/03/20 01:47
お礼

>> 13 優しい方ですね。あなたのような方と一緒に働きたかったです。パートさん達はすごく味方になってくれてるけど、立場的に社員には何も言えないし、もう1人でいいからまともな社員がいたら違ってたと思います。

ちなみに、私本当はカウンセラーに一時期興味あったんです。私が適応障害になってすごく苦しんだけどたくさんの人に支えてもらったので、今度は私が同じ苦しみを味わってる人の支えになりたくて。
でも私はどうやらこの病気を克服はできてない。それではそんな資格もない。
でも、せめてこのように同じ病気で苦しんでる人たちが集まって話せるような場を作りたいなって思ってて。同じ病気を経験してる人の言葉ってすごく共感できる部分があるし、心に響くものがあるから。それだけでも救われることってあると思うんですよね。
それは仕事としては難しいかもしれませんが。ボランティアでも。
それはそれとして、今の仕事はやめることになるでしょう。問題は次。
こんな私にできる仕事って何なのか。ずっと好きで続けてきたこれまでと同じ職種だと、似たようなタイプや似たような状況になることが多いので、また同じ壁にぶつかる可能性は高い。
でも他にできそうなことは思いつかないし、40過ぎて未経験の仕事やろうとも思えない。
難しいです。独身であることが不幸中の幸い。
家族がいて子供がいたら病気や転職なんて言ってられないでしょうね。責任感は強いから、〇ぬまで無理して自分を追い詰めてしまうでしょうし。
もっと気楽に考えて気楽に生きられたらいいんですけど。
HSPだと思うけど、もっと幸せな働き方ってないのかな。

ここだけのつながりでしたけど、ありがとうございました(^^)
すごく落ち込んだ1日でしたけど、ちょっと元気でました。これも人の支えがあってこそ。
感謝します。決して私は1人じゃない。もちろん回答者さまもとても立派な方ですよ。私のような人のために支えになることができる方なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました