注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

個人の1日の仕事が100だとします。 50+α(自分がしたいだけの改善取り…

回答6 + お礼7 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 22:27(更新日時)

個人の1日の仕事が100だとします。

50+α(自分がしたいだけの改善取り組み)=150点の評価
100+この人たちがやらない残りの50+α(時間が空いた時だけ)=150点

この二つが同等の評価にならないんですか??
前者は200点の評価。
100やって+αを行い200点の評価を得るならわかります。

自分のやりたいことだけ選ぶことが評価されるのがどうしても納得いかないんです。
私は、+αを出来る人のことも能力が高くてすごいとおもってます。ただ、役職ついてる人も50のことしか知らず、楽しいつまらないで仕事を選んで欲しくないだけ。
役職ついてる人から順に全ての仕事を把握してほしいだけなのに…

で、これを言うと後者の私が悪く言われます。
天狗になってる。
たまたまどちらの仕事も出来るから150やってるだけで、いずれ誰でも出来るようになるんだから。あなたが150できるのはたまたま。役職に文句つけるなと。

自分が上がりたいとかじゃない。。本当に。。も

No.4011566 24/03/23 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/23 15:04
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

「だとします」
とお話をスタートされていますが、

あなたの職場では、
それに同意してない人の方が多いのではないですか?

  • << 3 ああ、ごめんなさい100としますということに同意してない人がと言うことでしょうか?💦 大きく分けて2つの業務があるのでそれを説明するより100とたとえました。 1つの業務量はどっちも同じくらいなので50.50です。(なんなら男性の方が多いので40.60くらいかと思ってます)

No.2 24/03/23 15:11
お礼

>> 1 もともと男尊女卑は言われていて
男性は前者の働き方
女性は後者の働き方です
で、意見が割れているけれど
やっぱり男性の意見が強くなってしまいます。

役職ついているけれど、ついていない人が承認するとか逆転現象も起きているので
それを正したいだけなんですが🥲

No.3 24/03/23 15:23
お礼

>> 1 「だとします」 とお話をスタートされていますが、 あなたの職場では、 それに同意してない人の方が多いのではないですか? ああ、ごめんなさい100としますということに同意してない人がと言うことでしょうか?💦

大きく分けて2つの業務があるのでそれを説明するより100とたとえました。
1つの業務量はどっちも同じくらいなので50.50です。(なんなら男性の方が多いので40.60くらいかと思ってます)

No.4 24/03/23 16:24
匿名さん4 

この人たちがやらない残りの50 って誰が決めたんですか?
上司が決めたならあなたがやらなくていいし
あなたがそう感じているだけなら、天狗になってるっていわれますよ。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/03/23 19:20
お礼

>> 4 この人たちがやらない残りの50 って誰が決めたんですか? 上司が決めたならあなたがやらなくていいし あなたがそう感じているだけなら、天狗… 誰も決めてなく、感じてるだけでもないです。
見て見ぬ振りされて、永遠に放置されているからですが、女性陣も見て見ぬ振りすると上司が1日中舌打ちしてます。

俺はこれやりたいからこれだけ
っていうのは逆に天狗じゃないんですか…?

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 24/03/23 19:50
匿名さん4 

じゃあほっとけばいい 
明確に誰がやる仕事か決まってない なら それを決めるのは上司の仕事
やれって言われたらあなたの仕事 それまではやらなくていい

>>俺はこれやりたいからこれだけ
って本人が言いましたか?あなたがそう感じているだけですよね?上司が認めているならそれでいい

No.9 24/03/23 20:10
お礼

>> 8 なるほど…
あなたは部下の仕事も把握して振り分けもしてくださる、すごく出来る理想な上司 な方なのかなと思いました🥲

>>俺はこれやりたいからこれだけって本人が言いましたか?あなたがそう感じているだけですよね?上司が認めているならそれでいい

上司のお気に入りだけが働きやすい世界で我慢するしかないってことですかね…
こんな言い方はしてませんが、そうなるように、やりたいものだけが回ってくるように根回しをしているのは聞きました。
あとは、電話には絶対に出ない。1人しか席にいなくても。で、慌ててこちらが電話をとり、その人に回すと「俺宛でしたか?俺じゃないのに回してませんか?」と疑いの言葉も投げてきます。
上司のお気に入りだから許されています。
それが正しいって受け入れるしかないんでしょうか…

No.10 24/03/23 20:24
匿名さん4 

私は立派な上司です。そうなろうと努力しています。
人って付けあがるんですよ。
電話だってあなたしか出てはいけないんですか?そんなことないですよね?なら出なくていい、知らないふりしたらいい。
親切心でやってあげると、相手は あの人がやるのが当たり前 やりたがってる って思ってやらなくなりますから
私は部下から手伝って欲しいと言われても手伝いません。こちらが見ていて大変そうだな。無理な仕事たのんじゃったなって思ったら手伝います。
それは、いつも手伝ってると それが当たり前になるからです。

上司がお気に入りを甘やかしているなら、悪いのは上司です。誰だって甘やかされたいし、甘えてしまう。そこで差をつける人は上司失格

No.11 24/03/23 22:05
お礼

>> 10 ありがとうございます。
立派な尊敬できる上司の元で働きたかったです。
電話も私ともう1人の先輩が席を立っていると平気で10コールくらい鳴るんです。
上司に相談を持ち掛けても、今のままがいい。と取り合ってもらえず、お客様に迷惑をかけるのが嫌で出ていました。
当たり前になっているということにすごく気付かされました。ありがとうございます。

ひとつ上司のあなたの立場からどう思うか教えていただきたいのですが
明確な仕事分けを振ってもらうようにだったり、愚痴ではなくあくまで今後の業務のためにと相談を持ち掛けるのはしても大丈夫でしょうか。

No.12 24/03/23 22:23
匿名さん4 

あなたの上司の場合、あまり効果がないように思います。

私なら、明確に担当を決めることで、あなたも手伝ってもらえない環境になるのでやりたくないです。なので、思いやりを意識して働いて欲しいです。と説明するかな
あなたの上司にはそれが無いので、無い人が言っても効果ないですよね。

ただ、業務量が多いので配慮して欲しいと  自分の状況だけ伝えればいいと思います。
誰かと比べてはだめです。能力には個人差があるので・・

No.13 24/03/23 22:27
お礼

>> 12 ありがとうございます。

思いやりで思い出したのですが、
彼らは自分だけのことしかしないので、私もひとつやるのをやめたことがあるのです。
そしたら電話に出ない彼が「気遣いを忘れずに働くようにしましょう」と言い出したんです。

気遣いってなんでしょうかね。
自分の状況だけを伝えることにします。比較しないことにします。自分のできることだけをやる。
きっと何も変わらず対応してもらえないと思いますが、小さい会社なので諦めて働くか転職を視野に入れることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧