注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

これは謝らなければいけない事ですか? 友達が、私の職場近くに用があるから、…

回答5 + お礼4 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 07:01(更新日時)

これは謝らなければいけない事ですか?

友達が、私の職場近くに用があるから、もし時間が合えばお茶したいと連絡くれました。
なので、5時半上がりだから、その後なら良いと答えました。友達はじゃあそのくらいの時間に、職場が入ってる場所に行くと連絡がありました。

仕事が終わって、六時半ちょい過ぎくらいに「終わったよ」と連絡して合流したら、友達が不機嫌でした。

仕事だから多少遅れるのは想定内だし、当日急に誘ったからあまり強く言えないけど、1時間以上待たせた事について何もないのか?と。
前も仕事終わりに約束をした時に2時間近く遅れたのに謝罪すらなかったよね?約束の電車に乗れなかった時も軽くごめんねで済ませたよね?
自分から誘ったのにこんな事を言える立場じゃないけど、こんなの続くなら、会い方変えよう、映画とか時間が決まってるものに行く時に現地集合にしようと言われました。

仕事柄時間通りに終わらないのは友達も知ってます。友達も残業で遅くなった事もありました。なのにこんな責められて悲しいです。

タグ

No.4011043 24/03/22 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 19:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

仕事でもなんでも、遅刻は遅刻だと思います。事前連絡なしに遅れたのであればなおさらです。
以前にも似たようなことがあったのでしたら、ご友人の怒りも納得です。前回も今回も、謝罪は当然だと思います。

それでも会おうと言ってきてくれるのですから、寛大な人というか、よほどあなたに会いたいのでしょう。
大切にすべき存在なのではないでしょうか。

今回の場合私なら、
2時間くらいは全然遅れる可能性がある、最悪会えなくてもよければ周辺で先に食事でもしててほしい
と伝えたと思います。
そんな悪条件で来てくれる友人、私にはいませんが、、

No.2 24/03/22 19:43
匿名さん2 

うーーん、
待たせることは相手も事前にわかっていたとしても、ある程度の謝罪はしますよ。
私なら30分以上待たせることになるならスグ連絡しますけどね…。

待ってもらって当たり前、みたいな態度に思えたんじゃないでしょうか?
あと、今回のことだけじゃなくて前回からの積み重ねかと。

ただ、これに関しては友達との関係や、人それぞれの時間の考え方もあるので
あなたが間違っているとは言えないです。
友達も、怒るよりも前に
会う方法の改善などの提示をするべきだったのかなと思います。

No.3 24/03/22 20:11
匿名さん3 

主さんは想定内であれば遅刻を気にしないようですが、全員に当てはまるわけじゃないです。
想定内のことであろうと遅刻には変わりないので、何事も報連相は大事です。

No.4 24/03/22 20:20
匿名さん4 

これは あなたが悪いよ

No.5 24/03/23 06:25
匿名さん5 

5時半上がりと聞いたら遅くても6時くらいには合流できるかなと想定します。

誘った私が悪いけど…とつけてくれる相手の人はとても気遣いのある人だと思いました。

No.6 24/03/23 06:34
お礼

>> 1 仕事でもなんでも、遅刻は遅刻だと思います。事前連絡なしに遅れたのであればなおさらです。 以前にも似たようなことがあったのでしたら、ご友人の… 仕事中はスマホ見たり出来ないので、連絡するのは無理でした。
前は「仕事なのは分かるし急な残業になるのはお互い様だから、数時間程度ならどうにでも時間潰せるから大丈夫だよ」って言ってたから、大丈夫だと思ってしまいました。それを友達に伝えたら「待つのは全然構わないけど、待たせて当然って態度はいい気がしない」みたいです。

No.7 24/03/23 06:38
お礼

>> 2 うーーん、 待たせることは相手も事前にわかっていたとしても、ある程度の謝罪はしますよ。 私なら30分以上待たせることになるならスグ連絡し… 仕事中はスマホ見たり出来ないし、友達もそれは知ってるから、理解してくれてると思ってました。
いつもは駅近くのルミネとかパルコとか見てるからとか、カフェとかファス トフードのお店入ってるからって連絡が来るんですが、今回は特にその連絡がなかったので、仕事終わった時に「○ビルにいる?」とラインしたら、それも気に入らなかったみたいです。

あの後ラインで謝罪しましたが、まだ既読になってません。既読無視なのか、寝てるのか分からないので、本日昼過ぎに様子を見てまたラインとかしてみます

No.8 24/03/23 06:57
お礼

>> 3 主さんは想定内であれば遅刻を気にしないようですが、全員に当てはまるわけじゃないです。 想定内のことであろうと遅刻には変わりないので、何事も… 連絡つけようがないのは友達も知ってて、それはお互い様だよねと言ってた事もあったんです。
友達が残業になりそうな時は遅れるのスタンプだけ送ってくれた事もありましたが、私の職場ではそれさえ出来ない環境なんです。
だから、今回も分かってくれてるだろうって思いこんでしまいました。

No.9 24/03/23 07:01
お礼

>> 5 5時半上がりと聞いたら遅くても6時くらいには合流できるかなと想定します。 誘った私が悪いけど…とつけてくれる相手の人はとても気遣いのあ… 友達は普段から気遣いが凄いです、誰に対しても。
それに甘えていたのかもしれません。
友達も、仕事終わってロッカー行ってとか考えたら6時頃には合流出来るかなと思ってたみたいです。
今まではカフェ行ったりしてたんですが、前にその事でちょっと喧嘩して依頼、カフェ等で時間潰すのはしなくなったみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧