注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

知人が「私は心理学の勉強をしている」と言って私の目をじーっと見てきます なんか…

回答3 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 11:54(更新日時)

知人が「私は心理学の勉強をしている」と言って私の目をじーっと見てきます
なんか私の心を見透かされているようでちょっと怖い気がしました。
その後も会話をしていてなんか私の表情やしぐさを観察されているようで落ち着きませんでした。
その知人は普段から周囲や世間を見下しているようなかんじです。

私もその心理学がどういうものなのか気になってユーチューブとかの動画を検索してみると、心理学で人を操る方法とか、人の心を読む読心術とか、なかには洗脳方法とかたくさん出てきました。
こういうのって、社会で悪用されたら大変危険なことだと思います。

その知人とのお付き合いも不安になってきました。
なにか防衛できることとか気を付けることとかありますでしょうか?

タグ

No.4011406 24/03/23 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/23 10:12
匿名さん1 

心理学って、人の心を読んだり洗脳したり操ったりするような学問ではありません。
そんな事ができるようになるのはほんの一部の特殊な人。
心理学を勉強しているからと言って、そんなに神経質になる必要は全くありません。

No.2 24/03/23 11:46
通りすがりさん2 

どちらかというと‥習ってる人が精神病みがちになるかも‥
でもこう考えてるんだな、と思ってもその人の気持ちを優先させる為にその人が言ってもらいたいことを言います。
結果自分が病む。

No.3 24/03/23 11:54
主婦さん3 

生半可に齧って、分かったつもりになっているのかなと思いました。
人間の心理はとても複雑で深遠なものだから、勉強すればするほど謙虚になるものではないかと思います。

そういう勘違いをしている人とは、距離を置いた方がいいのではと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧