関連する話題
おかわりされるとモヤっとする。。 同棲中の30代女です。読んで頂きありがとうございます🙇どうかお優しい心とお言葉をお願いします😭 今年に入り、彼のお
友達の旦那と不倫関係になって1年 最初は割り切っていたけど最近私が嫉妬するようになり 本気で彼に事を考えるようになりました いけない恋とわかっていても気持ち

この場合どうすれば? 彼氏と結婚時期について年明け前に話し合いをした際に今月の…

回答8 + お礼3 HIT数 390 あ+ あ-

匿名( yK6UCd )
24/03/22 11:59(更新日時)

この場合どうすれば?
彼氏と結婚時期について年明け前に話し合いをした際に今月の異動の発表が明確に分からないと本腰入れて決められないと話され、異動命令が出されるまで一切結婚の話はせずにいました。
そして昨日、もともと彼氏と会う予定だったので夕飯を食べるのに飲食店へ入った際に彼氏から俺は異動が無かったと話されました。
そうなんだ!と伝えたのですが、結婚時期についての話はその場で何も言われず夕飯食べて解散する流れになってしまいました。
彼氏から何かしら言われると思ってましたが、異動が無かったことのみで…
今年30になりますが別れた方が良いでしょうか?

タグ

No.4010674 24/03/22 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 08:09
匿名さん1 

プロポーズがないのなら、あなたとの未来を考えてないのかもと思いました。

No.2 24/03/22 08:10
匿名さん2 

え?
「結婚時期について話す」ということは、「結婚することは決まっている」んじゃないんですか?
何でそこに「別れる」という選択肢が出てくるんですか???
何か順番が違ってませんか?

No.3 24/03/22 08:16
匿名さん3 

じゃあ結婚の時期はいつにしようか?
と何故自分から聞かなかったのか不思議

話し合いできないなら結婚しても苦労しますよ

No.4 24/03/22 08:39
お礼

補足書かせて頂きたいです。
その会った日が、彼氏が異動の発表をされた日でもありました。
飲食店を出た後に、この後どうする?的な話になり彼氏からラブホに行きたいと言われたのも、なんとなくモヤモヤしました。

No.5 24/03/22 09:08
匿名さん2 

2です。
1さんの言葉を借りるなら
すでにプロポーズは済んで場合によっては両家の挨拶も済んで、あとは時期を決めるだけ、という状態だと思ったんですが、違うんですか?

それ、「時期を決める」以前に、結婚するかどうかも未確定っていう話ですか????

No.6 24/03/22 09:32
匿名さん6 ( ♀ )

なんでそんな急に別れに飛ぶんですか?
なんで異動がなかった‥と言われた時に、そうなんだ‥結婚どうする?って聞かなかったんですか?
別にその時、聞かなきゃいけない事もないし、異動なら(遠方とかね)急いで結婚の話進めなきゃいけないだろうけど、異動なかったら結婚するにしても、大慌てて異動に合わせた行動しなくてもいいでしょ?
落ち着いてゆっくり結婚の準備を進めたらいいんだし。そもそも彼氏は結婚する意思はあるんでしょ?時期だけの問題でしょ?
思うことがあるなら、彼任せにせずに自分で発信したらいいのにと思います。
だから、別れた方がいいのか?って言う言葉が出るのが不思議で仕方がないです。あなた達は移動がなければ結婚しない話になってるんですか??

No.7 24/03/22 09:53
匿名さん3 

はい、だから、何故その異動の話が出た日に結果を聞いて主から結婚の時期について聞かなかったか?と言う疑問ですよ。

ラブホの話が出てもやっとしたなら、その場ででも聞いたらよかったんです。

イマイチ状況が読めないのですが、
結婚について話し合いはしたもののプロポーズはまだない、のか、結婚の話し合いをしてプロポーズも既にあったのか、どちらですか?

結婚について考えてることと、
結婚するのを彼が決めてことと、
結婚することで双方合意している、
これらは似て非なるものものです。
状況が読み切れず主とレスする側でどうも話が噛み合ってないような。

No.8 24/03/22 10:13
お礼

>> 7 彼氏から異動が無かった際に、そっか!で話を終わらせたのが悪かったですよね。
その先を食べながら決める事ではないしなぁ〜と咄嗟に判断してしまいました。
結婚自体は、交際2年なのもあり結婚を考えられないならお別れしかないよねと以前から話してはいて、結婚したくないとかじゃなくて異動が絡むから時期は明確に決められないとだけ言われました。
その際に結婚する意思はあるんだと私は思いました、異動が明確に決まったら話をしようと2人で決めました、プロポーズは一切されていません。

No.9 24/03/22 10:33
匿名さん3 

これはちょっと微妙

意地悪な言い方に聞こえるかもしれないけど、別れたくなくて「結婚したくないのじゃない」と言う人の話はそれなりに耳にしたことあります

結婚の意思はある=異動がなければ結婚する、とは言ってない
とも取れますよね

話し合いをしたときに、
結婚しよう、と言われなかったのが引っかかります。
その話し合いをして、「結婚しよう」「はい」のやり取りがあって、その次に「でも異動するかもしれないから時期は異動発表のあとに話し合って決めよう」となっていれば、異動がないと分かった日に報告を聞いて食事の席で急いで話をしなくてもな、と言う気持ちも分かるんですけどね、そのやり取りがなかったのなら、結婚するのかしないのかはやっぱり決まってないように聞こえます。
飽くまでも私はね。

主もラブホに行くと言ってもやっとしたのは、その部分が分からなかったからではないんですか?

プロポーズはする側は考えてるプランもあるかもしれないから、待ちたい気持ちは分かるけど、話し合いをした経緯があるなら、はっきり聞くのが良いと思いますよ。
主は十分待ってますし、話し合いの経緯があり異動がなければ結婚すると彼が決めていたなら、報告を電話じゃなく対面でする日にプロポーズするもんじゃないかな、とも思います。

何か、のらりくらり彼が逃げてるように見えますね

No.10 24/03/22 10:48
お礼

>> 5 2です。 1さんの言葉を借りるなら すでにプロポーズは済んで場合によっては両家の挨拶も済んで、あとは時期を決めるだけ、という状態だと思… いえ、プロポーズはされてませんし両家顔合わせもしておりません。
結婚をそろそろ考えている→結婚願望はあるが異動先が明確に決まらないと時期を考えられない→異動が無かったと言われる。
という流れで今に至ります。
ちなみに昨日異動の発表がされて、彼氏から結果を聞かされました。

No.11 24/03/22 11:59
匿名さん6 ( ♀ )

結婚の話を出したのは主さんで、そろそろ考えているが、異動が絡んで来るから時期は決められないと言われたのですか?
それとも彼から結婚の話が出たの??
プロポーズは必ずしもあるものだとは私は思いません。男性がしたっていいし、女性からしたっていいと思う。うちはプロポーズなんてなかったですよね。だけど、二人で結婚したいね!って気持ちになってるから、そんな形がなくても自然に話が前に進みました。彼は主さんと結婚したくない訳じゃなくて、まだ独身でもいいかなって気持ちがあるんだと思う。だから自分から積極的に話をしないんだと思う。
主さんが、もうそろそろ結婚したいと思ってるなら、そう話をしてみたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧