注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

保育士専門学校に通ってます。しかし将来的にはLUSHや生活の木などといった、美容…

回答5 + お礼2 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 13:57(更新日時)

保育士専門学校に通ってます。しかし将来的にはLUSHや生活の木などといった、美容系の商品を販売してる店で働きたいです。

理由としては、今の学校を精神疾患で2度休学しており、情緒不安定な自分が保育業界に携わるのは子どもに悪い影響しか与えないと思ったからです。
個人的には自主退学して、就労支援を受けながらでも就職先を見つける予定だったのですが、「せめて卒業だけはしてほしい」と親に懇願されたのもあって、卒業だけはする予定です。

卒業したら先程言った店で働きたいのですが、保育業界でなくても2度休学してる時点で(しかも精神疾患で)、就職はかなり不利だと思います。
それも覚悟の上で就職に挑まなければいけないですが、最終的に無職になってしまう可能性もあると思います(むしろ2回休学したらならその可能性の方が高い)

自業自得ですが、どうしたらいいでしょうか?

https://onayamifree.com/viewthread/4011257/
↑今日の深夜にこのスレを立てた者です。何回もごめんなさい

タグ

No.4011473 24/03/23 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 12:02
匿名さん1 

障害者の認定を受けて障害者雇用されるのも手じゃないですかね。企業は一定の割合で障害者を雇用しなければならない義務があるので。

分かっていて雇うのですから病状の変化に多少は融通も効かせてくれるんじゃないですか。

No.2 24/03/23 12:06
お礼

>> 1 それが一つ問題がありまして…
一度障害者の認定を受けたくて主治医に相談したのですが、「一時的に休学するための診断だから、それで認定を受けるのは厳しい。それに復学するための診断書(復学証明書)も書いてしまったし…」と言われまして…

No.3 24/03/23 12:14
匿名さん3 

60才になってもできる仕事を探してください。店舗の店員→店長→経営に関する仕事、とステップを踏んでいけるなら良いと思います。

夫は初年度店員、次年度から店長、でも長時間労働がきつくて転職しました。バイトのドタキャンで深夜に突然呼び出されたり、お客様からの理不尽なクレームに謝罪に行ったり、多発する万引きに悩まされたり、なかなかハードな仕事でした。

男性の仕事としては、責任者になる覚悟がないなら、大半をバイトで回すような店舗は候補から外した方がいいと思います。

No.4 24/03/23 12:17
お礼

>> 3 おそらくご回答者様の旦那様は、健康体だからできた話なんだと思います。
自分は就職や転職以前に、就職できるかが問題なんです

No.5 24/03/23 12:45
匿名さん1 

そうなんですね。
辞めちゃうかもと心配するより、アロマやハーブの勉強をしてもっと興味を深めたり資格を取って自信つけてみたらどうですか。主さんのメンタルにもいい効果あると思いますよ。

もうすぐ暖かくなってくるので自分でハーブを育ててみたり、自宅でバスボムや化粧品を作ってみるのもいいと思う。

好きを追求してみるともっとやりたい気持ちになるんじゃないかな。

それにね、その会社をゆくゆくは辞めて独立する道もあるんです。主さんにできないことは出来る人を雇えばいいわけですし可能性はいくらでも広がっています。入口はアロマでもハーブや漢方、料理など多岐に広げていけますよ。

実際に行動してみましょう。生活の木のワークショップに参加してみるのもいいんじゃないかな。LUSHが好きなら石鹸作りもかなりやりごたえありますよ。色々やってみて自信をつけるといいと思う。

No.6 24/03/23 12:56
匿名さん6 

休学の理由が面接先にバレるなんてことあるんでしょうか。

何か適当に理由作れないんですか?

休学中に保育の道が合ってるか分からなくなり休学して考えてた、とか。
休学するとやっぱり保育しかないと思い、復学すると自分が思う保育にならなくてまた同じ考えに至り再度復学して、結果、卒業したが違う道に進みたいと思った、とか何とか。

今の時期にこの質問してると言うことは一年生?

卒業はした方が良いと私も思います。
中退でも学歴には残りますが、短大卒の資格がないと就ける職の幅も狭くなるのと、新卒は実績がないので、辛抱できない人と思われ不利になります。
これが30代の中途採用なら、職歴もあり学歴の中途はさほど気にされない可能性もあります。

美容系の会社に就職できるかどうかは掲示板では分かりません。
就職しても店舗配属かどうかも分かりません。
接客の仕事はシフト制になるので、生活リズムがバラバラなことから自律神経も狂いやすいです。
それが結果として精神的な不調を招くこともありますが、そこは大丈夫ですか?
シフト制は本来、心身が健康な人でも崩す要因になることありますしね。

生活の木はアロマオイルの取り扱いもあるので美容系の感覚で志望動機を言うと、的外れかなとも思います。

新卒で希望の2社に就けなければ、まずはサービス業で接客の実績を積み、中途を狙うようになると思います。
その場合も高卒では応募資格がないこともあるので、まずは卒業をクリアするのが良いと思います。
それと、その2社の応募資格は短大卒も含まれますか?
大卒が条件なら土俵にすら立てないので、そこを調べてないならまずはそこから調べてください。
もし調査済みなら失礼しました。

No.7 24/03/23 13:57
匿名さん7 

スキンケアとか美容系に男性店員がいたら敬遠します。その店舗が男性を採用するかどうかはわかりませんが。
店員ではなく経営側の方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧