注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

みなさんに質問です。 訳あって数年間、距離を置いてきた実父と週末だけでもい…

回答7 + お礼5 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 16:06(更新日時)

みなさんに質問です。

訳あって数年間、距離を置いてきた実父と週末だけでもいいから~と
過ごすことってできますか?

私(女)、いくら父とは言え男性。
この親に違和感を感じ、距離を置いたのにいくら二日間とはいえ
抵抗がある私はわがままでしょうか?

親の思い通り、親の人生を歩んできた私にとって
こればしっぺ返しだと思ってます。
私にも子供がいます。
この子達に世話にならないように、と考えています。
この父は全て人任せ。
なのに優良介護施設に入所をしたがる。
アルツハイマー認知症で、小ばかにしてるつもりは全くないのに激怒し暴言を吐く。
こういう現れ方をしてるから精神病院に一旦入院し、そこからグループホームだったり
優良介護施設だったり・・・と決めようとしたが親戚も激怒。
弟もこの親戚に怒られた腹いせなのか私に

「自分の親なのに面倒みられないんだったらもういいわ」だと。
私が色々書類や問い合わせをしたことが「やってあげた感満載で嫌いだ」と。

ちなみに弟から色々言われたので言いたくないことも言ったということです。

タグ

No.4011329 24/03/23 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 07:26
匿名さん1 

無理ですね。一回謝ってもらったら気持ちが変わるかもしれないけど、子供優先ですね。

No.2 24/03/23 07:28
匿名さん2 

ちょっとよく分からないのですが。
認知症も発症しもともとワガママ気質のお父さんを施設に入所させようと手続きを進めていたら、親戚や弟さんから反対されたということですか?
週末の2日間とは、施設に入れずに週末だけでも主さんがお父さんを見るように提案されているということですか?
つまりその「週末」とは、どこか一回ではなく、これからずっと、という意味ですか?

No.3 24/03/23 07:40
匿名さん3 

じゃあ親戚に面倒みさせりゃ良い。
認知症なんて大変なんだから、親戚なんか気にせず、主さんと弟さんの都合の良いように決めたら良いです。

No.4 24/03/23 07:47
お礼

>> 1 無理ですね。一回謝ってもらったら気持ちが変わるかもしれないけど、子供優先ですね。 私自身も大馬鹿者でしたので親・親戚一族の価値観に違和感を感じず、ずっと両親に依存してました。絶対的でしたので、私が困る前に手や口を出す。
主人に相談するより親に依存。そして主人は私と距離を置き別居へ。
とても苦しみました。心療内科へも通いました。
数年前にカウンセリングを受けた際に、私の実家や親戚がおかしいことに気が付きました。
今回の件もそうですが、「世間体」を気にしてるだけなんだと思います。

一度も親からの謝罪なんてありません。
だって気が付いてなくて、私が実家と距離を置いたことだけに悩んでいるから。
私に謝罪するより、肩身が狭い思いをさせた主人に謝罪しろと思います。

やはり難しいですよね。親戚宅には申し訳ないですが、
「私は女性。父とはいくら親子でも男性でありそこが不安です。また、そちらでは沢山の人手がある。弟宅にも人手はある。私は一人暮らしだから何かあっても怖い」と伝えました。
また、買い物や病院の付き添い、車で親戚宅とこちらと往復する用事が出れば教えて下さい。と伝えました。

No.5 24/03/23 07:48
匿名さん1 

旦那にまず謝罪と感謝を伝えて、親とは切っていいと思う。

No.6 24/03/23 08:15
お礼

>> 2 ちょっとよく分からないのですが。 認知症も発症しもともとワガママ気質のお父さんを施設に入所させようと手続きを進めていたら、親戚や弟さんから… サービス付き高齢者向け住宅施設に何件か相談をしました。
当たり前の話ですが、どこも最終的にパワハラ言動や行動があれば即退去と言われました。

親戚宅で過ごしてる間も何度かそういう事で衝突してます。
目を付けてた施設に打診する為に最終確認で親戚を通して父に確認しますと感情のコントロールをします!と言いました。
簡単に感情のコントロールと言いますが、かなりレベルの高いことだと思います。
施設もどこも満室で、そう簡単に入退院ができません。暴れたらまた次を探すことになります。
そこを考えてうつ病、アルツハイマーなどの症状がある為、精神病院で一旦入院し、そこで治療や薬を飲む。1か月経つ頃には目を付けてた優良介護施設も一部屋空く。父の状態も良くなるかも知れない。と介護認定の為、訪問調査もその病院で行われ、介護認定もつく。全てにいいタイミングだと思ったら、親戚が激怒し弟に激怒の電話があったそうです。
私の考えに賛成してくれてるのはその親戚宅の娘さん2人です。最初は弟も賛成してました。
親戚の反対の理由は「そういった病院に入院させると余計に悪化するでしょ」ということです。
その他諸々言われたと思いますが、弟もカーっとなって私に
「自分の親なのに面倒見る気ないんだったらもう何あってもあんたに言わんわ。もう知らん。もういいわ、ほんと、そのしてやった感が嫌やわ」とキレました。

地震の影響で父は親戚宅へ避難したままです。
そして親戚は医者なので知ってる施設に当たってみると言って聞きません。
精神病院へ入院させれば余計に悪化すると言って聞きません。
私の意向は優良介護施設にまだ一か月ある。その中で親戚も疲弊している。
速攻、精神病院へ問合せをすると即入院可能だった。それはあくまでも間接的な入院としてと伝えたが伝わらなかった。
世間体を気にする一家は聞く耳持たない。実家も含め我が実家親戚はプライドが高い一族なんです。

週末というのは、親戚がかけるまでの間の週末です。
もしかすると来週末は施設かも知れないし、しばらくまた時間がかかるかも知れない状態です。

面倒を見る週末は弟と私で交代し、月2回になります。

No.7 24/03/23 08:21
お礼

>> 3 じゃあ親戚に面倒みさせりゃ良い。 認知症なんて大変なんだから、親戚なんか気にせず、主さんと弟さんの都合の良いように決めたら良いです。 その親戚宅の娘さんがかなり父の面倒を見てくれてます。
この方はすごく優しくていい人だからこそ弱音を吐けなかったんだと思うんです。
反対してるのはその方の母親。母親がかなりキツイ人なので反対意見を言う人はいないくらいです。
自分の考えが正しい(医者なので)と思ってるんです。
娘さんには「精神病院だったら~」と伝えると「それもアリだと思います」と返事。
この一言にものすごくしんどかった気持ちが捉えられました。

私はこの娘さんの為に動きました。
決して母親の方ではない。
娘さんがいなければ私もずっと知らん顔してた。

弟夫婦も会う度に「忙しい」というので「だったら~」と思い施設に問合せ、資料、市役所と駆け回った。だが弟にしてみると「してやった感が強すぎて嫌いだ」と言われた。
なんだかなー・・・と気持ちが落ち込みました。

No.8 24/03/23 08:22
お礼

>> 5 旦那にまず謝罪と感謝を伝えて、親とは切っていいと思う。 そうなんです!
親と切りたい気持ちで旦那にも伝えています。

私個人的には旦那に謝罪し、感謝を伝え、心で尊敬をしています。
今回のこと、旦那に話そうかどうしようか悩んでます。
聞かれたら言おっかなーくらいですかね・・・

No.9 24/03/23 08:26
匿名さん1 

いい旦那さんだと思います。あなたと旦那の間を壊すことは言わないほうがいいと思います。
なんで言ってくれなかったの?となりそうなことは相談したらと思います。

No.10 24/03/23 08:31
お礼

>> 9 本当に素敵な旦那さんです。
感謝しかありません。

地震がきっかけでしたが、距離を縮めて時々一緒に週末を過ごしております。
本当に楽しいです。

病院の件だけ話そうかと思います。
余計なことを言わず親戚が知ってる施設に依頼してるだけ伝えます。

「間を壊すようなことは言わない方がいい」
まさしくそうですね。私はそこを学習しないといけない部分なので教えて下さりありがとうございます。

No.11 24/03/23 10:06
匿名さん2 

つまりは地震という不測の事態で、実子でから主さんも弟さんもお父さんを引き取ることが物理的に出来ずお父さんは親戚宅に身を寄せている。
これからのお父さんの処遇について主さんは施設なり一時的に精神病院に入院なりを進めたいけど親戚の猛反対に遭っている。弟さんも親戚に感化されたのが、親戚側に同調して週末はお父さんの面倒を見るように仕向けられているけど主さんとしてはそれは納得がいかない。
という事ですか?

お父さんの処遇については、親戚の意見は置いといて、主さんと弟さんで決めるべきなのにね。

No.12 24/03/23 16:06
匿名さん12 

No11様
主です。
その通りです。
納得していないと言うより、感化された弟本人すら全く意識してなかった「週末は父と過ごす」というところを親戚から指摘された。

弟は私に
「自分の親なのに面倒みる気ないんやったらもういいわ」と言われました。

数日間、気が滅入ってました。
気が付いた今、私は弟に今日、父の面倒をみることに対してありがとうを伝えるべきでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧